味噌作りの日でした。
味噌を作りながら豆腐も一緒に作ります。
一晩水でうるかした大豆をブレンダーで砕きます。
IMG_0437_2.jpg


大釜でほどよく煮た後、圧搾機で絞ります。
いい感じに絞れています。
IMG_0443_6.jpg


絞った機械の中です。
おからのいい匂いが、ぷ~んとたちこめます。
今晩はおからのおかずを作ろうね。
IMG_0438_3.jpg


にがりをそおっと入れていきます。
しばらくすると、少しずつ固まってきます。
蓋をして冷まさないようにしばらく待ちます。
IMG_0441_4.jpg


型にいれ、水を切ります。
おいしくな~れと、じっと待ちます。
IMG_0444_7.jpg


できあがり!
冷水で冷やしてパック詰めです。
東藻琴の水は本当に冷たくておいしいので、なによりです。
IMG_0446_8.jpg


みんなで山分けしてお持ち帰り。
湯豆腐とおからのサラダで夕飯に出しました。
IMG_0458_14.jpg


おからのサラダレシピ
人参、キューリ、ハムなどの千切りをおからにまぜ、
マヨネーズで和えるとのこと。
今晩はマヨネーズ、キューリがなかったので
冷蔵庫にあったリンゴ、人参、生ハムの千切りとおからを、ゴマドレッシングで和えました。
シャキシャキしていて、今までのおから料理の中では一番のおいしさでした。
しかも手抜きで・・・。

味噌はまた明日。

味噌づくりの巻

日暮れ

comment iconコメント ( -4 )

お味噌に、お豆腐・・・ゆいさんは、いろいろトライしてますね。

この前、TVで自給自足の家族をやっていました。お味噌、小麦粉、野菜、お米・・・
お若いご夫婦で、お子さんも2人いるのに、頑張っています。そのご夫婦は畜産大学をでていらっしゃるので、勉強したことを活かして、楽しく過ごしてました。

見習わなくちゃと思いまがら・・・なかなか・・・ゆいさんのところで刺激をいただいています。

名前: みや [Edit] 2007-12-07 11:35

ゆいさん
僕はお豆腐が大の好物なんです。
冬は湯豆腐、夏は冷や奴に決まりです。
作りたてのお豆腐をすくいあげて、その場で食べてみたいです。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-12-07 21:13

みやさん、
自給自足的生活って、
おいしく食べるために走り回っている感じですよ。
北海道では冬の半年仕事が出来ないので、
冬の過ごし方の一つにものづくりがあるようです。
ここの人たちは物づくりの達人です。
私も教えてもらう事ばかりです。

名前: ゆい [Edit] 2007-12-09 00:24

くるたん家族さん
出来立ての豆腐、いい味ですよ。
しかも、村で採れたばかりの大豆で作るから味の濃いこと!
おすそわけしたいです。

名前: ゆい [Edit] 2007-12-09 00:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

