長いも掘りが終わらないのに、天候が不順で苦労しているようです。
真冬日でした。
真冬日と言うのは、最高気温もマイナスを記録する日です。
午後の早めに長いも掘りから夫が帰って来ました。
「あんまり寒いから早く終わったの?」
と聞きました。
その返事を聞いて、申し訳ないけど笑ってしまいました。

「いやあ、気温がどんどん下がるから、
掘った長芋がみるみる凍っていくんだよ。
凍ってしまうと商品にならないから、止めたんだ。」

「人は寒いの我慢するけど、長いも様そうはいかないんだ!」

人は駱駝の股引を引っ張り出して着込んでいきましたが、
長いもは確かに素肌丸出しですものね・・・。
人より長いも!でした。

人より機械

刷りの完了

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

