IMG_0367_1.jpg

村の60歳以上の方のカルチャースクール・寿大学にサークル活動があります。
カラオケ、社交ダンス、句会、陶芸など楽しんでおられます。
今日は月1回のサークルの日。
陶芸サークルでは来年の干支を作りました。
先輩がご用でお留守、
2番手の私たちがお手伝いでした。

「このパンくださいな」
と、言っているのでしょうか、
こんなねずみを作りました。
同じ見本を見ながら作ってもどれも個性的に出来上がりました。
「みんな違ってみんないいねえ」
と、会員さん。
うん!それって金子みすずの詩にあるなあと、嬉しくなりました。

試し刷り

町の文化祭

comment iconコメント ( -6 )

「このパンくださいな」 ホントにそんな感じです。
癒されました。来年はねずみちゃんかぁ・・・
寿大学なんて素敵ですね。^^

ゆいさんのブログちょっと重く感じるのはみやだけかな?

名前: みや [Edit] 2007-11-08 23:58

ゆいさん
そっか、来年は子年なんだぁ
最近は干支を気にするのは年賀状を書く時ぐらいです。

寿大学って楽しそうですね。
シニア向けにPCのソフトとか特別価格で販売している時代です。それだけお年寄りが多くなって来ているのでしょうね。僕の勤めている大学に通っている学生で一番年配の方は75歳です。合唱の指導者を目指して毎日元気に通ってますよ。いまのお年寄りはほんと元気です。嬉しいことですね

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-11-09 05:12

可愛い表情のねずみさんですね。
「鈴と小鳥と、それから私、
 《みんな違って、みんな良い》」
金子みすずさん、好きです。
詩と全く同じ言葉ですね。

昨日、毎年干支の人形を手作りして贈ってくれる先輩から
ねずみの人形3匹♪届きました^^
なんか偶然!で、嬉しくなりました。

名前: ヨピ [Edit] 2007-11-09 08:42

みやさん、
重いですか~。
そういえば食欲の秋?
いえいえ、
fc2ブログの利用者が多いのかもしれません。

名前: ゆい [Edit] 2007-11-10 19:24

くるたん家族さん
素敵ですねえ、75才の現役大学生!
私もこれから学ばねば!
いいお話をありがとうございます。

名前: ゆい [Edit] 2007-11-10 19:26

ヨピさん
毎年送ってくださるなんて、
うらやましいです!
きっと、ヨピさんの笑顔を思い浮かべながら作ってくださっているのでしょうね。

名前: ゆい [Edit] 2007-11-10 19:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。