きついシバレが来て、畑の作物は大根、葱、白菜、キャベツ、土に埋まっている根菜類以外は凍りつきました。
日中は強い日差しで秋の空。
カヤックで湖から紅葉を見ようと、屈斜路湖へ出かけました。
ところが、川湯の紅葉は早すぎました。
後1週間かなというところです。

211_1170_1.jpgカヤック日和ではありましたが、
急遽知床峠へ紅葉を見にUターンしました。
今日の知床は海が荒れていました。
この荒波をくぐりぬけ、鮭がまだ遡上していました。
ここから更なる旅がまっています


211_1174_1.jpg川にかかった橋の上から見ると、鮭がよく見えました。
最盛期には押し合い圧し合いするほどいます。
相当弱っていて、
「もうここで卵を産んじゃおうかな」
と言う弱気のカップルも見えました。
体力が落ちた鮭を海かもめが虎視眈々と狙っています。

211_11821_1.jpg知床五湖にも寄らずに、峠を目指します。
峠から羅臼へ下る道々の紅葉がお目当てです。
この山は羅臼岳。
何日か前に初冠雪して、うっすらと雪化粧です。
残念ながら頂上は雲の中です。
ここまでは白樺の紅葉がメインです。
さて、羅臼までの道の紅葉は?
次回に続きます。

羅臼の紅葉

版画作製2回目

comment iconコメント ( -6 )

先週、テニスの友人が素晴らしい景色の知床横断道路に感動していました。川を沢山の鮭が遡上する光景を何度も見たそうです。先日紹介されていた珊瑚草は時期が遅かったと残念がってました。
白樺の紅葉、白い幹の葉がオレンジに染まっていて不思議な感じです。空の青と白い雲、緑と紅葉・・キレイですね。次回が楽しみです。

名前: ヨピ [Edit] 2007-10-18 00:09

ゆいさん♪
橋の上から鮭が見えるんですね。ビックリです。
すぐに釣れますね。(すいません、可哀想ですが、食べることを考えてしまいました。)
やはり今年は紅葉が遅いのですね。
次回の写真も楽しみにしてます(^^)

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-10-19 05:35

ゆいさん、お久しぶりです。

もう羅臼は初冠雪なんですね~。
写真がなんだか寒そうに感じます。
紅葉も綺麗でいいですね~。
秋の北海道もいいですよね♪

名前: 運転士の妻 ☆kiki☆ [Edit] 2007-10-20 00:07

ヨピさん、
今度は一緒にここを眺めたいですね。
スケールが大きくて、カメラにおさまりません。
ダイナミックな紅葉でした。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-23 16:49

くるたん家族さん、
み~んな同じことを考えてますよ。
しかも釣れるのだったらメスがいい!
でも、河口から100メートルとか離れた浜でないと釣ってはいけない事になっています。
それとですね、
ここまで来た鮭はもう大分疲れています。
海から真水の川へ入るのに、河口の手前でグルグル回りながら体を慣らすそうです。
その間に脂肪を使ってしまって、味が落ちるとか。
ですから、水深130メートルくらいの海で釣れる鮭が油がのっておいしいのだそうです。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-23 16:54

運転士の妻さん、
秋の美瑛もよかったようですね。
美瑛にいらした時より季節が進んで、平地でも紅葉してきました。
今年は暖かな秋でした。
これからいきなり冬になりそうです。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-23 16:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

