20071013163556


土曜日午前中、2回目の版画の会がありました。
2回目とあって、子ども達とも打ち解け、和やかな雰囲気ですすみました。
今日は下絵を版木に写し、黒のかたまりをどこに配置し、ハーフトーンをどこに配置するか決めました。
呑みこみがはやく、説明したことを自分なりの言葉に置き換えて納得してくれます。
「黒と黒のかたまりをバラバラにおかないで
 つないだ方が訴える力が強くなるの。」
「インパクトが強いってことだね。」
   う~ん、現代っ子だなあ。

そういえば、再開した金八先生も、「超・・・」と時代の言葉を使っていたっけなあ・・・。

来週は学芸会の前日と言うことでお休みです。
学芸会を見に行くねと約束しました。

知床の紅葉は・・・

紅葉がすすんできました。

comment iconコメント ( -2 )

「インパクトがある」、もう一言でピッタリ!
子供って・・・^^ゆいさん、教え甲斐がありますね。
完成が楽しみですね。

学芸会、懐かしいです。
娘が幼稚園の頃、張り切って肩をいからせて
頑張って演じてた姿が可愛くて、
いまだに当時を時々思い出して笑っています。

名前: ヨピ [Edit] 2007-10-14 09:41

本当の驚くような表現をする子供達にびっくりすることがあります^^;

学芸会かぁ。ヨピさんの娘さんのことが書いてあるけど、ヨピさんも肩いからせて何かやっていたような感じしませんか~?^^;
朝からヨピさんの幼少の頃のお姿を想像してしまった^^;ヒヒ。


北海道は、この時期、10年ぶりの寒さとか?
ゆいさん風邪ひかないようにねぇ!
美味しい物いっぱい食べてるから大丈夫ね^^

名前: みや [Edit] 2007-10-16 08:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

