211_1139_1.jpgなにやらぎょっとする看板が出ていますが、
藻琴山への登山口です。
鹿による食害を防ぐため、フェンスを張り巡らせてあり、ゲートを設けて出入りガ出来るようになっています。
ここを分け入って、紅葉を探しにいきました。
熊もでますよ!

211_1130_1.jpg
今年は紅葉が綺麗じゃないと、詳しい人が言っています。
目を見張るような紅葉に出会えるのは、めったにチャンスがありません。でも、それでもいいチャンスを狙いたいと、何度も出かけます。
赤くなっているのはナナカマドです、白樺がまだですね。

211_1135_1.jpg
藻琴山の8合目からの眺めです。
頂上近くは大分綺麗な色合いに染まっていました。
暖かな毎日でしたが、急に秋だなあと、景色を堪能しました。
ところが、
夜のニュースで
「今夜は雪がちらつくでしょう」
「えっ、いきなりかい!」
   この台詞のコマーシャルがありますが、
   まさにそんな気分です。
そう言えば昨日の夕方、雪虫がフワフワ、いっぱい飛んでいました。

版画作製2回目

秋のおいしいもの

comment iconコメント ( -4 )

紅葉、キレイ!特にナナカマドの赤が鮮明で、感動です。
中々赤がキレイな紅葉はお目にかかれません。
大抵黄色が強くて、いつももう少し赤があれば・・・と思ってました。
熊に出会わないように気をつけて!
でも、ゆいさん賑やかだから熊が逃げて生きそうです^^
雪虫が飛ぶと、雪が近い?雪は本当に降りましたか?
CMの「いきなりかい?」面白いですね^^

名前: ヨピ [Edit] 2007-10-13 08:16

ヨピさん、
こちらは夜中に2,3粒ふったようです。
形跡があったとか。
寝る前に外に出たら、
それはそれは澄み切った空に星が輝いていましたが。

どうも、紅葉が進む前に霜でやられそうです。19日から友人が3人来るのですが、きれいな紅葉を見せてあげたいです。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-13 16:12

ゆいさん♪
旭川に来てます。
昨日、美瑛に行ってきたのですが、やはり紅葉はいまイチでした。
今年は遅いとは聞いていましたが、とても残念です。

「熊、出没!!」
そういえば、そんなステッカーがありましたね。北海道帰りの車によく貼ってありましたよね。

でも本当に突然現れたりしたら大変ですから、鈴とかつけて歩くといいですよ。僕のお袋は山歩きが好きで、熊よけに、必ずラジオをかけて歩いていたようです。お蔭様で一度も遭遇したことはないと言ってました。猿の集団にはよく遭遇していたようですが…(笑)

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-10-14 07:05

くるたん家族さん
美瑛も紅葉は期待できませんでしたか・・・。
紅葉する前に枯れてしまいそうですね。
19日から友人が2組来るのですが。

熊よけのラジオ、
山の畑に入る人は腰にくくりつけてガンガンならしていますね。
一挙両得、
ニュースも楽しめるし、熊にも聞こえるし。
猿が出るのですか!
温泉にも入っていそうですね。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-14 08:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

