211_1113_1.jpgヤーコンをご存知でしょうか。
形はサツマイモ、食感はレンコン、味は梨のような不思議なおいしい根菜のヤーコン。
かき揚もいいし、生でスライスしてサラダにも。
今日はキンピラにしてみました。
ピリッと辛くして、おいしいこと!

211_1116_1.jpgこの時期はなんと言ってもかぼちゃ。
こちらに来て教わったかぼちゃ団子と言うのがおいしいです。
かぼちゃを煮て、熱いうちにでんぷんとまぜます。
フライパンで焼いて、いただきま~す。
おいしいうちにたくさん作って、冷凍します。

かぼちゃにもいろいろな種類がありますが、
白い皮のかぼちゃは冬至カボチャといって、遅くに食べた方がおいしいです。


紅葉がすすんできました。

発送ほぼ終了

comment iconコメント ( -2 )

しゃきしゃき甘い<ヤーコン>大好きです。
随分、昔(?)東藻琴高校で生産に取り組んでいるのがテレビで紹介されていました。
実際食べたのは、ペンションでサラダで出たのが、初めて。
(私のブログの今年の3月に記事を載せてます)
かぼちゃ団子、美味しそう~。でんぷんは片栗粉でいいんですよね?
娘の大好物・・・作ってみます。
それと、このソースは甘辛(お醤油とお砂糖?)のものですか?

愛情たっぷり育てられた<季節の野菜宅配便>が届きました。
早速頂きました、凄~く美味しいです。有難うございました。

名前: ヨピ [Edit] 2007-10-13 08:08

ヨピさん、
友人に教わったかぼちゃ団子のコツです。

・出来ればかぼちゃは蒸かした方がいい
・あつあつのときに、でん粉(片栗粉)とまぜる。
・少しずつでん粉を混ぜ、手にベタベタとかぼちゃが付かなくなった時が、でん粉を入れる割合のベターな時。

これで私でも出来ますので・・・。
お味噌汁に入れてもおいしい。
かぼちゃ汁粉も垂涎もの。
写真はみたらしです。
ジャガイモも同じ要領です。
このほかにも、長いも団子も美味です。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-13 16:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

