今日も充実した一日でした。

午前中は版画カレンダー作製のお手伝い。
村のNファイブというボランティア団体が毎年、
5,6年生の児童の希望を募って版画カレンダーを作っています。
昔とった杵柄で、版画を彫るところまで一緒にやります。
今日は第1回目で下絵の作成。
久しぶりに子供達と交流して、若いエネルギーをもらいました。
なかなかいい作品が出来そうです。

午後は姪っ子とパン作り。
今日作ったのはイタリアの軽食グリッシーニ。
ゴマ味、芥子の実味、バジル味、塩味に仕上げました。
あっという間に食べちゃいました・・・。

211_1111_1.jpg
パン作りが終わる頃、
「今忙しくなかったらたくさん釣れたからとりに来ない?」
と、嬉しいお誘いがありました。
忙しくても行っちゃいます。

10月のクロガシラハ特においしいと言われています。
そのクロガシラをたくさん頂きました。

釣ったのは常呂の海。
ここのは一段とおいしいそうです。
それはホタテを食べているから。

携帯を置いてみました。大きさが分かってもらえると思います。
両方とも1kgの重さでした。
1尾はおすそ分けしました。
これは明日までおいて刺身にします。
今日は少し小振りを煮物にしましたが、おいしいのなんのって・・・。

211_1107_1.jpg
いただいた先は網走です。
途中網走湖がたそがれ色に染まっているのが見えました。
この網走湖ではシラウオ漁が最盛期です。

発送ほぼ終了

おいしい季節

comment iconコメント ( -5 )

おいしそう♪

ゆいさん、おはようございます。
立派な魚ですね。ケータイ電話のおかげで大きさがよーくわかりました。お刺身にするとぷりぷりした食感なのでしょうか?目の位置からカレイの仲間?でしょうか。お刺身には大好物なので朝から一杯飲みたくなってきました。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-10-07 08:55

子どもの間を回って活き活き指導してるゆいさん、かっこいいです^^
なんと大きい魚でしょう!!
クロガシラ、くるたんパパと同じ質問・・・カレイの仲間ですよね?美味しいでしょうね、なんという贅沢!
お刺身食べたいです~☆

たそがれ色の網走湖の光景、素敵ですね。
ゆいさんの目線で、一緒に立ってる気分で
感動を味わわせていただきました。


名前: ヨピ [Edit] 2007-10-07 09:45

くるたん家族さん

お刺身、おいしかったです。
上手におろす事が出来ないので
写真にとってご紹介できないのですが・・・。
クロガシラ、黒がれいのことです。
油がのって、淡白そうなのに濃厚な味!
ぷりぷりした食感!
幸せなひと時でした。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-07 20:59

ヨピさん、
網走へ行くルートに、山越えをしていくのがあります。
そこは感動の径(みち)と呼ばれています。
そこを通るたびに、
「ここの360度のパノラマの景色をヨピさんに見せてないなあ。」
と、思います。
いつかまた一緒に眺めたいですね。

黒がれいです。
お刺身と煮物がおいしい。
本当にやせる暇がないのです・・・。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-07 21:03

感動の木径・・・次回は是非!
ゆいさんご夫妻と一緒に360度のパノラマ
眺めてみたいです。
ヨピの事を、思って頂いて嬉しいです。
それだけで感激です。

名前: ヨピ [Edit] 2007-10-07 22:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

