210_1095_1.jpg

北海道は急に秋になりました。
緑濃かった畑は今、こんな秋の色に染まってきました。

山の幸も実っています。
畑シメジを頂きました。
落葉きのこも頂きました。
プラムジャムも作りました。
昨日はトマトケチャップを60kgつくりました!
そして、いよいよ山葡萄採りの季節です。

210_1082_1.jpg横浜の友人と一緒に山葡萄採りに。
どうですか、この勇敢なスタイル!
急斜面をよじ登り、
「あ、ここにもある!」
と、貪欲にとります。
これでジャムを作りますが、その残りで作るぶどうジュースがおいしいのです。
山葡萄ジュースの上にソフトクリームをトッピングして
食べるのが一番のおすすめです。

クロガシラ

サンゴ草

comment iconコメント ( -7 )

すっかり秋景色ですね。
勇ましい姿の山葡萄採り…カッコ良いです^^
実りの秋ですね!
ジャムやケチャップ作りも凄いですね。
ケチャプ美味しかったなあ~^^
山葡萄ジュース、いつかレストランで
出てきたのは、「こんなの山葡萄ジュースじゃない!」と返品したくなるような水っぽいものでした。
あ~山葡萄ジュースの上に、私の大好きソフトクリームをトッピング?
もう涎ものですぅ~~。

名前: ヨピ [Edit] 2007-10-04 00:45

ゆいさん、おはようございます。
凄いきれいな景色ですね。窓を開けるとこんな景色が目の前に広がっていると、元気が出るのになぁ~。

子供の頃、山葡萄狩りをして、舌の色が変わるまで食べた記憶がありますよ。その頃、父親も山葡萄ジュースを作ってお酒の一升瓶に入れてました。隣にはマムシ入りの一升瓶もありましたけどね…(笑)

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-10-04 05:33

おぉ!ホント!勇敢なスタイル^^
ゆいさんでしょう?

今朝、というかさっき、TVをつけたら、ゆいさんの写真と同じサンゴ草が目に飛び込んできました。

そしてその後、知床、網走、そして羅臼町のお寿司特集へ。。。いつも見ている番組ではないのですが、「ゆいさん家の近く~」と思ってずっと見ちゃいました^^
お寿司は、ぶどうエビ、サメカレイ、イバラガニの卵巣?などなど・・・
お刺身小樽デビューのみやには、まだちょっと無理?って感じのお寿司でしたが、美味しそうに見えました^^

あ~いつ、ゆいさんのところへいけるかなぁ~?予約する時は「みや」っていわないで、向こうで「実はみやで~~~す!」なんて言ったら面白いなぁ~とか、いろいろ楽しいことを想像していました。
そして、そんなゆいさんとお知り合いになれたのも、ヨピさんのおかげだぁ。思い、なんだかとっても嬉しくなってる朝です。

夢はふくらみます♪

名前: みや [Edit] 2007-10-06 08:02

おはようございます。
今日は素直な!みやさんに私・・・感謝されてます?
私を含め、ゆいさんのブログに出会えた方は、幸せです。
私も道東方面がTVに出ると、ゆいさんご夫妻が
まず頭に浮かびます~♪

それと国さんの酪農日記の、イクラの一粒の大きさと言ったら・・・!
立派なイクラ、コチラで買ったら高いでしょう?なんて、つい考えてしまいました^^;

名前: ヨピ [Edit] 2007-10-06 09:48

ヨピさん、
10月は保存食作りで明け暮れます。
これから残っているのは
パセリ、イタリアンパセリのドライ
プルーンジャム、山葡萄ジャム、リンゴジャムづくり
山葡萄酒作り・・・。
結構忙しくウロチョロしています。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-07 00:10

酒瓶に焼酎を一緒に入れておくとおいしいぶどう酒に。
ゼイタクな飲み物になります。
友人に振舞うとよろこんでくれます。
くるたんパパさん、子どものころに一杯楽しい遊びをしてますね。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-07 00:13

みやさん、道東をご贔屓にしていただき
ありがとうございます。

昨晩、お寿司を食べに行きました。
おいしかったのは
おひょう、ぶどうえび、生ホッキ。
みやさん、こちらへくるまでにはお刺身がもっと食べられるようになっているといいですね。

みやさんにお会いできる日を楽しみにしています。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-07 00:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

