209_0993_1.jpg
能取湖畔の湿地でサンゴ草が見頃です。

サンゴソウは別名をアッケシソウと言います。
北海道では網走の能取湖畔、サロマ湖畔、厚岸町の厚岸湖畔でしか見られない珍しい植物だそうです。

209_0995_2.jpg
能取湖畔は日本で最大級の群生地で、真紅のじゅうたんが広がります。
更に日が経つと、ワインレッドの色合いになり、
そこへ太陽の日があたると、輝くばかりの赤になります。

209_0996_2.jpg
こころなしか、サンゴ草が減っているような気がしました。
もっと生い茂っていたように思うのですが…。
サンゴ草はオホーツクの秋一番のりです。

おいしい季節

お知らせ

comment iconコメント ( -6 )

わ~きれいですね~☆
友人が能取湖のサンゴソウを見に行くと言ってました。
きれいなものですね。
網走・厚岸・・・でしか見られない。
それが減ってる?
ここでも温暖化の影響が出ているのでしょうか?

名前: ヨピ [Edit] 2007-09-29 23:21

きれいですね~
先日、能取岬に行ったんですが どれがサンゴ草か分りませんでした(観察力がまるで無い)
長い事住んでたのに全くの無知、ただ農家が
多忙なだけの青春時代
現代のように車などありませんしネ~あっても自転車ぐらいかなぁ~
つまらない事書いてご免なさ~い
それにしても綺麗ですね~ いち度見てみたいです。 今日はこちらも肌寒く雨が降ってきました。

名前: kosumosu [Edit] 2007-09-30 11:24

すごいきれい☆
サンゴソウ・・・またまた、初めて見ました。
珊瑚のジュエリーも好きです^^
そんなに持ってないけど。^^;

名前: みや [Edit] 2007-10-01 22:18

ヨピさん
お友だち、この期間に来られたのでしょうか。だとすると、とても素敵な秋の日和でしたよ。
サンゴ草も一段と色が濃くなっていると思います。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-03 22:35

kosumosuさん
サンゴ草は能取岬ではなく、
能取湖畔の鵜原内(網走市)の河口にあります。
もし、お近くでしたら、ぜひ、再チャレンジしてみてくださいませ。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-03 22:38

みやさん
みやさんのジュエリーのコレクション、
並べると色とりどりで、鮮やかでしょうね。
サンゴの色合いより、サンゴソウはうんと濃い色です。
ワインレッドに輝きます。

名前: ゆい [Edit] 2007-10-03 22:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

