208_0858_1.jpg

今年もジャム作りがはじまりました。

永六輔さんのお話を聞いた時、
久しぶりに大勢の中に入りました。
さっそく学校で流行っていると言う風邪をもらってしまいました。
3日間、どでもぐるじがっだでず~。
やっと今日、食欲が戻ってきました。
しめしめ、ダイエットできたであろうと、期待をして体重計に乗りましたが、???、なぜ減ってないの?
今日でしっかり元通り。

ジャム作り、午後から忙しくなる時に参加しました。。
加工室はプラムの甘酸っぱい匂いでいっぱいです。
ジャムと言うよりフルーツソース。
プラムは瑞々しいだけあってそう簡単に固まりません。
あまり煮詰めすぎても、風味がなくなります。
ここまでが限界という所まで煮詰め、瓶詰めしました。

今年はラベルを新しいデザインに変えようと、今制作中。
もう少しでお目にかかれます。

1年たちました

東藻琴小学校ふれあい授業

comment iconコメント ( -6 )

こちらにまで、香りがしてきそうです。
カマンベールのジャムをのせるのが好きです^^ジャムは、いろいろつかえますよね^^

ゆいさん、風邪だったのですね。疲れもでてきたのではないでしょうか?
みやは、風邪ひかないんです。○○だから^^;

名前: みや [Edit] 2007-09-15 22:53

ゆいさん、こんにちは♪
しばらく更新していなかったので、仕事が大忙しなのかと思ってました。風邪だったのですね。とてもいそがしかったのでお疲れがでたのでしょう。お大事になさってください。ジャムと呼ばず、フルーツソースですか。蓋を開け田とたんに良い香りがしてきそうですね。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-09-16 15:54

どんなラベルになるのでしょう?
香り高いプラムのフルーツソース、
美味しいでしょうね。
お菓子にも、色々使えますよね。
ラベルついたら紹介してくださいね^^

名前: ヨピ [Edit] 2007-09-16 20:56

みやさん、
わたしは大○○ですがバッチリ風邪を引きました。
ナウイ風邪は○○がひくそうです・・・。
  アララ。

名前: ゆい [Edit] 2007-09-18 17:07

くるたん家族さん
ご心配くださってありがとうございます。

忙しい時はとても元気でしたよ。
綺麗な空気と水にかこまれ、
しばらく雑菌のいる所へ行った事がなかったのです。
うかつでした。
人ごみに出かけたら要注意!

プラムはすっぱさがあとを引く味ですね。

名前: ゆい [Edit] 2007-09-18 17:14

ヨピさん、

このラベルのために印刷機を2台目を購入しました。
ところが、なぜか、前のソフトが使えなくて、仕方なく作り直している次第です。
新しく更新なんてかっこよくかいたけど~♪。
前のデザインをちょっと整理しただけ。
近々アップします。

名前: ゆい [Edit] 2007-09-18 17:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

