fc2ブログ

208_0844_1.jpg

東藻琴小学校の祖父母参観日でした。
授業参観は午後ですが、昼前に
「ふれあい授業」と言うのがあって、
神田山陽さんと永六輔さんが話すから一緒に聞きに行こうと誘われました。
あの有名な永六輔さんです!
上を向いて歩こう♪の作詞家。
学校に一般でも参加していいのか訪ねると、どうぞとのこと。
何をおいても行かねばと、いそいそと出かけました。

この4月に山陽さんは東藻琴の1年生に仮入学しました。
参観日に合わせ、保護者として永さんが登場と言う訳です。
208_0845_1.jpg


何度か本で目にしたことがある
「いただきます」
のお話でした。
いただきますは
「貴方の命を私の命にさせて いただきます」
とても奥深い話ですが、
1年生から祖父ちゃん婆ちゃんたちまで相手では、対象が広すぎて
大変だっただろうと、
聞く立場より、話す立場になって思いました。
時々前の仕事が邪魔をする・・・・・。

廊下で永さんにお会いし、ミーハー気分で握手。
ソフトな手。
「仕事してない手でしょ」
と、おっしゃっていました。

田舎なれども、いろいろな出会いがあります。

すももジャム

メニュードール

comment iconコメント ( 4 )

ゆいさん、永六輔さんの話し方ってけっこう癒されますよね。話の内容もいいしね。
ご自分から「仕事してない手でしょ」なんて言うところはさすが永六輔さんですね。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-09-12 12:58

そちらは、凄いですね。
神田山陽さん、こまつ座、永禄輔さん・・・
本当に文化レベルが高い!刺激になりますね~☆

神田山陽さん親子?…迫力ある親子がいたものです(笑)^0^

名前: ヨピ [Edit] 2007-09-12 16:18

くるたん家族さん
ヨピさん
遅くなりました。

講演会で久しぶりに大勢の人ごみの中に入ったら、夏風邪をもらってしまいました。
次の日の夕方から熱と関節痛と頭痛と・・・。
今日聞いた所によると、あるクラスでは学級閉鎖になろうとしているほど、風邪がはやっていたそうです・・・。
わたしって、何でも新しい物好きで、風邪までいち早く手に入れてしまうのです。

病院で2本も点滴!
キャー。
ああ、ぐるじがっだ~。

散々寝たので、今頃元気になって起きています。
復活です。

名前: ゆい [Edit] 2007-09-15 00:24

え~夏風邪ですか?大変でしたね^^;
夏風邪で学級閉鎖になりそう・・・なんて
余程強力だったのですね。
点滴2本とは、かわいそうに^^;
あまり復活を急ぐと、ぶり返します。
くれぐれもお大事にして下さい。
  (返信コメント要りませんので)

名前: ヨピ [Edit] 2007-09-15 16:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)