206_0650_1.jpg

収穫の季節を迎えた東北海道です。
トウモロコシの穂が色濃くなってきました。
試しどりを宿泊中のAちゃんとY君にやってもらいました。
ひげの色の濃いのを採るのよと話して採ってもらったトウモロコシです。
206_0641_1.jpg

力を入れて皮をむきます。
自ら入れて3分間煮るとジューシーとか。
ちょっと茹ですぎましたが、おやつにもってお出かけしました。
藻琴山の頂上まで登ってきたそうです!
すごいなあ。



再会!

ハーブ摘み

comment iconコメント ( -6 )

トウモロコシかぁ~大好き♪^^
かわいい子達ですね^^

ところで、デジタル一眼レフの情報を私のブログのゆいさんへのコメントに書かせていただきました、弟の情報です。お役にたてるかわかりませんが・・・

名前: みや [Edit] 2007-08-23 22:39

ゆいさん、おはようございます。
藻琴山(もことやま)を調べてみました。きれいな山で、冬はスキーも楽しめるようですね。しかもなんと標高がピッタリ1000m!秋の藻琴山を特集しているHPがありました。これからの季節もよさそうです。10月には仕事で旭川へ行きますが、ゆいさんのお住まいの東の方へも行ってみたいです。きっと無理だと思いますが…。

http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/kaido/

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-08-24 05:56

みやさん、
デジタル1眼レフ情報ありがとうございます。

”キャノンEOSkissデジタルX
入門向けでは一番売れている。
写りはプロも認める保証付き。
撮りごごちや、見た目が嫌でなければお勧め。”

この言葉にぐらっと来ています。
ショップへ行って手にとって見て、
決めようかなあと。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-24 12:46

くるたん家族さん、
旭川から車で3時間です。
10月の20日ごろだと紅葉がきれいですよ。
去年は紅葉があまり綺麗でなく残念な年でした。
今年に期待していますので。

もし寄ることが出来たら、ご案内いたします。
1日伸ばして帰京なさってください~。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-24 12:50

ゆいさん、あの時のとうもろこし!食べごろになったんですね~。

美味しそう♪
品種は何ですか?(って、いろいろお話を聞いて以来、
野菜の品種がとても気になります。

先日、たまたま札幌で知り合った友人から、とうもろこしが届いたのですが、
初めて食べた品種「ゴールドラッシュ」で、とても甘かったです。
神奈川のうちの方で売っているのは「ピーターコーン」です。

でも、あの元気そうな野菜たち、ブログを拝見するたび
また訪れたくなっちゃいます♪♪

名前: 運転士の妻 ☆kiki☆ [Edit] 2007-08-25 11:57

運転士の妻さん、
このトウモロコシは優味ちゃんだそうです。
よみかたは ゆうみちゃん。
どうも夫は毎年同じ物を作るのがいやで
新しい品種を育てたがります。
毎年味が違うトウモロコシを食べています。

ゴールドラッシュもすごい名前ですね。
この記事を読んだら、また来年、その品種を作りたくなるかもしれません。

今晩はトウモロコシでおなかいっぱいです。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-25 20:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。