206_0633_1.jpg

うっかりしていたら、ハーブ類が花を持ち始めました。
いけない、いけない。
花が咲く前に摘みとって、乾燥させなければ・・・。
でも、ミントとオレガノの花がかわいくて、切花にしました。
黄色いのはフェンネルの花。

本州では6月頃に刈り取るようですが、北海道は今。
レモンバームの爽やかな香りが、32℃の暑さを少しだけ和らげてくれました。
まだまだ暑い北海道です。

トウモロコシがそろそろ食べ頃に

オホーツクの村 夏の収穫祭

comment iconコメント ( -7 )

ハーブの寄せ植え素敵ですね。
暑い夜に、爽やかな気持ちになりました。
なんとなく香りも伝わってくるような・・・。

フェンネルの黄色い花もかわいいですよね。

ガラスのポットでフレッシュミントティーを作ったら
見た目も凄く涼しそうでいいですね♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2007-08-21 23:23

ゆいさん、まだまだ北海道も暑そうですね。
大自然の中で育てられるって羨ましいです。
我が家も昨年、レモンバームをベランダで栽培しましたが、爽やかな香りで大好きです。ここ数年はイタリアンパセリだけ栽培してます。広い庭が欲しいです。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-08-23 05:15

おはようございます。
今日は、夕べから雨が降って、凄く涼しくなりました。
ホッとしています。
いつか、ゆいさんの水出し緑茶の記事で出ていて
私も植えてみた<カモミール>いまだに弱々しくて・・・
でも生きてるから、遠巻きに、そっと見守っています。
ゆいさんのこの一鉢だけでも、
涼しい香りが風に運ばれてきそうですね^^

名前: ヨピ [Edit] 2007-08-23 10:01

フェンネルの種、いろいろ調べた記憶があります。果実は漢方にも使われてるとか???
ゆいさんは、やる事いっぱいありますね~!^^
忙しい、忙しい!でも充実した日々で羨ましい!^^

名前: みや [Edit] 2007-08-23 11:40

くるたん家族さん、イタリアンパセリだけでもとても遣いでがありますね。
たくさん茂ったときに、電子レンジで乾燥させて、ストックします。冬の間、緑の無い北海道では重宝しています。
農作業はしませんが、ハーブだけは私の領域です・・・。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-23 21:02

ヨピさん、春先、我家の雪が融け、まず目にする緑がカモミールです。
もう、小さい芽が出ています。少し大きくなってそのまま雪の下で越冬します。
ですから、暑さに弱いのだと思います。
秋になったら元気になるかも。
しばらくそっとみてあげてくださいな。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-23 21:06

みやさん、たすけて~。
今日は宿泊のお客様以外に
5組の訪問が・・・・・。
フー。
忙しく、かつ充実した一日でした!

名前: ゆい [Edit] 2007-08-23 21:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

