205_0596_1.jpg
この日を楽しみにしていました。
ゆいの夏休みです。
オホーツクの村の夏祭りー収穫祭です。
6月に苗木を植えましたが、その苗木の周りが雑草でうずもれています
その下草刈と後はお馴染みの夏の収穫物をおいしくいただく大宴会。
206_0626_1.jpg
先ずは下草刈、とてもじゃないですが手で刈り取るなど出来ません。
草刈機が奮闘します。
それにしても 苗木がよく育っていました。
大きなカヌーが漕げる池があるため、トンボがたくさん飛び交っています。ギンヤンマをゲット!

206_0601_1.jpg
さて、毎年枝幸からはるばる魚介を運んでくれる北隆丸の藤本さん、
今回はシーラを持って来てくれました。
1メートル30センチはありました。
206_0607_1.jpgこれを使って半身は刺身、半身でアクアパッツアを作ると言います。
背骨が直径4センチもある解体しにくい魚です。
私はもうつきっきりで包丁さばきに見惚れます。
それに、新しいメニューも盗まなきゃと。
アクアパッツアは魚とトマトの煮込み料理との事で、聞いただけでおいしそうです。
206_0610_1.jpgシーラ味のほかにカレイ味、銀サケ味もつくるとか。これがその魚達。
銀鮭は天然もの。貴重な一品です。
先ずはハラスの大トロを刺身でいただきま~す。
とろけます~。
カワガレイのエンガワがまたおいしい!

206_0623_1.jpg
たっぷりのオリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たら、玉ねぎのみじん切りとベーコンをいためます。その上へ魚を並べ、ローリエ、トマト、たっぷりの白ワインを加え、ひたひたの水で煮ます。
206_0624_1.jpg
別にジャガイモのニョッキを茹でておき、このソースでニョッキをいただくのがアクアパッツア。
3種類の味を作った最後に、牡丹エビを加えてこれぞ究極のおいしさ!
下草刈に集まったのか、地ビールに集まったのか、グルメに集まったのか、人それぞれの、収穫祭でした。

ハーブ摘み

クスクスのタブレ

comment iconコメント ( -4 )

楽しそう!

ゆいさん、おはようございます。
ギンヤンマ、銀鮭、カワガレイのエンガワ、ジャガイモのニョッキ、牡丹エビ、地ビール…。みんな美味しそう ^^ ギンヤンマは食べ物ではなかったですね(・・;)
みんなでワイワイ時間を過ごすのって、とても楽しいですよね。
それにしても見事なお魚ですね。一度捌いてみたいです。夏休み楽しんでください。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-08-21 05:38

大人も子供も参加で楽しそうですね。
シーラのお刺身とアクアパッツァ!美味しそうですね。
最後にボタンエビまで、相変わらず、贅沢ですね~^^
ハラスの大トロ、舌の上で溶ける?あ~食べたいです。
ひょっとして早くお邪魔出来ていたら、この収穫祭に
参加できていたのですね・・・・本当に残念です。

名前: ヨピ [Edit] 2007-08-21 21:08

くるたん家族さん、
食べ物の話ばかりで申し訳ありません。
田舎では人が少なく、刺激も少ないので、
こうした集まりは、みな、楽しみにしています。
それに、自然を守ろうと思いを同じにしている人たちとの交流ですから、
話も弾みます。

と言っても、ほとんど美味しいおいしいと言ってるだけですが。

会員でなくても一般参加と言うのがありますので
チャンスがあったらぜひどうぞ。
日にちの設定が航空券の格安割引があるときになっていますので・・・。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-22 10:58

ヨピさん、
そう、この祭りに一緒にとか思っていたのですよぉ。
次回がありますから!
    また、来て下さいって催促?

アクアパッツア、練習しておきますね。
でも、あれも食べて欲しい、これも食べて欲しいと
悩みます。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-22 11:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

