205_0590_1.jpg

トマトがたっぷりと採れる時、
毎年作る料理があります。
大分前に、フランス人と結婚なさっている方に教わりました。

クスクス(デュラム小麦セモリナ100㌫)に
完熟トマト、レモン汁、玉ねぎスライス、ミント少々を混ぜ合わせ
塩コショウで味を調えます。
しっかりと冷やして10時間おきます。
トマトの汁が沁みて暑い夏にぴったりの一品です。

これを食べると、夏だなあと思います。

オホーツクの村 夏の収穫祭

体験

comment iconコメント ( -4 )

ゆいさん、おいしそうですね。きっとひんやりしていて、夏にぴったりなんですよね。恥ずかしながら「クスクス(デュラム小麦セモリナ100㌫)」を知りませんでした。でも今年の夏、挑戦してみますね。ほんとおいしそう^^

こっちは、今日はとても過ごしやすい一日ですよ。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-08-18 16:33

くるたん家族さん、こんばんは

今日はオホーツクの村祭りと言うのに参加していました。
先程お腹いっぱいになって帰ってきたところです。
クスクスですが、北海道では近くに売っていないので
私は羽田空港に立ち寄った時、空港内の紀伊国屋にて買ってきます。
フェレオ社のクスクス
として販売しています。大きなスーパーだとあると思います。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-18 23:08

クスクス未体験です。
美味しそうです。
クスクスって粉?それをトマト・・と混ぜて冷やすのですね。
粉は、生で使うのでしょうか?
疑問が一杯!今度教えてくださいね。

名前: ヨピ [Edit] 2007-08-19 14:07

ヨピさん
そう、今度、お見せします!

まちどおしいです。

名前: ゆい [Edit] 2007-08-20 14:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。