204_0411_1.jpg
夏日が続いています。
去年、暑い!暑い!と言っていたら、
「いい暑さなのよ。寒い北海道なんだから、暑いのもありがたい。」
と、年配の方におそわりました。
今日はそんなありがたい暑い日でした。
森の夏休みさんから
「スロープを作っていますから、よかったら見学に。」
と、お誘いがありました。
森の夏休みさん(夏だけの民宿)のご近所の方が、好意でログハウスの傷んだ基礎を直し、階段を修理しスロープを作っています。その作業を見学させてもらいました。

204_0413_1.jpg村の人は実に何でもこなします。
全く違う仕事をしてこられた方が、大工仕事を軽々と立派になさいます。
都会にいた時はなんでもお金で解決してきました。
それが当たり前でしたが、ここへ来て、自分の力で何となする!生活の楽しさを知りました。
暑い日中、涼しい木陰のある森の夏休みさんで、生活の達人の話を聞きながらの見学、
見惚れていました。




子ども陶芸教室

お客様と

comment iconコメント ( -2 )

おはようございます

先日は「別名」でコメントを送ってしまいすいませんでした。
地方のかたは器用な方が多いですよね。ちょっとした小屋なんかは近所の方と協力してパッと建てちゃいます。僕に実家もそんな感じでした。
それにしてもどの写真も絵になってますよね。

「暑いのもありがたい」…
なるほど、そのとおりです^^

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-07-26 05:49

何でもこなしてしまう村の人たち・・・凄いですね。
ちょうど今、私のお気に入りのブログの一つ“信州小諸里山の楽しみ”http://blogs.yahoo.co.jp/dokusyonomori
の<茶房・ 読書の森>のすろうりぃさんがストロウベイルハウスを建ててらっしゃいます。みなさんの協力で、とても立派なものになりそうです。
ブログで見ていても、それはそれは、かなりのエネルギーが必要な作業です。それを皆で、<楽しみ♪>として作ってらっしゃるんです。自然の中で暮らすと原点に戻れそう・・・ちょっと今の私には、神業にしか思えませんが^^;

名前: ヨピ [Edit] 2007-07-26 09:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

