神奈川からのお客様と夕食を一緒にしながら、話が弾みました。
いろいろな職業の方がみえるので、
今まで経験できなかった事、全く縁の無かった事に触れるチャンスがあり、とても楽しいです。
今日のお客様は電車の運転士さんでした。
電車の運転は、1両に300人乗っているとして10両で3000人の命を預かっている訳です。そのことを全面に考えすぎると、プレッシャーを感じすぎて判断力を低下させるそうです。
運転時のお話を伺っていて思ったことは、
一番求められているのは想像力でないかということです。
頭脳を柔軟に、思い込みでなくあらゆることを想定して判断する、それが安全運転の基本だと思いました。

この方の趣味が車の運転。
東京から陸路をひた走り、青森からのフェリーで北海道入り。
「毎日、決められた秒単位の時間で決まりきった往復運転をしているので、自由にコースを取って、自由な時間で、行きたいところへ行かれるから、ストレス解消になります。」
との事でした。
とっても納得。
沖縄以外は全部走破しているとか。
1日に700キロくらい走ると満足だそう・・・。

45キロ離れた北見へ行って帰るだけで疲れる私、ぅ~んとうなってしまいました。

森の夏休み

夏草刈

comment iconコメント ( -3 )

私も思います。違うお仕事(環境)の方とお話すると、いろいろな発見や刺激があって楽しいです!

電車の運転手さんって子供の頃からよく見ていました。一番前に乗って、ガラスの向こうの運転手さんのことをじぃ~っと^^
そして、いつも思ってました。トイレに行きたくなったらどうするんだろう?お腹痛くなったらどうするんだろう・・・?

大変ですよね・・・
後ろに何千人のお客さまが乗っていて・・・
瞬間の判断力、一瞬でも迷いは、許されませんもんね。。。

>「毎日、決められた秒単位の時間で決まりきった往復運転をしているので、自由にコースを取って、自由な時間で、行きたいところへ行かれるから、ストレス解消になります。」
なるほど・・・

私も運転は好きでストレス解消になります。1人で乗って好きな音楽聴いて。。。埼玉から、那須高原の往復はちょっとこたえたかな?片道150KMくらいかしら?




名前: みや [Edit] 2007-07-25 07:43

みやさんも「ドライブすきですか~。
私は苦手な方です。
でも、北海道のほとんど車の通っていない道路を景色を見ながら走るのは好きです。

「1人で乗って好きな音楽聴いて。。。」
これって最高ですね。
その日の気分でCDを選んで、ね。

この前とってもスローな曲をかけていたら、眠くなって
やばい!と取り替えました。
シルクロードだったかなぁ。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-25 17:14

今頃、コメントで失礼致します。

本人も、野菜づくし料理に大変満足していました。
(本当に数年前まで野菜は食べませんでした。
 ゆいさんの野菜に、なんと「美味しい!」との発言、
 ちょっとびっくりでした。それだけ美味しかったのですよね。)

私達も、北海道の野菜作りのお話、大変楽しく聞かせて
頂きました。第2弾のお話が聞けるのを楽しみにしております♪(いつかな・・・?)

名前: 運転士の妻 [Edit] 2007-08-04 23:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

