202_0282_1.jpgゆいの今日のお客様は札幌からです。
夕方お見えになりました。
挨拶もそこそこに、
「これ、女満別川で釣ってきたヤマメです。
 僕たちはいいですが、どうぞ召し上がってください。」
と、差しだされたヤマメ。
きっと、私の顔に
「・・・どうやって料理したらいいのかしら」
と、書いてあったのでしょう。
「腹の出し方分かります?
 なんならやりますよ。」
その場で魚料理の講習会が始まりました。
岩魚やオショロコマと違って、ヤマメは骨が邪魔にならないとのこと。
天ぷらが美味しいとのこと。
腹を割いて、下あごを切り、そこを引っ張ると
あらら、きれいに腹が取れました。
お見事!
血合いのとり方も教わりました。

ヤマメは日本で最高の魚ですよ!
北海道の川は100パーセント周って釣りましたが、
一番ヤマメがいるのはこの近辺ですよ!
いやあ、ここはいい所ですね!
と、感激されています。
明日は小清水、清里で川遊びだそうです。

夕飯の時、天ぷらにしましたが、
お客様が
「私が揚げましょうか」
と、やってくださいました。
私は箸と塩を持って、出来上がるのを待っていました。

いただきますぅ。
ぅぅぅぅ!おいしい!
札幌のスーパーでは小さいので1匹500円で売ってますよとの話に
俄然食欲が増しました。

ああ、天ぷらにする前にパールラインとか言う模様のヤマメの姿を写真にとっておけばよかったと、後悔しました。
釣りの話に夢中になり、サッカーの始まりの時間が過ぎていました。
「失礼、テレビを見ながら監督しなくちゃならないから・・・」
と、お部屋へ。

風渡る大地

DMV

comment iconコメント ( -6 )

何だろう?と思ったら
<やまめ>ですか・・・珍しいですね。
しかもスーパーで1匹500円もするものとは!高級魚が料理人さん付きで~☆
釣りたて、揚げたては美味しかったでしょうね。
又、最高の贅沢を~羨ましいこと!^^
サッカー、日本のゴールは美しかったですね。いきなりのオウンゴール!ビックリしましたが・・・観ていて気持ちの良い試合でよかった~☆

名前: ヨピ [Edit] 2007-07-17 09:55

上の魚の名、間違えて打ってる^^;
<やまべ>ですね。
失礼しました。

名前: ヨピ [Edit] 2007-07-17 09:57

ヨピさん、ごめんなさい
私のほうが間違っています。
ヤマメ 山女です。

すみません。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-17 12:29

おいしいですよー

ゆいさん、こんばんは。
いつもお世話になっていま~す。

ヤマメは美味だったでしょう?♪
素揚げで塩をふりかけてみたり、また北海道独特の"いずし"にも使われるのですよ。

藻琴川水系は隠れた釣りの穴場なのですよ。
年間で8000匹を釣られる町民さんもいますよ。

正確な名称は山女魚(ヤマメ)で、方言でヤマベになっているようです。
ぼくは渓流の宝石だと思う程、美しい魚です。

この魚が2年目に海に下って成長して帰ってくるものをサクラマスと呼んでいるのですね。
さくらの滝、今が旬ですっ♪

名前: まつお [Edit] 2007-07-17 19:55

まつおさん、
方言でヤマベとも言うんですか!
昨晩ヤマベと聞いたような気がして
ヤマベと書いたのですが、
どうもヤマメでないかと思っていました。
サクラマストの関係も説明を受けましたが、すっきり忘れてしまいました。
ネットで見ると、渓流の女王と書いてありました。

さくらの滝
案内ありがとうございます。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-17 23:20

さくらの滝

予報の今週末の降雨による増水で遡上してしまいそうです。
見るなら、金曜日までかなあ。
1秒間に2~3本は跳びます。
正午~14時頃が見頃です。

名前: まつお [Edit] 2007-07-18 20:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

