202_0228_1.jpg202_0217_1.jpg
1週間ぶりの晴天です。曇天で寒い日が続きました。
気持ちのよい空に誘われて、小清水原生花園のエゾキスゲを見に出発。
何年か前から野焼きを始めて、その影響でかなり復活してきています。大分最盛期は過ぎていましたが、釧網線に沿って一面に咲くエゾキスゲは見ごたえがありました。
202_0209_1.jpg3連休とあって、沢山の観光客出賑わう原生花園です.
ハマナスもまだ元気に咲いていました。
いつものボランティアガイドさんの話。
「ハマナスの花には二つの諺が似合いますよ。
 一つは美人薄命、この花は一日だけ咲く花ですから。
 もう一つはきれいなものには棘がある。
 バラ科の花ですからね・・・」
左の写真は浜風露(ハマフウロ)
202_0223_1.jpg
釧路へ向かう汽車(電車ではありません。ディーゼル車です)が、原生花園駅に来ました。
この、同じ線路を使って、DMV車が走っています。
線路と道路を走る車両です。
このDMVの写真を撮りたくて、時間に合わせて来たと言うわけです。

201_0199_1.jpg日本でもここでしか走っていないDMVがこれです。
何と定員12名に乗務員2名、ガイド1名と言う贅沢さ。
浜小清水の駅から藻琴駅まで線路を走り、藻琴駅で軌道外れてバスとなって一般道を走って浜小清水駅へ戻ります。
黄色い車体とエゾキスゲの黄色の花がマッチして、メルヘンチックな風景でした。


山女

88

comment iconコメント ( -4 )

google earthで…

おはようございます。
お天気に恵まれた3連休で良かったですね。それにしても綺麗な景色ですね。「藻琴駅」ってどの辺だろうってgoogle earthで調べてみました。皆さんのブログを拝見して、景色のいい場所などの記事があるとgoogle earthでチェックしておくんですよ。そうするとこの先、仕事で行った時とか家族で旅行するときなどに役にたつかなと思っているんです。またいろんな場所をご紹介ください。楽しみにしてます。我が家のお気に入りに追加されていただいてもよろしいでしょうか。宜しくお願いいたします。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-07-16 06:29

ゆいさん、こんばんみ~み~♪
み~といえば、北海道ってセミってあまりいないのかなぁ~?^^;

ところで、ノロッコ号とは違うのかなぁ~?^^

名前: みや [Edit] 2007-07-16 19:58

くるたん家族さん、こんばんは
訪問ありがとうございます。
そしてお気に入りに入れていただき、うれしいです。
お時間のあるときに我家のHPものぞいて見て下さいませ。

google earth私も時折覗いています。
都会の住宅は個別で分かりますよね。
何か面白いような怖いような気分です。
google 社は地球上の全てを管理すると言っていました。
逃げられない!!

名前: ゆい [Edit] 2007-07-16 22:06

みやさん、こんばんは

6月中に春ゼミがわんさか鳴いていました。
ヒグラシのような鳴き方です。
ノロッコ号よくご存知ですね。
あれは網走から釧路へ向かう線路の特別仕立ての列車です。
DMVは線路と道路と両方走れるくるまです。
かわいいですよぉ。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-16 22:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

