201_0160_1.jpg
今日は私の母の誕生日です。
88歳、米寿の祝いです。
本当は鳴門に帰ってお祝いをしてあげたいのですが、
何せ北海道は夏が勝負です。
2月に前祝の席をもうけました。

一人で元気に暮らしています。
動けるうちは一人でやりたい事をやると言います。
「あと5年は元気でいてね。」
と、私が言いましたら、
「あと5年ではいい仕事が出来ない。
 後10年はやりたい。」
と、返事が帰ってきました。
自分の生きがいを持ち、食べる事も忘れるほどに打ち込んでいます。
だから、元気なのだと思います。

わが身を振り返ってみて、
88歳であのように元気に生きていられるだろうかと、思います。
生涯打ち込めるものを今から持ちたいと、思います。

遠くから
「ハッピーバースディ」

DMV

神田山陽さん収穫する

comment iconコメント ( -4 )

お母様、88歳のお誕生日おめでとうございます。
88歳で「後10年はいい仕事をしたい!」・・・素敵です。一生を通じて続けていける仕事!どんなお仕事でしょう?仕事が生きがいであることは本当に理想で、素晴らしいことですね。私も88歳の誕生日に、ゆいさんのお母様と同じような気持ちで居たいな!と思います。尊敬できるお手本が身近〔場所は離れていても〕にいらっしゃるのは幸せなことですね。10年と言わず、もっともっと長生きしていただけますように!

名前: ヨピ [Edit] 2007-07-11 22:02

お母様、おめでとうございます♪

ヨピさんもおっしゃってますが、お母様素敵です!読んでいて、みやも元気になりました!

家の母にも読ませてあげたいです。1人になったら・・・なんて不安ばかり言ってます。^^;

お母様素晴らしい。さすが!ゆいさんんのお母さん!ゆいさんもそんな88歳のなるのだろうなぁ~
みやの歳の2倍+4歳(細かい?^^;)ですよ~。はぁ~って感じです。がんばるぞーーー!!!

名前: みや [Edit] 2007-07-12 09:45

ヨピさん
ありがとうございます。

大正生まれの人間のたくましさです。
粗食で贅沢とは縁遠く、
質素に暮らしていますが、
元気です。
私がこうして好きなことをしていられるのも、母が元気だからです。

父の仕事を受け継いで楽しんでいます。地方の人形浄瑠璃の人形の修繕を頼まれたり、新しく依頼されたりして
励みになっています。

私もあやかりたいです。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-12 11:54

みやさん、ありがとうございます。

私が北海道へ来る時は、さすがに
「遠いなあ」
と言っていましたが、もう、3回ほど遊びに来ました。
その時の名台詞をご紹介。

「北海道って山と水溜りだけやな。」

水溜り・・・湖のことでした。

こんな母ですから、元気でいられるのだろうと思います。
元気でいてくれることに感謝しています。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-12 11:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。