201_0151_1.jpgハスカップの実がもう採り時だから、時間があったら一緒に採ろう。」と、嬉しいお誘いを受けました。
いつもの契約果樹園さんからです。201_0149_1.jpg
ちょうど神田山陽さんが立ち寄ってくださったので、お誘いしたらそれではと、一緒に収穫しました。

この大粒のおいしそうな実!
太陽がたっぷりと当たった完熟した実、摘まんで食べると甘酸っぱい太陽の味です。
いっぱいもらってきました。
ジャムに少しだけ使い、後は冷凍保存しました。
ご飯を炊く時に入れて、ハスカップご飯に・・・。

201_0177_1.jpg爽やかな夕方、今日も炭火焼をしようと用意をしていると、電話がありました。
「これからきれいな夕日が見えそうですよ・・・。」
海に沈む夕日を撮影しに出かけた友人からです。
藻琴山の麓、パイロットファームまで車を走らせました。
空の水色、輝くオレンジ。ずっと見つめていました。

帰ってから炭火をおこし、採れたての野菜と頂き物の鮎を焼いて満足。
ライトを消すと、一気に夜空に星が輝きます。
「さそり座が昇ってきてるよ。」
「さそり座の赤い目玉はアンタレスだっけ。」
「夏の星座だねえ。」

夏の大三角形、白鳥座、そして天の川をはさんでアルタイとベガ・・・
と、見つけていくうちに、思い出しました。
今日は七夕様の日でした。
九州の方は大洪水で大変な様子ですが、こちらでは、織姫様と彦星様は1年ぶりの逢瀬を楽しんでいました。

神田山陽さん収穫する

キューリそうめん

comment iconコメント ( -10 )

読んでいて、自分まで体験している気分にしさせていただきました。

ハスカップの収穫、そしてすばらしい夕日(感動です)、炭火をおこし、とれたての野菜と鮎・・・見上げれば銀河の世界・・・
想像しただけで癒されました。ゆいさんは、ホントに素敵な日々を過ごされてますね。^^

みやが、1人ぽっちになったら、ゆいさんの所へ尋ねていこうかな?^^
いやですかぁ~?

名前: みや [Edit] 2007-07-08 11:04

みやさん、ひとりぽっちになっても、ならなくても、どうぞ!
なんならヨピさんとぶらっとどうぞ。
どの季節も、素敵です。
自然が息づいています。

夜など音一つない世界です。
何時までも待ってますね。

炭火焼き、実は一番手抜き料理です。切って焼くだけですから・・・。
夏はもっぱらこの手抜きバーベキューです。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-08 13:49

昨日はきれいな夕空でしたね。
能取岬の落ち日は、変形しませんでした。
きれいな夕空だけを撮影して終了~

また、きれいな夕焼けになりそうな時には、ご連絡致しますね♪

名前: まつお [Edit] 2007-07-08 17:13

完熟ハスカップ、美味しそう!
ハスカップと言えば、お土産のキャラメルとか・・・?
ハスカップを入れたご飯ですか?
贅沢ですね。梅ご飯に甘みがある感じでしょうか?
採りたてを炭火で・・・手軽でも
何よりの素材が生きるご馳走ですね。
あ~羨ましい!
いつか、みやさんとうかがいたいです。
素晴らしく綺麗な空ですね~☆

北海道では晴れてベガとアルタイルは
七夕デートできたんですね、良かった~^^

名前: ヨピ [Edit] 2007-07-08 23:07

まつおさん、こんばんは
昨日はパイロットファーム、ぎりぎりでした。
ありがとうございました。
まつおさんのメルヘンの丘の夕焼け、素敵ですねえ。
あのような時に出会いたいです。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-09 22:15

ヨピさん

すごい感!
ハスカップ入りご飯の味、
「梅ご飯に甘みがある感じでしょうか?」
とおっしゃるとおりです。
さすが、グルメのヨピさんですね。

北海道オホーツク海をみおろす丘でのみやさんの喫茶店の下見にぜひどうぞ。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-09 22:18

ん~・・・・・

名前: みや [Edit] 2007-07-09 22:55

みやさんのお店の下見?・・・みや社長の代理で、行かなくては!!

名前: ヨピ [Edit] 2007-07-10 00:00

綺麗な夕日

ゆいさん、綺麗な夕日ですね。今日はほぼ全国的に天候が悪く、天の川を見ることが出来なかったようですね。さすが梅雨のない北海道です。
毎回、綺麗な景色に癒されてます。ありがとうございます。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-07-11 07:36

くるたん家族さん、
こちらも天気予報では朝から晴れ!
だったのに、ずっと曇り空です。
関東は曇り空で蒸し暑いようですが、
こちらはもう4日も曇り空で寒い毎日です。
日中が16℃!
蒸し暑いのもいやですが、こう寒いと夏なのに・・・と、ぼやいてしまいます。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-11 11:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

