200_0020_1.jpg
アカダモきのこを頂きました。
香り高いきのこです。
そして色合いがなんともいえない、いい色です。
私の好きな黄色。
元気のでる色、黄色。
食べておいしい黄色。

こんばんはこのきのことお豆腐の鍋にしましょう。
だって、11度しかない寒い7月1日です。

200_0023_1.jpg
デザートには佐藤錦!
これも頂き物です。
友人が、新潟のサクランボ生産農家の親戚から
「また届いたから。」
と、持って来て下さいました。

今日は夏日

これがニンニクの芽

comment iconコメント ( -7 )

初めまして

ゆいさん、はじめまして
ヨピさんのブログでご紹介されてましたので遊びにきました。僕は岩手の生まれなのですが、このキノコは知りませんでした。もしかすると地域によって呼び方が違うかもしれませんね。それにしても7/1に11℃なんですね。鍋になる理由もわかります。また遊びにきますね。宜しくお願いします。

名前: くるたん家族 [Edit] 2007-07-01 19:04

くるたん家族さん、はじめまして。
そして、ようこそゆいへ。

くるたん家族さんのHPをお返事の前にと少しだけ読ませていただきました。
そして、しっかりと悩んでしまいました。
「年2回のアレ」
なんだあ?
誕生日が2回あるでなく、何かの記念日も一回だし・・・。
仕方なく皆さんのコメントを読ませていただいて、
「ああーーーーー!いいなあ!」
と、大声が。
4年前まで私も年2回のアレが楽しみだったのに、もうすっかり忘れ果てていました。
そしてため息が、ショボンと。

なんでもすぐに忘れるゆいですが、これからも時々のぞいて見て下さいませ。
私も、訪問させていただきます。



名前: ゆい [Edit] 2007-07-01 21:27

綺麗な黄色のきのこですね、初めて見ました。
そうそうビタミンカラーですもの、元気が出ますね^^
11度でのきのことお豆腐のお鍋美味しかったでしょう!
佐藤錦、娘が会社のお店で買ってきました。とっても美味しかったですが、お値段も、とっても良い^^;ですね。

名前: ヨピ [Edit] 2007-07-01 21:32

アダカモ?いやアモダカ?いや・・・
アカダモきのこ?
何で。アカダモきのこっていうの?

名前: みや [Edit] 2007-07-01 23:18

ヨピさん、こんにちは

ヨピさんのブログでは、調理された手のこんだお料理の数々が紹介されていますが、私のはほとんど素材だけのご紹介です。
それも頂き物が・・・。
地域の方々に支えられての毎日と思います。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-03 07:55

みやさん、
ハルニレの木のことをアカダモとも言うそうです。
多分
心材が淡い褐色だからだろうとの事です。このほかにアオダモという木もあり、これは野球のバットに使われているそうです。

ハルニレ、タモの木、アカダモ
いろんな呼び名があります。
大きな巨木になるんですよ。
我家から見える遠くの畑の真ん中にも
大きなハルニレのきがあり、目を楽しませてくれます。

名前: ゆい [Edit] 2007-07-03 09:40

ゆいさん、ご丁寧にありがとうございます。^^

名前: みや [Edit] 2007-07-03 23:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

