やっと青空がもどりました。
そして、気温も20℃を超え、さわやかな北海道らしい夏になりました。

DSC_6225.jpg

今、畑の風景が一番きれいな時です。
秋まき小麦が色づいてきました。
DSC_6239.jpg

ビートや大豆の畑は緑で、大地に広げたパッチワークのようです。
DSC_6240.jpg

女満別空港横のひまわり畑がきれいだと、フェイスブックで。
やっと晴れたこんな気持ちのいい日には、楽しまなくてはと行ってきました。
確かに見事でした。
DSC_6242.jpg

何人ものカメラマンが待ち構えています。
お話を伺うと、もうすぐ、JALが飛び立つので、ヒマワリと航空機を狙っているとのこと。
ご一緒させてもらいました。
私のカメラでは飛び立つところまで追いかけられなかったのですが、その姿は収めました。
DSC_6244.jpg

これから1週間は今日のような日が続くとの予報です。
夏休みを楽しめますね。

とても暑い夏のようです。

ここ、オホーツクは夏を忘れたかのような涼しさです。
さわやかで気持ち良い毎日です。
これから暑くなるのかな?

庭の木は多少寒くても元気です。
クレマチスが勢いよく満開。
DSC_6168.jpg

ハスカップの実は そろそろ収穫も終わりになります。
甘酸っぱさが暑い時に美味しいです。
DSC_6162.jpg

カシスが色づいてきました。
DSC_6200.jpg

ブルーベリーは8月に入ってからですね。
丈太郎が来るころに熟しているでしょう。
DSC_6174.jpg

アロニアはまだまだと言うところでしょうか。
DSC_6175.jpg

いつの間にか 野菜たちもぐんぐん育っています。
バジル、青紫蘇、フェンネル、コリアンダーなど、ハーブ類も
「私を使って!」
とばかりに、伸びています。
冷やしたトマトにバジルで、お昼ごはんにしましょうか。


今日は 母の誕生日。
97歳になりました。
物忘れは年相応にありますが、いたって元気です。

4日、羽田で姉と待ち合わせをして、いっしょに行ってきました。

IMG_0870.jpg

ホテルのランチでお祝い。
お隣の席の方からも
「うらやましいわ~!お母様お元気で!
 どうぞお幸せに。」
と、祝福されました。

この暑い夏、一人にしておくのは心配ですが、久しぶりに帰ったこちらの方が暑さに負けそうで、却って心配されてしまいました。今日は沢山の方からお花が届いたと、嬉しそうでした。

