各地に吹き荒れた暴風雪。
オホーツクも例外ではなく、いきなりのどか雪でした。

17日はこの通りのホワイトアウト。
昨日やや吹雪がおさまり、外にかろうじてでることが出来ました。
DSC_4783.jpg

今日は除雪、除雪、除雪・・・。
真夜中から道路の除雪の音が聞こえていました。
朝、外に出てみると 道路の雪はねで山が出来ていました。
早くどけないと、固まってしまい車も外に出せません。
DSC_4792.jpg

我が家のは小さな除雪機ですが、結構パワーがあります。
ハウス周りの除雪のために、まずは通路をつくります。
一日でよくもこんなに降ったものです。
DSC_4788.jpg

Uターンして通路を広げます。
DSC_4794.jpg

やっと、屋根をかけたハウスにたどりつきました。
暴風雪で、風が強かったため、ハウスの屋根に雪が積もらず、吹き飛ばしてくれたので
ハウスがつぶれなくて済みました。
それにしても吹き溜まりで雪の山です。
DSC_4795.jpg

除雪機でとばせるだけ雪をとばし、後は人力でハウス周りの雪をどけていきます。
最後にまた除雪機でとばします。
DSC_4799.jpg

御苦労さま!
ハウスが姿を現しました!
DSC_4804.jpg

数年一度の大雪と天気予報で出ていました。
本当に数年に一度であってほしいです。
スポンサーサイト

飯寿司(いずし)の季節となりました。

こちらのローカルニュースでは、北海道の各地の飯寿司が登場しています。
我が家も毎年ホッケで作っていましたが、今年は不漁で、昨年の倍の値段がするため
あきらめていました。
そこへ浜で釣った鮭をたくさんいただいたので、思いついて、鮭の飯寿司を作ってみることに。

飯寿司は夫の分担です。
塩漬けした鮭を塩抜きし、今朝漬け込みました
DSC_4761.jpg

鮭、ご飯、麹、大根、ニンジン、しょうがを敷きこみ、甘酢をかけます。
重石をして水分をだします。
暫く発酵させて完成です。

初めての鮭の飯寿司、うまくいくといいのですが。

昨日6日から13日までが、鍋底です。
夕方、あっとい間に暗くなります。
それもそのはず、今が一番日没が早い時です。
15:45日の入りです。
ちなみに東京はやはり今が鍋底で 16:28日の入り
沖縄は4日までが鍋底で 17:37日の入り

沖縄と比べると、ほぼ2時間早く暗くなります。

日本海側に大雪が降り、故郷の徳島でも大きな被害が出ました。
オホーツク高気圧がはりだすと こちらも大雪になります。
こちらは寒いものの、まだ、いい天気が続いています。

それでも、今朝、淡雪が積もっていました。
DSC_4742.jpg

気温は最低がマイナス8℃くらい、最高気温が1℃ほど。
もっともっと冷え込んできますが、慣れるまで寒さを強く感じます。
元気に新しい年を迎えたいですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。