今日は夏日。
芝桜公園が満開宣言。

どうぞご覧ください。

すてきなお二人が散策。許可を頂いてアップ。
DSC_3242.jpg

平地の芝桜も咲き始めました。日当たりのいい南斜面より遅く咲くので、長く楽しめます。
DSC_3250.jpg

散歩道にはチップが敷きつめてあります。以前は土埃がすごかった・・・。
DSC_3286.jpg

山の新緑。黄緑から濃い緑まで、グラデュエーションが綺麗です。
DSC_3270.jpg

東藻琴のシンボルマーク ノンキー牛もくっきりと。
DSC_3303.jpg

一昨日6℃。昨日16℃。今日はいきなり28℃。クラクラしそうです。

娘から電話がありました。
用が終わった後、こんなことがあったと楽しそうに言います。

きいちゃん(孫の愛称)、今、アナと雪の女王にはまっていてね、歌ったりしてるんだけど
「前の保育園では・・ちゃんに叱られてばかりいたんだけどね、
 今度の保育園ではね 優しい友達に囲まれていてね、
 きいちゃん、ありのままでいられるの。」
って、言うのよ。映画にはまり込んでいる気分みたいよ~。

いやあ、それはよかった!
年長で保育園をかわって心配だったけれど、うまくなじめたんだなと。
前の保育園は大好きだったのですが、新しい保育園でも頑張ると幼心に決意をして出発したのです。

人生、いろんな出会いがあるから面白い!


別件です。
低温が続き、夜はなんと1度とか ひどい時にはマイナスにもなったりしていました。
ビニールハウスの温度管理が大変でした。
22日にはとうとう、実家からジェットヒーターなるものを借りてきました。
大型の暖房器具です。
サーモスタットが付いていなかったため、最初は2時間おきに起きて温度を確認。
急遽購入して、試し運転を確認してからやっと夜安眠できるようになりました。
と、思ったら、気温が上昇!
夜も7度を下回らないようになり、あの苦労はなんだったの?
自然もありのままです。

やっと、地温が上がり、これからアスパラも伸びることでしょう。
アスパラの発送を待っていただいている方、もう少しお待ちくださいね。

芝桜公園、ピンク色に染まってきました。
昨日から3日間、夜のライトアップ。
大勢のお客様が楽しんでくださっています。

ただ、天候が不安定で心配です。
昨日、一昨日と夜中は何んと1度からマイナス1度!
今日は日中は16度。
オホーツクの春はなんともドラマチックです~。
DSC_3195.jpg

ゆいも賑やかです。

昨晩は 姉妹都市の熊本ー氷川町の方々がお泊りでした。
今日、体験交流ということで、加工施設で美味しいものを作られたようです。
それをご馳走になりました。
それがこれ。
IMG_0025.jpg

緑の葉に包まれたのが ミョウガまんじゅう。
ミョウガの葉を熊本から持参なさったそうです。
ほのかなミョウガの香りが美味しい大福です。
半分に切ったのがいきなりだんご。
サツマイモとアンの組み合わせが絶妙。

ご馳走様でした!

昨日は関東近辺は30度を超える暑い日だったようです。

オホーツク地方は程々の暖かさ、さわやかです。
芝桜もぐんぐん開花しています。
1400020246[1]

去年の寒さがうそのようで、順調です。
去年、残念ながら咲いていない芝桜公園を見に来られたお客様が 今年も福岡から見えます。今年は咲き誇る様子を見ていただけるので、ほっとしています。
係に方に聞いたところ20日過ぎからが一番の見ごろだとか。

夕方、いい具合の雨が降りました。
玉葱の植え付けが終わり、最終のビートの植え付けのころです。
乾いた大地が潤いました。
急に晴れ間が出て、これはきっと虹が出る!と、思っていました。
想像通り、見えました。

DSC_3170.jpg

友人のK宅から立ち上がる虹。
21日に来る奥様をお迎えする虹の橋かな~、なんて思いました。

何年か前にゆいに泊まっていただいた御客様から、昨晩電話をいただきました。
6月ゴロにバイクで再訪したいとの事。
嬉しい知らせでした。
そして、市場から魚を送ったから食べて下さいね~!と。

遠慮したのですが、もう、送った後だとのことで、ありがたく頂くことにしました。

今日夕方クール便で到着。
開けてびっくり!
目が点になってしまいました。
そして、出てきた言葉は「どうしよう・・・」

こんなにたくさんの魚。
こんなに大きなカンパチ、どう料理しよう。
私には無理。

DSC_3101.jpg

でも、おいしそう。
カンパチ、刺身にしたらおいしいだろうなあ!

料理上手の知り合いにさばいてもらおうと思ったのですが留守でした。
夫が、鮭と同じようにやればいいならやってみるよと、果敢にチャレンジしました。
とても食べ切れないので 急遽友人を誘って、カンパチ宴会です。
刺身の写真をとる前に、いただきま~す。

とろけるようにおいしかったです。
ご馳走様。
こんなにご馳走になっていいのかしら・・・。
半身は明日、カンパチのみぞれ鍋にしようか、カルパッチョにしようか。
九州に帰省していた友人が半年ぶりに帰ってくるので、ごちそうしましょう。

6月に来られた時には 精一杯のおもてなしをしましょう。

暑いほどの陽気です。
昨日は寒くて、洗濯してしまってあったフリースの上着ををひっぱりだして着込んだほどでしたが。
風薫る5月という言葉がぴったりします。
うっとりするほどいい気候です。

芝桜公園が賑やかになってきました。
今日、三分咲きと開花宣言が出ました。
順調な開花に皆、ほっとしています。


1399769192[1]

皆さん、ぜひ、いらして下さいね!

連休に合わせたかのように、網走湖畔に水芭蕉が咲きそろいました。

雪解けが遅かったものの、4月後半の暖かさで、大地がダイナミックに息吹きました。
こぶしの白い花が咲き、そして水芭蕉が。
初々しい白さが緑の葉をバックに映えています。

DSC_3044.jpg

群生地の一角ですが見事です。
DSC_3052.jpg

JR釧網線が真横に通っていますが、丁度、やってきました。
のどかな風景です。
DSC_3061.jpg

