畑の雪がぐんぐん解けています。
雪解け水の流れる音が響きます。

ああ、春です。

自転車をひっぱりだし、ウキウキと走ってきました。
我が家の前の畑も、ほら、こんなに。
夕方までにはほとんど解けるでしょう。
DSC_3023.jpg

秋まき小麦の緑が土色一色の畑のアクセントです。
長い、長い雪景色の終わりです。
この時期は本当に心躍ります。
DSC_3022.jpg

近所の家に実に気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいます。
屋根より高い鯉のぼり~♪
DSC_3021.jpg

声をかけて写真をアップで撮らせてもらいました。
坊やは、今年から幼稚園の年少組にはいったそうです。
DSC_29891.jpg
スポンサーサイト

20日から春の陽射しがやっと、届きました。
畑の雪も融け始め、黒い大地、秋まき小麦に緑がまだらに顔を出しています。
明日から20℃近い気温になるとの予報で、一気に雪解けが進みそうです。

庭の福寿草が咲き始めました。
健気だなあ。
IMG_04681.jpg

公園の雪が解け、自転車で遊ぶ子供たちの姿も見えます。
やっと啓蟄と言ったところでしょうか。
私もウオーキングを始めました。
春になりました。

東京の親戚から、屋敷に出てきた筍を送ってくれました。
1日目は若竹煮。昨日はマーボー筍。今日は木の芽あえ。
春の味わい、いいですね
ご馳走様。
IMG_04651.jpg

昨日、3週間滞在した東京から帰ってきました。
日中気温が23度にも上がった東京、桜も葉桜になってきました。

下の娘が引っ越し、そのため保育園が変わり、慣らし保育の手伝いに行っていました。
孫と3週間も一緒にいられることなどめったにないことで、楽しんできました。
子供の足で歩いて10分程の所に 砧公園があります。
そこの桜が見事で、久しぶりにソメイヨシノを堪能できました。

朝散歩をすると小鳥のさえずりが聞こえ、広い公園に広がる桜が一段と美しく、春爛満!
こんなに咲き誇っていました。
IMG_0384.jpg

一本一本が大きくて立派です。
IMG_0376.jpg

樹齢何年でしょう・・・。
IMG_0381.jpg

ぐるりと桜並木が取り囲む広場
IMG_0318.jpg

その外周にサイクリングロードがあります。
ねだられて買った自転車にのったきいちゃんが補助輪付きですが 走り回ります。
公園半周のサイクリングロードで1,75キロあります。
ジョギングしている人、自転車でとばしている人がいて、一人で行ってらっしゃいと言う訳にもいかず、スロージョギングで伴走。いやあ、疲れました。
IMG_0296.jpg

疲れたと言えば歩く距離の多いこと!
ふっと歩数計を見てビックリです。北海道にいる時は 歩数計を持ち歩かないということもありますが、一日5百歩ほどなのに、1万2千 1万8千 2万も超える日も。
少なくて8千歩。
東京の人は歩くのが早いし、タフ。

孫といるのは楽しいものの、都心に出た時の交通量の多さ、騒音、雑踏には疲れます。
すっかり田舎暮らしが身につきました。

この間、ネットが繋がらないハプニングがあり、持って行ったノートパソコンも梱包したままでした。
不便であったものの時間のゆとりがありました。
新しい保育園にも無事慣れてきたし、新しい生活のリズムも出てきたし、
そろそろいいかなと昨日帰った次第です。

帰ってビックリ!
まだ、真っ白の世界でした!
そんな・・・・・・!
IMG_0442.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。