14日はホワイトデー。
おまけに暴風雪で外はホワイトアウト。真っ白の世界でした。

おさまった今日は抜けるような青空です。
部屋の中から南側を見ると 吹き溜まりでこんな山が出来ていました。見事な形です。
DSC_2914.jpg

面白いなと、外へ出てみると、こんな雪山が。
地吹雪のなせる業です
DSC_2918.jpg

除雪車が道路の雪を吹き飛ばしていきますが、お向かいの家はもう見えなくなってきました。
もう、雪はいらない・・・。
DSC_2932.jpg

春よ、来い!
スポンサーサイト

流氷は風に乗って行ったり来たり。
ここ何日かは離れていましたが、昨日の北風に乗って接岸したとのニュース。
青空だし、最後のチャンスかもしれないと、知床へ出かけました。

見事に接岸していました。
手前は砂浜の雪、海面の向こうが流氷軍団です。
DSC_2861.jpg
一面ガチガチに接岸しているより、プカプカ浮いている方が 絵になりますね。
左奥の灯台はウトロ漁港のもの。
DSC_2870.jpg

さらに走っていると、何やら浜辺で遊んでいる人たちを見つけました。
声をかけてそばへ行ってみると・・・。
DSC_2889.jpg

海面が出ているところにシーカヤックを浮かべて、上空からマルチコプターで写真を撮っていました。
思ったより流氷が大きくて、シーカヤックが進めずに苦労なさっていましたが、思いがけない楽しい風景を見せてもらいました。
IMG_0159.jpg

流氷が去ったら網走の海では海明け、寒ウニ漁が始まります。
これがおいしい!

近隣の農家はもう、農作業が始まっています。
2月末には玉葱の種落とし、そして3月に入ってビートの種落とし。
ビニールハウスの中では苗が育っています。

我が家は、家の土間で苗を育てます。
今朝、ハウスに移動しました。
ビニールハウスのボイラーを稼働させて、地面を暖めます。
苗用のハウスは、冬中、ビニールをかけてあります。その他のハウスは雪が降る前にビニールをはずします。
いつも3月の確定申告の時期に ビニールをかけます。
この仕事だけ、私も手伝います。猫の手ですが・・・。

去年より少ないとはいえ、吹き溜まりには私の背丈ほどの雪がたまっています。
我が家の除雪機では到底飛ばしきれません。
IMG_0064.jpg

そこで、毎年夫の実家の世話になっています。
今朝、お兄さんが来てくれました。
まず、端面の雪を飛ばします。
IMG_0110.jpg

ハウスとハウスの間に吹き溜まりを 除雪。
見事に吹き飛ばしていきます。
IMG_0117_1.jpg

すごいなあと見とれている間に 御覧の通り、開通しました!
IMG_0119.jpg

さて、明日からハウスのビニール掛です。
いよいよ、日々、気温とのにらめっこが続きます。(夫がですが・・・)

この1カ月暮らしてみて・・・。

北海道と同じく車社会です。
バスも汽車も本数が少ないです。
朝夕は渋滞で大変です。
北海道と違うのは運転が荒っぽいこと。
ガンガンとばすし、赤信号でも突っ走る。
黄色で止まるなんてめったにない。

細かい話ですが、面白いのがレジ袋。
北海道ではレジ袋は1枚2円とか3円とか有料です。
東京の娘のところでは、レジ袋を持参すると 2円引いてくれます。
徳島は去年あたりから まったくのサービスです。

鳴門に24時間営業のビッグなスーパーが出来ていました。
えっ、こんな地方になんで?
知り合いから、いろいろ話が聞こえます。
「24時間開いてないらしい」
「どうも夜中の12時で閉まるらしい」
どうやら誰も夜中に行ったことがないようです。
そうそう、24時間営業と言えば、
去年、セブンイレブンが初開店。

車で走っていて面白いネーミングの店がありました。
不動産
「いえとち本舗」
そのまんまです。

我が家の東に高速のインターが出来ています。
さらに西にも出来つつあります。
川向こうは市街地区域になって、帰省するたびに住宅が増えています。
田畑がなくなり、山には高速道路が走り、のどかだった田園風景は車で通り過ぎる小さな田舎になってしまいました。

老人介護のケアセンターがあちらこちらに出来ています。
内科、外科の個人病院が経営している所もあれば、ガス屋さんが多角経営しているところも。
朝、8時過ぎにはあちらこちらの介護センターのバスが迎えに行き交います。
整形外科のバスも循環して各家にお迎えにきます。
よりどりみどり!

テレビをつけると,必ず、防災のニュースが流れます。
南海地震、津波の対策について。
毎日です。徳島平野は確かに近くに山がないのです。
一番びっくりしたのは 吉野川にかかっている橋が避難場所になっている!
本当かな?
海のすぐ近くにすむ友人が言いました。
「自宅が3階建なので その屋上に頑丈な手すりをつけて 手すりにつかまって流されないようにしようか・・・。」

様々です。

そろそろ北海道に帰ります。
食事、洗濯、掃除とまあそれなりに役に立ったかもしれません。
ここ三日間暖かくて、3月下旬の陽気でした。
真冬に戻ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。