昨日は珍しく一日中雪が降りました。
ふかふかの雪に覆われて、とってもきれいです。
玄関先に積もった雪は箒ではきます。
上新粉のような細かいサラサラの雪です。

DSC_2845.jpg
昨日までのルートは雪にうずもれています。
夫が新しい道をつけます。
何周かして踏みしめられた頃合いを見て、私の出番です。楽々スキーです。

この季節、ちょとだけ楽しみがあります。
去年は和歌山を巡りました。
ことしは北海道に来るまで 毎冬かよっていた野沢温泉へ。
もう、10年ぶりになります。

あの広いゲレンデで前のように思い切り滑ることが出来るかどうか、一抹の不安はありますが、10年分、楽しんできたいと思います。
PCから離れてきままに、温泉とスキーとなつかしい宿のおやじさんたちとの交流と。
ブログもフェイスブックもひとやすみです。

本場のスキーで疲れないように、今日はちょっとだけ歩くスキーをしておきましょう。

スポンサーサイト

飯寿司と書いて、イズシと読みます。
この時期の美味いものno1。

イズシは、、ナレズシ(熟れズシ)と言われる食品の部類に入るそうです。
ナレズシと言えば、食べたことは無いのですが、近江のフナズシ。
ブルーチーズのにおいがするとか。

魚介類を塩と米飯で漬けた漬物と言ったら分かりやすいでしょうか。
ハタハタ、キンキ、鮭、サンマ、ホッケなどの魚が使われます。
我が家ではホッケ。
夫の母直伝で、すべて夫が作ります。

それがなんとも美味しい!

DSC_2832.jpg


瀬戸内海の魚を食べて育ったので、美味しいものがいっぱいの北海道でも、魚だけは今一つなのですが、イズシだけは別です。
ガチガチに塩でしめたホッケを三枚におろして漬け込みますが、アラもおいしくいただきます。
北海道らしい汁もの、三平汁です。いい出汁が出ます。

写真手前がイズシ 奥が三平汁


冬は一日中ゆったり~。
朝ごはんもたまにはブランチ。
そして、たまには、目が覚めると、テーブルに並んでいます。
私が焼いたコーンミールブレッドです。大好物です。

DSC_2826.jpg

今日はチーズパンを焼きました。
一か月ほど留守をするので、その間のパンを焼いては冷凍しています。
DSC_2833.jpg

孫が帰ってから連日、家の前の広い畑で、歩くスキーを楽しんでまいす。
ずっとい天気で、とても過ごしやすい毎日です。
今日は大寒。
今朝の最低気温はマイナス25℃にも下がったようです。
でも、雪は少ないし、日中陽がさすと室内はポカポカです。

いい天気だからどこかへ行こう。
それならば、神の子池へスノートレッキングに。
神の子池は摩周湖の伏流水が流れ出ている神秘的な色合いの池です。
冬に訪れたことがなく、前から行ってみたいところでした。


車で1時間半くらいで林道入口に到着。ここに車を置いて往復2時間と清里町HPにあります。
スノーシューにしようか、歩くスキーにしようか・・・。
歩くスキーでも行かれそうです。
帰り下りが楽かなあ~と、スキーにしました。


畑や公園の整備されたところでしか歩いたことがないので、いささか心配でした。
でも週末に訪れた人が多かったようで、ふかふかの雪が踏み固められていて、楽でした。
木漏れ日の中、林道を歩くのはなかなか気分のいいものです。
IMG_0145.jpg

1時間も歩かないうちに到着。
ここが神の子池。
IMG_0162.jpg


深い緑色に魅了されます。
IMG_0153.jpg

私たちの前に一組、若者が来ていました。
冬の北海道が大好きだと言っていました。
北海道はいつもいいけれど、冬こそ本当にきれいです。

気温はマイナス6度ほど、さすがにじっとしていると寒くなります。
体が暖かいうちに引き上げです。
静かな林道、川の流れの音がごくわずか聞こえるだけです。
気分爽快です。


帰り道、斜里岳が青空に映えていました。
IMG_0178.jpg

新年おめでとうございます。

今年の正月も 孫とにぎやかで楽しいお正月を過ごしました。
2日には上の娘も合流して、久しぶりの全員集合。
平穏で起伏の少ない毎日に彩りを添えてくれました。
めったにない 嬉しい時間を楽しみました。

私がどうしても経験させたかったスキー、チャレンジしました。
隣町の美幌にリリースキー場があります。
ここは町営の小さなゲレンデ、初心者にぴったりのゲレンデです。
天気にも恵まれ、ちびっこも楽しめました

たち姿もなかなかでしょう?

IMG_0100.jpg

下の方で何回も短い距離を滑る練習を繰り返し、おじいちゃんに連れられてリフトへ。
スキーはおじいちゃんの得意とするところ、見せ場です。
何度か体を支えて滑り、少しずつ自信をつけていきます。
度胸がある用で、怖がりません。
ただ、自分では止まれないので、転んで止まることを教えていよいよデビューです!

動画でみてくださいね。(ババ馬鹿)


3日間滑りに行きました。
最後にはリフト乗り場近くで止まれるようになって終了。
来年が楽しみです。

おばちゃんとかまくらでお茶タイム。
DSC_2693.jpg

2度ほどしか跳べなかった縄跳び、帰る前には50回も跳べるようになりました。
走り縄跳びもできるようになったし、側転の練習もしたし
思い切り楽しんだようです。

今は静かな日常です。
歩くスキーを復活、ゆったりとした時間もいいものです。



DSC_2795.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。