ヒグマモン越しに見えるのは、そう、百合です。
となり町の小清水にあるリリーパークで働いている友人から
毎年、立派な百合をいただきます。
今年の百合は 淡いインク色、花弁のふちがフリルになっているゴージャスな花です。
DSC_1895.jpg

アップでご覧下さい。
何とも言えない色合いが素敵です。
DSC_1892.jpg

部屋中が百合の香りでいっぱいです。
鎌倉から来てくれた友人たちも 見事ね~と。

恒例のふるさと祭りです。
いつもはとても暑い一日で、ビールがおいしいのですが、
今年はこんな空模様。
DSC_1889.jpg

不安定な空模様で、降ったりやんだり。
それでも、この日ばかりは農作業を休んで楽しもうと
御覧のように 傘をさしてのバーベキュー!
DSC_1884.jpg

土曜日、熊本の姉妹都市 氷川町からの青年逹がゆいに泊まってくださいました。
そのグループもロール転がしに参加すると言うので応援しました。
予選で敗退。
残念。
でも、いい思い出になったようです。

今年はノンキーマーケットでの参加は無しで、個人参加としました。
エントリーするには5名以上のグループでないとできません。
フリーでの参加となります。

お隣のTさんがバイキンマンで参加すると言うので、急遽くまもんマスクを作り付けてもらいました。
何気にくまもんっぽいでしょう?
子供たちに大人気でした。



私はくまもんマスクをつけて。
こんなものです・・・。
DSC_1854.jpg

口を動かすとくまもんの口がパクパクして、結構うけました。

恒例仮想盆踊り大会
ノンキーマーケットとしては、今年はエントリーしませんでした。
個人参加です。

夫がくまもんがいいと言うので、苦労しながら作ってみました。

最初はペンギンにしか見えなかったのですが、何とか完成。
かわいいでしょう?

名付けて
「ヒグマモン」
DSC_1852.jpg

この時期だけの贅沢そうめんです。

DSC_1848.jpg

夫お昼ご飯は 夏場はそうめんが定番。
暑い中の外仕事で、ご飯やパンはのどを通らないと言います。
つるつるっとそうめんが一番。
そうめんだけでは栄養が偏るので、シーチキンを乗せたり野菜をたっぷり載せます。
この時期はメロンをトッピング。
JJJ!

メロンを食べているのか
野菜を食べているのか
わからないほどトッピング!

今年はメロンが抜群に美味しいです。

昼ごろ、停電がありました。

その後、ネットがつながりません。


電源が落ちてないかな?
いや、違う。
モデムか・・・・・・?
正常そう。
ちなみに無線ランを外してみたら つながった。

では無線ランのルーターしか考えられない。
電源を入れなおしてみても駄目。
メーカーに問いあわせること30分。
初期化しようとしたら
リセットできない!

じぇじぇじぇじぇじぇじぇ!

「もう、ここまできたらルーターの故障とか言いようがございません。」
だって。
「以前より設定の仕方も簡単になりましたし、3680円ほどでニューバージョンもお買い求めいただけますし
この番号にお電話くださったら、接続の仕方もお教えできますので・・・。」
と、慰めてくれました。

ショボン。
もう、大丈夫と思っていたのに
停電なんかあるから!
と、八つ当たりしたい気分です。

これからお客様をお迎えするのに、ああ、こんなことやってられないの・・・。

寒い8月のスタートでした。
最低気温が9度という夜もありました。
最低気温が29度とか、寝苦しい熱帯夜の地方もあるというのに
ストーブをつけてお客様をお迎えする夜も。

やっと、快適な気温になり、初収穫のスイカを試食です。

マナーボールと言う品種で、皮が薄く甘いです。
スイカは受粉から45日がとり時とか。
これは試しに40日でとってみたそうです。

ばっちり!
甘くて美味しいスイカでした。

DSC_1785.jpg


野菜の種類によってずいぶんと育ちが違います。
今年は メロン、スイカがそれはそれは良い時期に花が咲き、
受粉のときもいい気温で、熟するときも昼と夜の寒暖の差があり美味しく育ちました。
それに比べてトマトは思うように赤くなってくれません・・・。

最低気温が9℃になるという予報が出ていた昨晩、女満別湖畔にて花火大会がありました。
夫の中学時代の友人宅に誘われて、行ってきました。

ヒートテックの長袖の下着に厚手のトレーナー、さらに裏フリースのコートを着込んでの見物です。
暑い暑い毎日の地域の方々には、読むのも暑苦しく申し訳ないのですが、寒い8月なのです。
かわいい子供たちが浴衣を着て、夏らしい格好をしています。
と、よく見ると、下にたくさん着込んでいます。
タイツをはいて暖かくして、その上から浴衣を重ね着。
納得!

水上花火ならではのナイアガラ
湖から打ち上げるので 水面に写って二重にきれいです。

IMG_0365.jpg

最後のスターマイン。
大きい!
水上の花火が入りませんでした。
IMG_0373.jpg

BBQでは常呂のホタテを焼いて、美幌の肉を焼いて 堪能しました。
何より、火が暖かくて気持ちいいBBQでした。

昨日、野菜市で会う人毎に
「もう秋だね」
という挨拶。それでは寂しすぎます。

今日は打って変わって夏模様。
うれしい!
でも気温は21℃程。吹く風が冷たいくらいです。
暑い地方におすそ分けしたいです。
DSC_1778.jpg

