デスクトップPCが戻ってきました。

ハードディスクが壊れて、取替え。
当然のように初期化されておりまして、不便です。
一応大事なものは外付けに保存してあったので、何とかなるのですが・・・。

お気に入りなど、全部やり直しです。

5年保障に入っていたので修理代47500円は無料、助かりました。
それよりも不便さを考えると、どうか、長く使えますようにと
祈るような気持ちです。

今朝、出発したお客様は、遠く高知から車でいらしたご家族です。
昨晩はとっても楽しませてもらいました。
3歳と小3の坊やたちが 演じてくれます。
連ドラあまちゃんのある場面の再現です。

南部もぐりの先生の真似がうまいこと!
歌も朗々とうたってくれます。
種市先輩や太巻さんのまねもグー。

朝、仕事に出かけるときには旗を振って
「あぎ~、元気でな~」
と、送り出してくれるそうです。

さよならをする時に、私はタオルで
夫は野菜直売所の旗を振って
「元気でな~。また来いよ~」
と、演じて見ました。
    結構笑えました。

追伸
孫からも潮騒のメモリーを熱唱する動画が送られてきております。

今年の果実は 甘いです。
でも、実がすくない。

梅にいたっては、どの農家もほとんど実が付いていないと話しています。
花が咲く時期に雪が降ったため、花がほとんど落ちてしまったとのこと。
ハスカップも例年の半分程でしょうか。

さくらんぼのお誘いをいただきました。
アメリカンチェリーの様な実をつける木が枯れていました。
今冬の厳しい寒さで 駄目になったようです。
娘さんの名前を付けた○○○錦はおいしい実をつけています。

DSC_1749.jpg

木で完熟したさくらんぼ、いやあ、最高でした。
チェリー酒になる一歩手前の様な熟れた実でした。
DSC_1759.jpg

一つ残念なことは、高所作業車が動かず、脚立に乗って採ったので、
一番上の特別おいしいところに届かなかっことです。
   欲張りすぎですね・・・・・。

日差しは強いものの、木陰にいると気持ちのいい風が吹きぬけます。
千の風になって駆け巡っているようです。

やっとテッセンが大きくなって花をたくさん付けました。
今年は見事です。
DSC_1745.jpg

心地よい夕方は、この花を見ながらBBQです。
暖かい時を逃してはと、庭での夕飯が多いです。
そろそろひと雨ほしいころです。

今年もハスカップが実る頃になりました。

果実の中では一番手です。

アルファフルーツで採らせてもらいました。

たわわに実るハスカップです。
ハスカップ北の真珠と言われるそうです。
抗酸化作用があり、動脈硬化予防に、疲労回復にいいそうです。
アントシアニンが多く、目にも良いようです。
何よりも、あの、甘酸っぱさが最高です。

DSC_1674.jpg

近づいてみると
DSC_1714.jpg
なるほど、北の真珠という感じです。

アルファフルーツで 収穫体験が出来ます。

まとめ書きですが、やっと、追い付きました。

今、山も畑も緑が一番鮮やかです。
緑のグラデュエーションが本当にきれいです。
東藻琴を走って、堪能してきました。
少し紹介します。

畑が広いので、なかなか緑のパッチワークを捉えることが出来ません。
濃い緑は玉ねぎ、黄色いのが秋まき小麦、若い緑はビートです。
DSC_1544 - コピー

ひろ~いジャガイモ畑。どこまでも続きます。
DSC_1546 - コピー (2)

風にそよぐ麦畑。とっても暑い地域の皆さんにこの爽やかな風を届けたいです。
DSC_1596 - コピー

これがビート畑。
一列に並んだ落葉樹がアクセントです。
DSC_1610 - コピー

北海道も暑い日が続いています。30度を超える時もあります。
夜冷えるので、ホッと一息つけます。
今晩は北風が吹き、急に涼しくなりました。

明日の野菜市、いい天候だといいのですが。

6/30です。

トマトがそろそろ赤くなってきました。
まだ、少しですが、これから晴天が続くといいなと、期待しています。

DSC_1481.jpg

ハウスの端で作ったソラマメが採れ出しました。
大好きなのです。塩ゆでしておやつ代わりです。
アスパラの収穫が終わり、いよいよ夏野菜の季節です。
DSC_1492 - コピー

1年前に買ったデスクトップPC。
買ったばかりの頃、センサーの異常とかで部品交換をしてもらいました。
あの時もバックアップをしてあったりしてなかったり、あれこれ苦労しました。
だのに、そのPC,今度はハードディスクが壊れてしまいました。

こんなにPCと相性の悪い人もいないでしょう。

一応5年保証に入っていたので、堂々と修理にだしましたが、
その間、またまた不便です。修理に1カ月かかるというのです。
ノートPCをやむなく購入。あれこれインストールしたり設定したり、なんとかやっと使えるようになりました。
この間PCだけでなく、電話が通話中にプツンと切れる現象も起きてあたふたしました。
新しく買ったFAX機、同時送信できる優れモノですが、どうもこのFAX機のせいかもしれない・・・。
メーカーがテスト機を送ってきて、試すこと2週間。
やはり切れるのです。
苦労した揚句見つけました!
ADSLモデム機の不具合でした。
時々切れるので分かりにくかったのです。
NTTからのレンタルなので、新しいのを送ってもらい、またまた接続で一苦労です。
頭が疲れました。

この2週間、こんなことでめったに使わない頭が飽和状態でした。

まとめてアップします・・・。

まずは6/28分

野山にはエゾすかしユリが鮮やか咲いています。
6月は良い気温が続き、畑の作物も元気を取り戻しました。
DSC_1384.jpg

実がしっかりと入った秋まき小麦です。
DSC_1408.jpg

まだ小さいけれどこれから一気に育つでしょう。ビートです。
DSC_1409.jpg

塗りあがったゆいの看板です。
リニューアルオープン!のように立派になりました。


DSC_1410.jpg

