6月、比較的良い天候に恵まれ花も育ってきました。

大好きな都わすれ。
2年前に株分けをしてから元気が無かったのですがやっと勢いが出てきました。
DSC_1349.jpg

これは何でしょう?
撫子のような花ですが・・・・・。
沢山の花がいっせいに太陽の方を向いて咲くのが愉快です。
DSC_1352.jpg

花菱草。
黄色のグラデュエーションが見事です。
やっと咲きはじめました。
DSC_1355.jpg

夫が苗を育てたペチュニア、ベコニア、コスモス、ひまわり
サルビア、きんれんか、マリーゴールド
やっと植え替えました。
遅くなったので、ポットの中で根詰まりをおこしていました。
昨日の雨で潤ったのでしょう、うまく定植しそうです。

鎌倉にいた時の友人夫妻が訪れてくれました。

ご主人の古希の祝いで旅を楽しんでいる途中でした。
鎌倉から車で出発。大洗まで走り苫小牧までフェリーで。
フェリー泊を含めて 19泊の旅行です。

日本海側から北上し、礼文利尻、大雪に向かい、そこから当地へ。

「ウニ、ウニ、ウニ!」
「一晩でいいのに、どこへ行ってもウニ」
「ああ、やっと野菜が食べられる!」
「アスパラが食べたい!」
何とも贅沢なため息でした。

便りがないのは元気な証拠とばかりに ご無沙汰していましたが
友人たちの近況を聞くにつれ、鎌倉を離れて十年一昔、いろいろあったようで
時の流れを感じました。

時間を忘れて語らい、ああ、若い時の友達とはいいものだと
改めて感じた次第です。

宿根草のハーブが元気です。

トマト料理にあうオレガノ。
もう少ししたら積みとって観想させます。
パスタにピザに大活躍します。
DSC_1316.jpg

これはミント。
ちょっとつまんでハーブティーに。
疲れた時に香りをかぐとリフレッシュします。
DSC_1318.jpg

タイムです。
このタイムは料理用ではなく、グラウンドカバー用のタイムです。
歩くといい香りが漂ってきます。
DSC_1324.jpg

カモミール
甘い良い香りがします。なかなか乾燥しなくて大変ですが、ハーブティーで楽しみます。
DSC_1326.jpg

チャイブ
紫の花が大好きなので チャイブが咲くころが楽しみです。
DSC_1333.jpg

1年草のハーブはまだ小さな背丈です。
バジル、青じそ、フェンネル、コリアンダーなど少しずつ植えています。
   (もちろん夫がですが・・・。)
そろそろトマトが赤くなってきそうです。
ハーブと一緒に食べるのが待ち遠しいです。

ここ何日か、とっても気持ちのいい天候が続いています。
待ってましたとばかりに、ゆいの庭も花盛りです。

さて、何の花でしょうか。

①まずは分りやすいものから。これは赤い実がなります。○○○大福はおいしい。
DSC_1290.jpg

②これはゆいのメイン野菜です
DSC_1292.jpg

③ここからは木の実です。
まずは、甘酸っぱい実。北海道の特産です。
DSC_1262.jpg

④アントシアニンがいっぱい!渋い!
DSC_1266.jpg

⑤赤い実がなります。本州でもよく見かけます。
DSC_1279.jpg

⑥紫色の人気の実。
DSC_1282.jpg

⑦○○○オレンジ、飲み物にありますね。
DSC_1286.jpg


では正解です。
①イチゴ
②トマト
③ハスカップ
④アロニア
⑤びっくりグミ
⑥ブルーベリー
⑦カシス

実がなるときが楽しみです。

このところオホーツク地方は 三寒四温ならぬ五寒二温と言った感じに寒い日が続きます。
でも、6月2日、やっと芝桜が九分咲き。
明日にも満開宣言がでそうです。
やっと!です。

この寒さを吹き飛ばそうと、くまもんが応援に来てくれました。
熊本の氷川町と姉妹都市ということで、はるばる来てくれました。
見たいなあと思っていたのですが、風邪気味で家にこもっていました。
友人の携帯で写真をもらいました。

折角のくまもんですが、写真を回転してアップできませんでした。




くまもんの元気にあやかって、
賑わいが戻りますように!

明日からまた天候が崩れるとの事、見る間に雲が広がってきます。
大分開いてきた芝桜、まだ満開ではないのですが、青空の下の写真を撮りたいと、出かけました。
八分咲きです。
寒い毎日なのに、良くぞここまで花が開いたと思います。

DSC_1201.jpg

何時もの様な全面ピンクのじゅうたんとは行きませんが、健気に咲いています。
むせ返るような甘い香りも!

ライトアップの時期にほとんど咲いていなかった事もあり、8日に再度ライトアップと花火があるようです。
この時はきっと見事なことでしょう。

