果樹が美味しく実っています。

ジャム作りの季節を迎えました。


まずはすももジャムです。
今年のすももは甘くて特別美味しいです。
IMG_2096.jpg

カシスもたくさん採れました。去年の倍です。
香りの高い、くせになる味です。
IMG_2099.jpg

暑い暑い日でした。
全国ニュースで流れましたが、女満別空港で5度を超える気温が観測されました。
ガス釜の火でそれはそれは大変でした。
IMG_2098.jpg

こんなに並びました。
IMG_2101.jpg

ラベルを貼って完成。
新しいジャムは如何ですか?
IMG_2169.jpg

2度目のゆりを頂きました。

申し訳ないと思いつつとてもうれしいです。

今度はカサアブランカ。
IMG_2102.jpg

部屋がパッと明るくなります。
いい香りが満ちてきます。

今年も楽しませてもらいました。

知り合いが洞爺湖方面へ行くのに、空港へ送っていきました。

そのついでに朝日ヶ丘公園へ。
ひまわりが見ごろとのことです。

きれいでした。
IMG_2090.jpg

久しぶりに、ここで人生の楽園のロケをした日のことを思い出しました。

一緒に楽しんだことも良かったのですが、アフリカ旅行の話、南アフリカのお茶の話
介護や孫育ての話など充実したおしゃべりが何よりでした。
宿をやっていてよかったと思うひと時でした。

ことしもやってきました。
恒例ふるさとまつり。
東藻琴が一番にぎやかになる日です。メインは大きな麦ロール転がしです。東京の友人もこれを楽しみに来ています。
よーい、ドン!
IMG_2082.jpg

大変なのが91センチの高さがある坂道越え、転がした勢いで乗り越えないと、もろに体に重さがかかってきます。超えた瞬間拍手が沸きあがります。
IMG_2084.jpg

でも、ロール転がしを見る人はごくわずか、楽しみは焼肉です。
生ビールがうまい!とはK氏たち。
IMG_2078.jpg

試しにメロンを焼いてみました。
焼きメロン。笑えます。
なかなかいけます。
IMG_2074.jpg

ふるさとまつりが終わると、いつ秋が来てもいいという雰囲気になります。

東京から友人が訪ねて来てくれました。

旅行によく行っている友人なので、単に景色を見るということでなく、体験がいいかな思い、
釧路川くだりに出かけました。

30度ある暑い日で、川くだりにぴったりです。
ぢぢカヌーと言うところを利用してみました。
1週間ほど前、宿泊していただいたお客様が、そこでカヌーに乗って水遊びすると、話していたのを思い出したのです。

まずは峠越え。
今日はばっちり湖も見えます。
大丈夫!
IMG_2048.jpg


湖から釧路川へ橋をくぐって進みます。涼しい!
IMG_2054.jpg

3時過ぎ、振り返ると午後の光が輝いていました。
IMG_2056.jpg

静かに流れています。
IMG_2062.jpg

川底の形や深さによって、水の流れが急に変わります。
速くなったり渦まいたり。
舵取りはもっぱらガイドさん任せです。
IMG_2064.jpg

岸辺近くに倒木がある場所で船を止めて休憩です。
スルメを付けた糸をたらすと、次から次へザリガニがかります。
倒木の下あたりに住処があるようです。
このザリガニは内田ザリガニ。発祥は鎌倉ですから、ご縁があります。
IMG_2069.jpg

楽しんでいるとガイドさんからコーヒーが。
豆をガリガリ挽いて入れてくれた美味しいコーヒーです。

サファリやアイルランドの登山など遠くまで出かけている友人ですが、
カヌーは初めてだったのでとても楽しんでくれました。
IMG_2073.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

8月半ばから暑い毎日です。
でも、夕方からは涼しい風が吹いてきます。
外が明るいので出てみると、夕焼けでした。

IMG_2046.jpg

秋の気配がします。
駆け足のように日が短くなっていきます。
最後の暑さを楽しまなくちゃ・・・。

今頃になって 暑くなりました。
今日は35度もありました。

残暑と言うのでしょうか。
でも、残暑というからには今までも暑くて、暑さが残っているというように思うのです。
涼しい夏だったので残暑というより、やっと、夏!という感じです。

それでもうれしいです。

高校野球がベスト4揃いました。
高校野球といえば
暑い
砂浜

波の音
そしてラジオから聞こえてくる声援
があって、私の中では盛り上がります。

鳴門の海で海水浴をしながら聞く高校野球、これが最高です。

だから今日のように暑いと
「やっぱり高校野球は暑くないと、らしくないよね。
 今日は気分出るね!」

夏の気分を味わうために 夜はBBQ
汗をだらだら流しながら炭火を熾し、焼いた肉と魚、野菜のおいしこと。
ライトを消すと、頭上は満天の星空。
天の川
こちらにベガ、川向こうにアルタイル
白鳥座・・・・・
夏を満喫しました。

今年も最優秀賞をゲットしました。

総勢26名の参加です。

一部しか写真に撮れなかったのですが、ご覧下さい。

千尋こと、千。
ママの手作りです。
IMG_1946.jpg

おなまさま。
Mさん、千葉からお盆で来ている孫とおそろいで。
IMG_1945.jpg

かしら。
三人であっちへぴょんぴょん、こっちへふらふら。
IMG_1930.jpg

食べ過ぎて豚になた母さん。
IMG_1923.jpg

坊も元気に北海盆歌を踊ります。
IMG_1921.jpg

顔なしは結構子供に人気。
IMG_1920.jpg

湯婆婆派ゴージャスに装って。
IMG_19511.jpg

釜爺も盆踊りは上手です。
IMG_1953.jpg

白龍、苦心の労作です。
IMG_1932.jpg

どうでしょうか、皆すごいでしょう!


ああ、これで夏の山場が終わりました。

今年も東藻琴仮装盆踊り大会へ向けて、面が揃いました!

いやあ、たいへんでした!

ごろごろと並んでいますが、紹介します。
IMG_0148.jpg

なんと言っても圧巻は、これ。
IMG_0128.jpg
そう、湯婆ば

そして釜爺
IMG_0129.jpg

かしらも登場
IMG_0141.jpg

遊んでくれないとないちゃうぞ、と、坊が。
IMG_0147.jpg

まだまだありますが、見てのお楽しみ。

ずっと寒いほどの夏です。
最高気温でも15℃から18℃ほどです。
東京から来た友人が
「東京から旭川へ来たら35℃から25℃と、10℃低かったけど
 こちらにきたら更に10℃低くて、涼しい!!」
と。

汗をかいて、ああ夏だ!と思ったのはたった1日だけです。
強いオホーツク高気圧に覆われて、低温しかも曇り空です。

熱中症に注意しましょうというニュースの後で、この地域の天気予報になると
低温注意報が出ています!というのですから・・・。

トマトが赤くなりません。
たまねぎが小さいです。
小麦の穂も実りが少ないと聞きます。

大変な夏です。
でも、大雨で畑の作物が流されている地域のことを思うと、収穫できるだけでも良しとしなければなりません。
こんなガスの中の毎日です。

IMG_1907.jpg

と言うわけで、鍋物がおいしいです。
湯豆腐です・・・・・。
夏バージョンでオクを入れてみました。
IMG_1908.jpg

毎日涼しいと言うより寒いほどです。
今日も17度しかありませんでした。
太陽がほしいです。


メダルラッシュとかで、オリンピック一色です。

でも、今日は静かに思い起こしたい日です。

広島に原爆が落ちた日です。
あさ、記念式典の模様をテレビで見ていました。
小学生のメッセージが心に残りました。大人たちが真摯に向き合って行かなければならないと、思うような内容でした。
あの平和への誓いは読み上げている子達が書いたのかな、どのように書かれたのかと気になりました。
ネットのニュースで こんな記事を見つけました。
「平和への誓い」は、優秀作などに選ばれた計20人が話し合って作り、別の小学生2人が代読する。と、ありました。
未来は子供たちのもの、当たり前の何気ない生活を大人たちが作ってあげなければと改めて思いました。


<平和記念式典>福島から広島へ 避難の小6が願い込め    




IMG_1900.jpg

カスミソウ。
沢山頂きました。

花の収穫で夫の実家は大忙しです。
ゆいではメロンが真っ最中。
仮装盆踊りの準備、民宿、メロンの発送と忙しくしています。

もうちょっとで 忙しさもピークをこえます。

網走から車で20分のところ、豊里神社でお神楽が奉納されると言うので、見に行きました。
激しい雨、後で聞いたのですが、網走で竜巻があったとのこと。
そんな中、程よく雨も上がり、始まりました。

何の知識もなく、よく分からないまま見せてもらいました。
伝統を受け継いで続けていることに そこにかける地域の方たちの熱意を強く感じました。
網走でもこの神社のみ、継承されているということでした。

IMG_1880.jpg

初めて行った神社ですが、春には桜並木がきれいだとか、来春の楽しみが出来ました。

