富山の方から 鱒寿司を送っていただきました。

娘の友だちのお母様がゆいに来てくださっていました。
富山と言う所に余り縁のない私でしたが、この度の出会いで 魅力的な富山を知りました。
美味しい富山湾の魚
そう全国に売りさばくのではなく、地元での消費が主だとのこと。
これに驚きました。
富山市を中心に大体どこへ行くにも1時間で行かれるとのこと。
観光ではなく 普通の生産で 豊かな県民所得を得ていること。
などなど。

行ってみたい思いになります。

これが鱒寿司。
IMG_4630_1.jpg

紐解いていくと、しっかりと押し寿司になっています。
IMG_4632_1.jpg

笹の葉で包まれ
IMG_4633_1.jpg

開けてみると こんなに美味しそうな 鱒寿司が!
IMG_4637_1.jpg

今では全国どこでも 同じような寿司店が展開していますが、
私が子どもの頃、いわゆる江戸前の握りなどありませんでした。
お寿司と言えば 鯵の押し寿司でした。
酢のきいた鯵の押し寿司、今でも大好きです。
鎌倉の駅にも 大船軒の鯵の押し寿司をおいてありました。
時々懐かしく買っていたものです。

久しぶりの押し寿司、鱒の味わいが上品でなんともいえぬ香りが口の中に広がります。
本当に美味しい鱒寿司でした。
ご馳走様。

30℃に迫る暑い一日でした。

晴れ渡った青空の下、東藻琴一番のビッグイベント ふるさと祭が盛大に開かれました。
ジリジリと照りつける太陽。
バーベキューの炭火の熱。
暑い。
熱い。

ご存知 ロールころがし大会。
IMG_4614_1.jpg

女性の部は 大変です。
なかなかこの山を越えられません。
IMG_4615_1.jpg

まあ、ほとんどの人たちは・・・
IMG_4626_1.jpg
いつものように 焼肉とビールが美味しい!!!
と、盛り上がっております。
アルコールが飲めない私は 干からびないように水をグビグビと飲んでは食べておりました。

この祭が終わると そろそろ秋の風が吹いてきます。

でも、暑かった~!

ニュースでよく耳にするゲリラ豪雨。
私が神奈川にいたころは そんなに使われなかった様に思います。
今日、まさにこれがそうだ!と言う程の雨が降りました。

瞬く間に庭や畑が水に浸かっていきます。
道路が川のようになっています。
思わず見惚れてしまいました。
IMG_4605_1.jpg

1時間も降らないうちにウソのように止み、空には虹が。
久しぶりの虹です。
IMG_4609_1.jpg

そして夕焼け
IMG_4612_1.jpg

めまぐるしいひと時でした。

暑かったり 雨でじとじとしたり 本州ほどではないけれど
それなりに暑い毎日でした。

打って変わって今日は これぞ北国の夏!と言う一日でした。
聞くところによると 茹だるように暑い埼玉ではこちらより涼しかったようですが・・・。

野菜市の用事で 藻琴山を越えて川湯へ出かけました。
その途中の風景です。
牧草地帯が広がります。青空に吸い込まれそうです。
IMG_4565_1.jpg

夏草のロールがゴロンと転がっています。
IMG_4563_1.jpg
藻琴山の向こうは低い雲が立ち込めています。
きっと頂上付近からガスで見通しが悪いでしょう。

予想通り、頂上手前から視界10mほどでした。
ガスの中走る時、車の窓を全開。しっとりした空気も気持ち良いなと感じました。
でも、やはり青空の下、爽やかな風に吹かれる心地良さは最高です。

ゆいのヒマワリがやたら大きく育っています。
IMG_4585_1.jpg
花をつけている小さい方で私の胸の辺りの背丈です。
大きいヒマワリが咲いたら圧巻だろうと思います。
防風で倒れないように・・・。


さて、この木は?

たわわに実っています。
何の実?

IMG_4557_1.jpg

アップで見ると・・・
IMG_4552_1.jpg

さらにアップで見ると
IMG_4496_1.jpg

この美味しそうなスモモが 完熟して ボタボタと落ちています。
ああ、もったいない。
と思うものの、おなかいっぱいになるまで食べても食べても まだまだ生っています。

昨日わいわいと収獲した、完熟スモモを使った、ジャム作りです。

部屋の中にスモモの香りが漂います。
こんなに美味しそう!
IMG_4486_1.jpg
このスモモ80kgでのジャム作りです。

回転釜で煮ている間に、カシスジャムにかかります。
これがカシス
この分量で40kgほどです。
IMG_4488_1.jpg
回転釜が一つしかない為、手作業で攪拌します。

今年はジャム作りが早めに始まりました。
ハスカップとサクランボ そして スモモにカシス。
9月始に梅とあんずも作ります。

ずらりと並んだカシスジャム、香りの高い甘酸っぱいジャムです。
IMG_4489_1.jpg

今年も可愛いお手伝いがありました。
毎年避暑に来ているKさんのお孫さんYちゃんです。細かい作業を器用にやってくれます。
お掃除もキュッキュッと やってくれます。
IMG_4491_1.jpg
4年生になってグンと背も伸び 頼もしい助っ人でした。
小さい子がいると その場が元気になりますね。

早々、今年のすももジャムは今までで一番の出来です。
是非 ご賞味くださいませ。

ホッと一息つきたいところですが 自然は待ってくれません。
スモモが収獲時期になりました、
今日収獲したスモモを明日、ジャムにします。




メンバーで集ってスモモ採りです。
この美味しそうな色を見て下さい。
充分に味わってから みんなで70kgの収獲です。
1時間ほどで採れました。

完熟のおいしいすもも、これを使ったジャムもおいしいです。

14日開催予定だった仮装盆踊り大会が雨で延び延びになり、
やっと今日開催されました。

14日までは意気盛んでしたが、雨がザーザーと降ってくると共に
やる気も失せて 疲れがどっと出てきました。
やる前にこれではいけませんね~。

16日昼間に早々と決行の連絡が入り、それ!と気持ちを盛り上げていきました。
今年も最優秀賞を狙ってのエントリーです。

演目はひょっこりひょうたん島。
IMG_4434_1.jpg
岩手県の、大槌町赤浜からすぐそばに見える蓬莱島がモデルの、ひょうたん島。
観光船はまゆりが役場の上に残された写真が、未だ目に焼きついています。
がんばろう日本
よみがえれ恵みの大地
と、銘打っての参加です。

踊り始めた途端、やんでいた雨がまた降り始め、水も滴る良い○○です。
苦労の様子をご覧下さい。

よっ!ドンガバチョ。
IMG_4443_1.jpg 
IMG_4453_1.jpg

海賊ヤッホーとマシンガンダンディ
IMG_44351_1.jpg 

ライオン君も雨の中がんばります。
IMG_4467_1.jpg

海賊ガラクータ サンデー先生に博士 ガラクータの子分のトウヘンボク
IMG_4456_1.jpg


休憩時間にテーマソングを流してもらい、パレードしました。
その努力のかいあって 今年も最優秀賞に輝きました。
3年連続です!
ヤッター!!!


追伸
私はひょうたん島を担いでいる魔女リカ、夫は海賊ヤッホーです。

仮装盆踊り大会の準備と民宿と野菜の発送、それなりに忙しい毎日です。

また、百合をいただきました。
カサブランカです。
忙しい折、ふっと目を向けると、気持ちが安らぎます。
IMG_4411_1.jpg

そして、かわいいお客様。
IMG_4415_1.jpg
坊やの笑顔は最高です。
うちに来て 初めて2歩、歩いたとのこと。
あんよ記念日となりました。
いっぱい可愛い元気をもらいました。

我家は只今 工房となっています。

この竹ひごを使った球、何でしょうか・・・。
IMG_0210_1.jpg

障子紙を貼っていきます。
IMG_0212_1.jpg

貼り上がりました。
ここからが腕の見せ所です。さて、なにに返信するのかな。
IMG_0213_1.jpg

Kさん宅では男性陣が集合して 大物作りです。
これは もしかして お神輿か?
IMG_0215_1.jpg

仮装盆踊り大会でのお楽しみ。

夏らしい暑さが続いています。
ひとあめ欲しいところですが、小麦の収穫が始まりました。
小麦の収穫には雨は禁物です。

いい天気のうちにと 気合が入っています。
メロンの発送で忙しくしていたら、
裏の畑でコンバインがオオキな音を立てて稼働し始めました。
IMG_4373_1.jpg

瞬く間にかりあげていきます。
雨が少なかったので よく乾いています。
IMG_4380_1.jpg

コンバインの運転席を見ると あらあら、可愛い坊やが助手席に乗っています。
ダイナミックな収穫の体験、いいですねえ。

こんな会話が聞かれました。
「麦が始まったら もうすぐ1年終わるぞ。
 7ヶ月過ぎたからな。」
麦かりが始まると次々と他の作物の収穫も始まるので、このまま一気に晩秋まで忙しくなるのです。

今年は寒さでアスパラやトマトの生育に本当に苦労しましたが(夫がですが・・・)
メロンにはピッタリの気候でした。

植えたとき、花が咲いた時、実が付く時、熟す時
どれも理想的な日照や気温に恵まれました。

去年はずっと順調でしたが、収穫前1週間の糖度をグッと上げる時期に気温が高すぎてヒヤヒヤしました。
今年は最後の仕上げの時期に、日中暑く夜の寒いほど冷え込み
糖度がグイッとあがりました。
ばらつき無くどれをとっても糖度が同じに仕上がりました。

IMG_4316_1.jpg

未だ、固いのですが試食です。
ウン、いける!
ご注文いただいた皆さん、まもなく届きますよ~。

今年もまたユリを頂きました。

このユリは小清水町のリリーパークに咲くものです。
リリーパークより一足早く、我家で咲きました。
IMG_4304_1.jpg

どうです!この大きさ。
豪華絢爛。
IMG_4294_1.jpg

見事です!

家中がユリの香りです。
くらっとするほどです。

リリーパークは今が最盛期、これからは大振りの花が咲きます。
今年はユリの花がいつになくきれいだそうです。
行って見ましょう!
IMG_4300_1.jpg

