また、お休みしていました。

マイナス20℃にもなった北海道からはなれて、暖かな東京にいます。
去年はも何度も入院してハラハラした孫ですが、
今年はなんとか無事に誕生日を迎えました。
2歳になりました。

MVI_25261_1.jpg

昨日から熱を出してしまい、今日は私が預かっています。
今、隣で昼寝中です。

昼寝をしたくなくて、
「2階に行かない」
と、ぐずっていました。
私だけじゃあねと2階に上がると
「おばあちゃん、2階になんか行かないで、下で遊ぼう。
 降りてきて~。」
「降りてきて。おもちゃいっぱいあるよ。」
それでも降りないでいたら
「おばあちゃん、ウンチでた!」

その手は桑名の焼ハマグリと思っていたら、本等にウンチ!
あらら、ごめんなさいねと取り替えたしだいです。

その後、私の布団に連れて行きました。
「おばあちゃん、ネンネしていいよ。○○ちゃんお座りして本読んでるから。」
2歳になったばかりの子供の台詞?と思いつつ、
お言葉に甘えてうつらうつらしていると
本をペラペラ、ペラペラめくって遊んでいるうちに大あくび。
目があかないほど眠くて舟を漕ぎ、倒れかかっても座りなおしてまたこっくり。
寝かせようとすると、また座りなおしてうつらうつら。
いやあ、根性あります!
将来楽しみ・・・・・。

今日は東京は18℃もあったそうですが、ここでも8℃と暖かでした。
道路の雪がとけ、ぐちゃぐちゃです。
空は青空なのに、屋根からの雪融けの雨だれで
一日中、雨が降っているかのようでした。

でも、風もあり干し柿にはいい一日でした。
干し柿が まあまあ いい具合に仕上がってきました。

これが干し始めた時のものです。
IMG_0211_1.jpg

こんな色合いになってきました。
IMG_2477_1.jpg

雨が降った2,3日、家の中に入れて風に当てなかったら
早速カビがはえてきました。
寒くて凍ってしまっても、外に出し風に当てないとダメなんですね。
大分糖化してきたので、固く凍らないようで、良い具合。

もう少しでおいしく出来上がりそうです。

朝、目が覚めたら、外は白い世界でした。
天気予報どおりに雪が降りました。

とうとう、冬の行進がはじまりました。
♪先頭が春の陽射しと出会うまで
 冬の行進 続くのさ♪
明日の午後には大分降り積もるようです。

IMG_2472_1.jpg

実に夜が長いです。
真っ暗になっているので、あせって夕飯の用意をしようと思っても
時計を見ると まだ4時過ぎです。

こんなに時間があるのだから、さて、何にチャレンジしようかな。

IMG_2459_1.jpg
ご覧のようにまだ雪は降っていません。今晩から降りだすとの予報です。
明日の朝は白い世界でしょうか。

今日6日から13日まで、ここ網走地方では一番日が暮れるのが早い時です。
日没が15:45
3時になったら夕焼け小やけです。
年間の移り変わりがとてもダイナミックで、毎年ハッとします。

お正月になると、あれ、ちょっと日が伸びた?と、思います。

暖かな年末で、今、楽しみにしていることがあります。
初めて作っている干し柿です。
そろそろ楽農日記を更新したらと、国さんに声をかけているところです。
干し柿作り、さて、国さん明日にはアップできるでしょうか。

