今日も北海道でも32度!
暑い中、黄色いすももの収獲を手伝いました。
赤いすももは 今年は雨が多かった為に カビに大分やられてしまいました。
いつもの様にどっととれませんでした。
黄色いすももは元気に実をつけています。

ほら、こんなにおいしそう。

IMG_1954_1.jpg

枝と言う枝に実が鈴なりです。
おいしいのはどの木だろうと、食べ比べながらの収獲です。
お腹一杯になるほどいただきました。
IMG_1959_1.jpg

早生のプルーンもおいしそうです。
こちらもご馳走様!
IMG_1966_1.jpg

今年も東藻琴ふるさとまつりが盛大に行われました。
一番のイベントは恒例ロールころがし大会です。
ポスターでその様子がよく分かるので、アップしました。
IMG_1935_1.jpg

こんな感じに 転がしていきます。
IMG_1940_1.jpg

ま、ほとんどの人は BBQを楽しんでいるのですが。
こんな感じに、飲んでおります。
IMG_1943_1.jpg

1,000円で東藻琴牛1パックを購入します。今年は3枚買いました。
その参加券でくじ引きが最後にあります。
今まで、末尾の番号が当たったくらいでした。

今日は大当たりです。
まず最初に、ラッキーカード末尾8番で500円の商品券をゲット。
次に 焼肉屋さんの2000円の食事券をゲット。
さらに、乳酪館のチェダーチーズをゲット。
そして、日本酒(松竹梅)2本をゲット。
おまけにまた末尾7番で500円の商品券をゲット

夫が餅まきで拾った餅の中におまけが入っていて、500円の商品券をゲット。
今日宿泊するカメラマンを焼肉に招待したお礼にと 餅まきでゲットした500円の商品券を頂いた!

いやあ、今年は年末ジャンボを買います!

北海道の気温もまだ、28℃あります。
でも、残暑厳しい内地と比べると、結構いい感じです。

鎌倉の友人達が夏休みの最後を楽しみに来ています。
今日は釧路川下りを一緒に。
初めてだし、川下りは自分だけでは心もとないので、
ちゃんとしたガイドさんと一緒です。

涼しげな風を感じてくださいませ。

IMG_1890_1.jpg IMG_1893_1.jpg

IMG_1895_1.jpg IMG_1898_1.jpg

IMG_1902_1.jpg IMG_1929_1.jpg

2時間コースの最後はちょっとした急流下りを味わえます。
暑い日だったので水しぶきが気持ちく、キャーキャー騒いで楽しみました。
IMG_1930_1.jpg IMG_1931_1.jpg

秋の紅葉の頃、冬の雪が積もった川辺を見ながらの川下り
これもよさそうです。

少し涼しい気分になって頂けましたでしょうか。

我家にはBSは映らないのですが、とりあえずお知らせまで。

父大江巳之助の 「あの人に会いたい」が
NHK BSハイビジョンテレビ で再放送されますのでお知らせさせていただきます。

9月1日(水)午後6時45分~6時55分。

まだまだ残暑厳しい折、涼しげな景色をどうぞ・・・・・。
おなじみ、藻琴山からの屈斜路湖です。

IMG_1810_1.jpg

追伸
キツネとの戦いの最中ですが、とうもろこしが熟してきました。
キツネにやられる前に収獲できれば、いいのですが。
おいしいとうもろこしです。
キツネにやりたくはありません・・・・・。

え~、北海道もまだまだ暑いです。
エアコンのない我家、今晩の室内気温27℃です。
しかも、外はサウナにでも入ったかのような湿っぽさ。

民宿のおばちゃんとしては、少々困っています。

「やっと涼しい北海道に来たと思ったら、ここも暑いですね。」

お客様の悲鳴です。
しかも、エアコンなし・・・。
すみません、みなさん。

このところ、忙しくしております。
1週間ぶりのノンキーマーケットです。
お客様をお送りして、マーケットの会計に走ります。
終了したら 今晩のお客様を迎える準備に、走ります。
めったにない忙しさです。

マーケットでこんな元気が出そうな色合いの物を見つけました。
IMG_1849_1_1.jpg
パプリカのような トマトのような。
名づけてトマトピーマン「セニョリータ」
思わず買ってしまいました。
おいしそうです。

ビタミンをとって、残暑を乗り切りましょう。

14日、今年も東藻琴商工会主催の仮装盆踊り大会に、エントリーしました。

テーマはアンパンマン。
ノンキーマーケット会員の孫が みな、大好きと言うのが決め。

力作を紹介します。

大根役者とクリームパンダ
IMG_1837_1.jpg IMG_1825_1.jpg

ジャムおじさん、おにぎりマンとアンパンマン
IMG_1843_1.jpg IMG_1826_1.jpg

ドキンチャンとかまめしどん 食パンマンにバイキンマン
IMG_1833_1.jpg IMG_1823_1.jpg

ピーマントリオにバタ子さん 
ホラーマン、赤ちゃんマンにメロンパンナ、ゆず姫にニンニク小僧
おくらちゃんにあじさいさん
総勢25名!
IMG_8313_1.jpg IMG_8320_1.jpg

カレーパンマンを先頭に汗だくで熱演! 結果は最優秀賞!
今年もビールガ飲める!
IMG_8332_1.jpg IMG_1847_1.jpg


番外編

暑い事暑いこと!
ぬいぐるのなかは蒸し風呂状態です。
「いやあ、なかなかゆるくないね!」
休憩時間はちびっ子に大人気
IMG_1844_1.jpg IMG_1846_1.jpg

あれ?
長ねぎマンの写真が無い・・・・・。

ノンキーマーケットのメンバーで、仮装盆踊り大会に向けてのアンパン作りです。
ジャムを作っているセンターを借りて、6kgの小麦粉で作りました。

こんなジャンボのこね器も備わってます。


大きなオーブンもあるので、200個、300個のアンパンも出来ます。

仮装盆踊り大会、今年のテーマはアンパンマン。
そこで、アンパンを子ども達に配ろうと言う趣向です。
お面作りもあるし、農作業もあるし、忙しいのに・・・・。
5名のメンバーで、ほら、こんなに出来ました。
IMG_1803_1.jpg

どんな顔に出来上がったかな?
IMG_1807_1.jpg

北海道も暑いです。

6日金曜日は 37℃ありました。
30℃を越える日が続いています。
湿度もあり、神奈川にいた時と同じような毎日です。
しかも、北海道だから・・・と、エアコンを取りつけませんでした。
部屋の中は夜になっても30℃もありました。
この暑さで、農作物にも影響が出ています。

トマトが火ぶくれしました。
初めて見ました。
火傷した時に出来る火ぶくれのようなものです。
梅の実が熟していないのに、バラバラ落ちてきます。
もう少し日にちがかかるはずのメロンやスイカが、一気に熟してしまいました。

牛や豚もばてています。

読んだだけでも暑そうなので、この辺で・・・・・。

久しぶりの暑い、暑い一日です。
麦ロールも畑でよく乾きました。
おそい昼ごはんを食べていたら ロールを運び出しているではありませんか。
さっそく写真を。
トラクターの前面につけたでっかいフォークでロールを持ち上げます。
   ちなみにクリーム色の家がゆいです。
IMG_1801_1.jpg

トラックに乗せよう。
IMG_1787_1.jpg

よいしょ、と持ち上げ
IMG_1783_1.jpg

ドン!と乗せました。
IMG_1786_1.jpg
迫力ありますね。

今日のお客様は ラッキーでした。
その1
昨日出来上がった麦ロールで記念撮影。
4歳の坊やが乗るとこんな感じです。
ママが乗ろうとしましたが、残念・・・・・。
IMG_1771_1.jpg

その2
山ほど収獲したメロンをデザートにサービス
この時期限定の特別大サービスですよ~。
IMG_1766_1.jpg

先日刈り取った小麦畑で、麦ロール作りがはじまりました。
この風景はいつ見ても、北海道らしいものです。
いつ始まるか、いつも楽しみにしています。

今年は我家の目の前で見られました。
吸い込んだ麦ガラを後ろの赤いところでロールにしていきます。

IMG_8304_1.jpg


今日は蒸し暑く、気温も30℃を越えていました。
乾いているうちに片づけようと、作業を進めています。
IMG_8302_1.jpg
ごろん! ごろん!と、ころがっています。
4歳と1歳の可愛い子と一緒に眺めていました。
IMG_1764_1.jpg

実りの夏を向かえ、1年ぶりにジャムヅクリノ季節となりました。

まずはハスカップジャム。

今年は雨が多く、トマトも苦戦していますが、果実も例外ではありません。
サクランボは雨ですぐに傷んでしまって食べるのがやっとの状態でした。
去年は30kgのサクランボをジャムにしたと言うのに・・・。
アンズもまったく生りませんでした。
そんな悪条件の中で、ハスカップは驚異的な収穫量でした。

ハスカップ採りは
果実の収獲の中でもいちばん面倒なものです。
柔らかくてすぐにつぶれるし、小さいし、まとまって実が付いてないし。
それを100kgも収獲してくれていました。
今日はそのうちの60kgでジャム作りです。

まだ、粒がはっきりと見えます。
IMG_1758_1.jpg

いい具合になじんできました。
このおいしそうな色合い!
ここから砂糖を入れて行きます。
IMG_1759_1.jpg

ソースで使いたいと言う大口の注文があり、煮詰めないうちに豆腐パックに50個詰めました。
残りを少し煮詰めて、緩めのジャムに。
瓶詰めで223個出来上がり。
売れ具合を見て、後40kgまた作ります。
IMG_1763_1.jpg

今日はこんな可愛い助っ人がいて、助かりました。
豆腐パックを並べてくれたりシールを並べてくれたり。
最後の掃除もバッチリ決めてくれました。
ありがとう!
IMG_1760_1.jpg

昨日のメロン発送の疲れもなんのその、今日もよく働きました~。
明日からは民宿のおばちゃんに変身です。
                            

