IMG_1226_1.jpg
去年の芝桜の季節は平日晴れ、イベントがある土日は氷雨でした。
今年は平日氷雨で、土日は青空!

やっと、平日も青空が戻って来ました。

しかも、早朝から夕暮れまで、本当に、雲一つない青空でした。
青空が広がっているだけで、幸せな気分になります。
花壇に花をやっと植えました。
キンレンカとパンジー。
もう少ししたら マリーゴールド、サフィニア、サルビアの苗も。


青空に映えるこの花は ハスカップ。
やわらかなクリーム色がいい感じです。
IMG_1229_1.jpg
この青空が続きますように。
スポンサーサイト

桜が咲く頃に低温になる時、花冷えと言う言葉があります。
北海道では5月の終わりごろ、思わぬ冷え込みがあり、
リラ冷えと言うそうです。
ライラックの花が咲く頃の冷え込みです。

このところ4日間、寒い日が続き、氷雨が降っています。
夕方暗くなる頃、畑がうっすらと白い!
雪が降っていました。
ライラックの花の蕾も寒そうです。

この時期に雪です!!!!!

土日、芝桜がこれでもかと咲き誇るいい天候でしたが、
今日は寒い!
日中でも7℃あるかないかです。

折角アスパラがぐんぐんと伸びて、いい調子で収獲できていたのですが
ピタッと止まってしまいました。
日中20℃、夜が15℃の気温がベストだそうで、こんなに寒くては伸びるものも伸びません。

夜ニュースで冷夏で作物の成長に心配がと、流れていました。
去年の夏より寒いとの長期予報です。
こればかりはいたし方ありません。
が、農家は大変です。

車で1時間半ほど走った所の中標津町で、チーズ作りを体験してきました。
この前セリを採りに行った町ですが、酪農が盛んな町です。
町営のセンターでの研修です。

牛乳100リットルに乳酸菌を入れて攪拌します。
優しくゆっくりとかき混ぜていくと、水分(ホエー)が分離してきます。
IMG_1177_1.jpg IMG_1178_1.jpg

小さな粒状になったものをまとめ、重しをかけます。
この時に、水を抜いた状態で重しをかけると、空気穴が出来てしまうそうです。
IMG_1183_1.jpg IMG_1185_1.jpg

見事に固まりました。
IMG_1186_1.jpg IMG_1187_1.jpg 

カットして、四角い形をまあるくします。
型に入れて・・・
IMG_1190_1.jpg IMG_1191_1.jpg
この後の熟成はセンターの方にお任せです。
2ヵ月後においしいゴーダチーズが届きます。
楽しみ!

チーズ作りの合間にソーセージも作りました。
夕飯は作りたてのシーセージ、セリ、採りたてアスパラに椎茸を
ジュージューと焼いて、簡単、おいしい!

IMG_1184_1.jpg IMG_1195_1.jpg



あまりに空が青く、気持ちのよい風が吹くので、
お客様が出発した後、芝桜公園へ出かけました。

空の青さが格別で、その青さを映したかのように、
芝桜がくっきりとあでやかにピンクに染まっていました。
こんなに鮮やかな色合いは滅多にありません。

IMG_1082_1_1.jpg

IMG_1105_1.jpg

ピンクに酔いそうです。

この箱、何でしょう?
IMG_1023_1.jpg

千と千尋の神隠しのアニメにこんな場面があります。
かおなしが金の粒をぽろぽろと作り出すのを見た面々が
「おねだり、それ、おねだり」
と囃し立てます。
私もおねだりをしたのです・・・。

中を開けると・・・、何も入っていません。
IMG_1024_1.jpg
実はこれは燻製用の箱です。
小さいものは網に載せて、大きなものは支柱に吊るして燻製にかけます。
ベーコン、チーズ、ゆで卵の燻製
美味しいのが出来そうです。

カントさん宅を訪問した時に、このセットを見て、
「私もほしい!」
とおねだり。
IMG_1025_1.jpg
今日、もって来てくれました。
ちゃんと銘も入っています。

感謝!!!!!

遅い、遅い、オホーツクの春です。

ここ3日間、春爛漫です。
春と言うより、夏ですね。

桜が咲き、タンポポ、スイセン、パンジーにチューリップ
どっと一気に咲きました。

4年前に小さな苗を植えた我家の桜も咲きました。
去年は一輪だけ、ひっそりと。
今年は少しにぎやかです。

これはエゾ桜
20cmくらいの苗でしたが、今は私の背丈を抜いています。
何年かたったらゆいの目印になりそうです。
IMG_1005_1.jpg

こちらはチシマ桜
同じ大きさで植えたのに、30㎝ほどにしか育っていません。
でも、今年初めてかわいい花をつけました。
IMG_1007_1.jpg

芝桜もそろそろ満開です。
とてもきれいですよ~!

去年のこの時期、野菜市の立ち上げ等で気ぜわしく、
庭のテーブルが傷んできているのにそのままにしていました。
2,3日前、雨で何も出来ないのでみてみると、相当傷んでいました。
まずまずの天候の今日、メンテナンス。
一つ悪いところが気になると、あちらこちらの傷みもみえて来ます
よく見ると、大事な看板も剥げてきていました。
あらら、表札もひどい・・・。

ガーデンテーブルに椅子、外階段を塗りなおし。
看板も化粧直しです。

IMG_0987_1.jpg IMG_0993_1.jpg

相当はげてしまった表札も丁寧に塗りなおしました。
玄関ドアは去年、とてもいいものを塗ってあったので、ほとんど傷んでいませんでしたが
念の為、重ね塗りしました。
IMG_1000_1.jpg IMG_1003_1.jpg

ちょっとだけ外観がグレードアップした感じです。

来年は車庫のペンキ塗りが待っています。

昨日は日中でも3℃なかった寒い、寒いオホーツク地方でしたが、
今日はやっと、本当にやっと、晴れて気持ちよい気温になりました。

行って来ました。
IMG_0975_1.jpg  IMG_0965_1.jpg
遅れ遅れていますが、この寒さの中でも健気に咲いていたようです。
今日の暖かさでぐっと開花が進みました。

1週間後は花盛り、大江裕(演歌歌手)が来る日曜日はきっと一番いい時でしょう。
みなさん、これからが本番の芝桜公園へ是非お出かけくださいね!

西斜面はこれからです。
頂上から見る藻琴山は未だ雪が深いようです。
それもそのはず、昨晩の積雪で峠は通行止めとなったほどです。
IMG_0981_1.jpg  IMG_0983_1.jpg

久しぶりの晴天で、夫は久しぶりの農作業を頑張っていたようです。

埼玉の姉と電話で
「寒いよ~。」
「埼玉も寒いよ!」
と、言い合いました。

でも、寒さが違います。
姉は
「10℃しかない!」
私は
「今晩はマイナスになるし、雪も降る!」

昨日やっと、夏タイヤに交換してきたばかりなのですが、今晩雪の予報です。
連休に雪が降ることはありましたが、まさかこの時期に!
今までにない寒さとのことです。
農作物の被害がもう心配されています。

「桜も咲いていないし、タンポポもまだ咲かない。」
「芝桜もまだ3分咲き、いや2分かな。」
ずっと曇天。
16日には天候が回復するとの見通し、期待しています!!!!!


新築して、美幌に引っ越したA氏夫妻に、大谷焼で作った湯のみを贈りました。
そのお礼にと、我家の椅子のクッションを作ってくれました。

今まで、我家の雰囲気に合わないものでしたが、既製品をつかっていました。
夏でも冬バージョンのもこもこのをそのまま。
こんなオシャレなものをいただきました。
IMG_0958_1.jpg
北海道に来る時に 何はさておき、自分に合った椅子をまず買いました。
あちらこちら探しましたが、吉祥寺にある木巧舎で、
背中にピタッと馴染む椅子を見つけた時は これだ!と思いました。
家がたつまで預かってもらい、完成時に送ってもらった椅子です。
幾ら座っていても疲れません。
そんなにこだわった椅子なのに、クッションは面倒で・・・・・。

とてもお気に入り!

柄の部分の布は亡くなったお母さんの着物を使っているとのことです。
大事に使わせていただきます。

追伸 液晶モニターが到着!
   ノートパソコンと違い、大きな画面で見やすいです。
   ただ、フリーズすること甚だしく、午前中一杯サポートセンターと電話相談。
   かなりのソフトを外し、IE8に乗り換えたら軽くなりました。
   フリーダイヤルのサポートはありがたいです。

友人のA氏夫妻に誘われて山菜採りに出かけました。
ビニールハウスの管理があるので夫は出かけられないし、
一人では危険だし、嬉しいお誘いでした。

行者ニンニクを狙って、中標津まで遠出しました。
まずは谷地蕗です。湿地の流れの中にきれいな花を咲かせています。
沼地なので同じ場所に立っていると、ジワーッと沈んでいきます。
沈んでいる枝を足場にして、茎を刈り取ります。
この茎をさっと茹でて酢味噌あえに。

IMG_0936_1.jpg IMG_0926_1.jpg

次は行者ニンニクです。
・・・・・・・。
どうも行者ニンニクは無さそうなので、クレソンを採りに場所を変えました。
湧き水がこんこんと出ている湿地帯に群生していました。
そこには水芭蕉も咲いています。
IMG_0944_1.jpg IMG_0931_1.jpg
この群生も一部です。
更に奥に広がっています。
たっぷり頂いてもまだまだ残っています。

オホーツク方面は曇天で気温も低いのですが
山を越えたこちらは晴天で暖かく、いいドライブでした。
IMG_0948_1.jpg IMG_0950_1.jpg
帰って来てからが大変!
折角自然から頂いたのだから、無駄にしてはいけないと・・・。

谷地蕗は酢味噌和えにして冷凍。
クレソンは生食用以外は
おひたし、胡麻マヨネーズ和え、酢味噌和え
そしてジンギスカン用にゆでたまま小分けして冷凍。

次は行者ニンニクを是非!

 

小さな村のスーパーでもレジ袋が有料となっています。
レジの隣に積んであるダンボール箱をもらって入れたり、
家にあるレジ袋を再利用したりしていました。

ふっと思い出したのです。
何年か前、夫が徳島で作ってくれた買い物籠があったはず!

IMG_8136_1_1.jpg

ありました!

徳島の大きな日曜市で100円で買った竹かごに、古紙を張り、
柿渋で仕上げた上等のカゴです。
餅手や袋は 教室の先生が付けてくれた物ですが
やっと出番となりました。

しかも、これのいい所は、程ほどの大きさ。
このマイバッグに入らないほどのものは買わないと、決めました。
節約に役立ちます。


まったくの別件ー未だの話題
その一 まだまだ寒い毎日です。
その二 まだ液晶画面が到着しません。
    HPの更新が出来ません。
その三 まだ散歩を再開していません。
その四 まだ冷凍庫に冬の残りがいっぱい
その五 まだ地デジ対応になっていません
もっともっとまだがありますが・・・・・。

連休が終わりました。
夏日の暑い天候がつづいたようですね。
こちらオホーツクも暖かい日が続いていました。
やっと春のおいしいものが。

恒例ホタテの稚貝です。海に撒く稚貝の残ったものを頂きました。
小さい貝ですがこれがいい味が出るのです。
味噌汁に入れるのが一番です。
山椒をピリッと利かせた佃煮も好きです。
残りはさっと茹でて貝からはずし冷凍です。
IMG_0906_1.jpg

そしてアサリ。
粒の大きいおいしいアサリです。
こちらは酒蒸が一番!
IMG_0909_1.jpg
蜆漁も始まっています。

セリを持ってきてくれた友人が 行者にんにくを採りに行くと言うので
その折には連れて行ってもらう約束をしました。
山菜の王者です。

去年の5月2日、忌野清志郎さんが亡くなりました。
2005年のアースデイに出演した折、歌の合間に呼びかけたそうです。
「この国の憲法9条を知っているかい。
 戦争はしない。 戦争に加担しない。
 愛と平和なんだ。
 まるでジョンレノンの歌みたいじゃないか。」
と。

同じこの2日に 夫の亡父の弟にあたる叔父が他界しました。
この叔父も愉快でかつ気骨のある人でした。

今日、お別れの日でした。

IMG_0918_1.jpg IMG_0914_1.jpg IMG_0916_1.jpg

北の国らしい冷たい風が吹き渡る一日でした。
こどもの日の今日、こいのぼりが威勢よく泳ぐ空を、千の風になって駆け巡っているようでした。

ゆっくり休んでくださいね。

姉から郵便小包が届きました。

栃木県益子。
もしかして!

やはり、そうでした。
IMG_0905_1.jpg
同じ作者のコーヒーカップを昨年送ってもらいました。
今年も友人と益子に行ったのでとのこと。
この模様がお気に入りで、とってもうれしいプレゼントです。
ゆず茶を入れて早速つかってみました。

大き目のカップからいい香りがただよいます。
ちょうどいただいたお饅頭と一緒に、まったりとした時間を楽しみました。

それにしても外は風が強く、畑の土が舞い上がっています。

今日は憲法記念日。
今、ごく普通に自由を満喫して生活できる幸せはやはり憲法によって守られていると
実感しています。
特別なことがなくていいから 普通に生活できることを大事にしていきたいと思います。

そんな日常に目を向けると・・・。

今日は第27回芝桜まつりのオープンです。
9時のオープンセレモニーに行ってみました。
4月11日に改選になったばかりの町議会議員さんも参加して、
今年初めての夏日になる暖かい日差しの下 テープカットです。
施設も充実し、頂上の休憩所もガラス張りのティールームになっていました。
コーヒーを飲みながらゆったりと見物できます。
IMG_0882_1.jpg IMG_0889_1.jpg

では芝桜は?
残念ながら、4月の寒さでまだほんのちらほらとしか咲いていません。
今日の温かさでパッと咲きそうです。
時々割き具合を見にいってみましょう。
IMG_0885_1.jpg IMG_0886_1.jpg

オープニングセレモニーに参加するとプレゼントがもらえます。
家に帰ってあけてみました。
芝桜の押し花
ハンドタオル
絵葉書とフレーム
ティッシュ
生ドラ焼
お茶
そして入場券も!
芝桜の押し花には花言葉が添えてありました。私には似合わない花言葉だなあ・・・・・。
IMG_0893_1.jpg IMG_0896_1.jpg

ポスターと絵葉書で一番美しい様子をご覧ください。
ことしは東藻琴村と女満別町が合併して5周年、その記念に芝桜ライトアップが
5月21,22,23日に予定されています。
午後7:30から9:00の間です。
冷え込みますから暖かくして 是非お出かけください。
今年の咲き具合からすると 一番いいときになりそうです。
IMG_0902_1.jpg IMG_0899_1_1.jpg




3日前、水芭蕉の写真を整理していた時
「プッツン!」
と音がして、PCの画面が真っ黒に!!!

サポートセンターに電話して、あれこれやってみたのですが
「液晶画面がこわれています。
 保障期限を過ぎているので有償交換か新規購入で・・・。」
あ~あです。

連休中であり、納品が7日過ぎとのことです。
ノートパソコンを使ってネット関係はクリアできるのですが、
ほとんどの作業をデスクトップの方で済ませているので困っています。

データの方は多分そのまま残っているようですが
立ち上げてみないと分かりません。

でも、PCに向かう時間がぐっと減り、改めてPCは時間泥棒だなあと感じたしだいです。

私が訪問させて頂いているブログがあります。
「ホッとひと息」
お料理が上手で、献立に困った時に よくお邪魔しています。

東京の親戚から自宅の庭で掘った竹の子がクール便で届きました。
毎年いただきます。
珍しい旬のものは皆さんにおすそ分けして、楽しみます。
山椒の木の芽和えが大好きなのですが、手に入りません。
いつもは仕方なく、ほうれん草の緑に山椒の粉を混ぜてそれらしく。
さて今年はどうしようと、「ホッとひと息」を訪問。


ホッとひと息

やはりップされてました!
胡麻和え。
なるほど、これはいい!
早速食卓に乗せました。
なかなかいい味に仕上がりました。

恥ずかしいのですが勉強の意味で写真をアップしてみました。
IMG_8118_1.jpg

春の味メニュー

春キャベツと竹の子、豚肉の煮びたし
若竹煮
竹の子の胡麻和え(ヨピさんレシピにほんの少し味噌を)
山から採ってきた蕗の薹の味噌汁
清流に育っているクレソンのサラダ

春の香りが満載でした。

ちなみにゆいの長いもも 載せてくださっています。
晩御飯ー長芋

ありがとうございます。

卯原内の水芭蕉が見ごろでした。

北海道は自然がいっぱい!と、いいますが
山も植林されているし、丘陵は畑に代わっているし
意外と人手が入っています。

でも、谷戸は手付かずです。
自然林が残っているなあと見ると、沢や湿地帯です。

その湿地帯に水芭蕉が群生しています。
今日初めて見に行った所もその一つです。

IMG_0838_1.jpg IMG_0843_1.jpg

IMG_0852_1.jpg IMG_0853_1.jpg


IMG_0837_1.jpg IMG_0842_1.jpg

 
いつも見るところは網走湖の湖畔に広がっている水芭蕉群生地です。
木道がしかれていたり、柵があったりします。
ここは手付かずと言うか、人の訪れもほとんどないような湿地です。

清らかな白さが際立っていました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。