今日は仕事納め。
娘も忘年会で帰りが遅いようです。

1歳と言う貴重な時期を一緒に過ごしていて、とても面白いです。
自分の子供の時は、
まず忙しい、
そして初めて、
無我夢中であっという間に駆け抜けた子育てでした。

ゆとりを持って見ていられる今は、日々の成長に驚きます。

へエッと思ったこと。

誕生日のケーキの写真を見て「まんま」
   ただ食いしん坊だけかもしれない・・・。

3品並べて食べさせる時、食べたいものを指差して
「ん、ん」
と言う。違うものを口に運ぶとぷいと横を向く。
それなりに万遍なく指差す。
   これもただの食いしん坊かも・・・。

鼻にしわを寄せて笑っている写真を見せて
「おんなじ顔をして」
と言うと、同じ顔をして笑って見せる。
   たまたまかもしれない・・・。
   
アンパンマンのお茶碗を買ってご飯を食べていたら、
2.3日でアンパンマンをさして
「パンパン」
   みんな言っているか・・・。

ソファーに座らせておくと、頭から落ちそうになるので、
後ろ向きに下りることを5回ほど教えたら、しっかりと安全に着地。
それ以来安心して見ていられる。
出来た時に拍手をしてほめたら、下りるごとに自分で拍手。
   ただの猿真似かも・・・。

まだ歩けないので、カタカタ車を押して歩く練習中。
障害物にぶつかった時に、一番さっとやってくれる人を見て
「アーーーン」
と、訴える。
   敵もさるもの。

とにかくすぐそばに大人がいないと、エーンと泣く。
手も洗いに行かれない。
「待っててね」を教え中。
「待っててね」といい聞かせて「お~い!」と声かけると、
「お~い」
と、手を振って待ってるようになった。
   こちらが遊ばれているのかもしれない・・・。

まだまだありますが、この10日間の成長の様子でした。
   単なるババ馬鹿です。ハイ。
   



20091222132908


ババ馬鹿だよりですが。

誕生のお祝いに向けて照準を合わせたように元気になりました。
パパの方のおじいちゃんおばあちゃんも一緒に1歳のお祝いをしました。

着物を着てちょっとおめかし。
本人はとても迷惑そうでしたが・・・。
もっと迷惑なことに、1升の力餅を負わされて
「どすん」
と尻餅。
大泣きです。

ご心配をおかけしましたが、つつがなく元気にしています。

12月はじめから東京にきています。
今年はゆっくり北海道の冬を楽しもうと思っていたのですが、
やむを得ぬ事情で、東京に来ています。

北海道に比べるとやはり暖かく、すごしやすくはありますが
どうしても気温の変化についていかれず、
風邪を引いてしまいました。

北海道にいる時は本当に風邪など引かないのですが、
肝心の時に自分が風邪をひいては。役に立ちません・・・。
孫の看病に来たのに、かえって孫に風邪をうつしてしまいました。

とにかく健康第一。

しばらくブログもお休みしていました。
そろそろ元気になってきました。

明日は孫の1歳の誕生日です。
みんなで元気に迎えられるといいな・・・・・。

