友人息子さんが楽しみにしていた牧場体験、
何とか雨が降らないでもってくれました。
この牧場は放牧しているので、山の牧場へ牛を求めて出かけました。
居ました。
牧草をたっぷり食べた後で、ゆったり、まったりと反芻していました。
いい顔!
IMG_5946_2.jpg

犬のクロとはしりまわっているY君です。
気持よさそうです。
IMG_5958_5.jpg

ちょっとクイズを。

乳牛と言えばホルスタインの名前が出てきます。
ホルスタインと言えば白と黒の斑模様です。
では、どのホルスタインにも共通する、ホルスタインがホルスタインである印は?

白い色の多いホルスタイン
IMG_5944_1.jpg

クロっぽいホルスタイン
IMG_5951_3.jpg

いい感じに斑なホルスタイン
IMG_5954_4.jpg

ホルスタインあれこれ・・・
IMG_5967_1.jpg

じっくり見比べて、どこが共通するか、お楽しみ下さい。
2ヶ所あります。
写真が的確に捕らえていないので、分かりにくいかと思いますが。

答えは次回に・・・。

IMG_5981_1.jpg

赤い薔薇の花束が届きました。
今日は夫の誕生日!

そう、還暦の祝いの日です。

ちょうど昨日から鎌倉の友人家族3人が宿泊中で、にぎやかなお祝いの会になりました。
Y君に花束を贈ってもらって幸せいっぱいのクニさんです。
IMG_59141_1.jpg

赤いちゃんちゃんこも届きました。
ちょっと照れちゃうけど、記念撮影です。
IMG_5929_1.jpg

今年は悪天候で農作物の育ちが悪く、節目の年が残念ですが、
豪雨で被害を受けている地域のことを思うと、
収獲できるだけで良し、としなければなりませんね。
元気に60歳を迎えられたことで、十分です。

おめでとう!

これからも元気で!


IMG_5892_1.jpg

沖縄の友人から、今年も美味しいマンゴーが!!!
こんな美味しいマンゴーを毎年食べられる幸せ、有難いです。
やはり最高の美味しさです。
夫はこのマンゴーを送ってもらった時、
「俺はこのマンゴーを食べながら死にたい」
と言いました。
私も最後の晩餐はやはりマンゴーですね。

今年もご馳走様でした!

kikiさんがゆいに来てくださっていました。
昨日出発までの時間、どうしても一緒に行きたかった「幸のガーデン」へ。
実は、この7月10日から可愛いカフェがオープンしたのです。
kikiさんと一緒にガーデンでコーヒーブレイク!
のつもりが、なぜかクローズ・・・。

温めていたプランが消えました。

今日、私一人で訪問し、写真だけでもとたくさんアップしています。
おなじみ幸のガーデンの今をお楽しみ下さい。

私が勝手に幸のガーデンと言っていますが、カフェにはこんなキュートな名前が付いていました。
確かアメショーを飼っているはず。
IMG_5889_17.jpg

カフェの入り口で幸さんに会って、一緒にお茶タイムとなりました。
今日はつかの間の晴天です。お庭でいただくことに。
あのパラソルの下です・・・。
IMG_5881_14.jpg

こんな感じでゆったりと。
IMG_5865_1.jpg

ガーデンを眺めながら・・・
IMG_5872_8.jpg

おいしいコーヒーにたのしいおしゃべり。
IMG_5869_7.jpg

家の方を振り返るとkiki(魔女宅のキキ)の家のようです。
花が咲き終わったらむくげを剪定しカンパネラの花が引き立つようにしたいとの話です。
IMG_5875_10.jpg

これも、
IMG_5886_16.jpg

これも、
IMG_5878_13.jpg

さらにこれも、
IMG_5859_2.jpg

まだまだこれも
IMG_5856_1.jpg

もう1つこれも
IMG_5860_3.jpg

みんな、
IMG_5883_15.jpg

名前を教えてもらったのですが、すっかり忘れてしまいました。
IMG_5876_11.jpg

これは分かります。ラベンダー
IMG_5864_6.jpg

そして葡萄
IMG_5873_9.jpg

TV[風のガーデン]で出てきたラムズイヤー。
初めて見ました。やわらかな優しい産毛におおわれています。
IMG_5863_5.jpg

花の話を聞きながら久しぶりの晴れ間を楽しんだひと時、贅沢なコーヒータイムでした。
時間があったらご案内しますよ~。

なんとか雨が止み、久しぶりに庭に出てみました。
曇り空。
と、見ると、グミが真っ赤に熟れて来ていました。
このびっくりグミ、エンジ色になると美味しいです。
びっくりグミと言うだけあって大きいグミです。
グミ酒にすると色鮮やかで美味しいらしいですが、飲めない私には縁がありません。
IMG_5836_1.jpg

畑も庭も一番みどり濃い時期です。
ここでバーベキューが出来るような夏が欲しいです。
IMG_5841_2.jpg

ゆいの看板もホップのみどりで覆われてきました。
ホップの蔓は油断大敵です。
茎にギザギザがあり、うかつに触れるとのこぎりに触れたように傷つきます。
でも、淡い黄緑色の実は何ともいえない可愛いさです。
IMG_5843_3.jpg

玄関先のウサギたち、これから夏休みのお客様をむかえてくれます。
今日もこれからブログ友だちのkikiさんがいらっしゃいます。
そろそろです。
IMG_5844_4.jpg

夏休みに入り、うだるような暑さとニュースで言っています。
でも、北海道はまだ寒いです。

今日も14℃。
このところ14℃を越えません。
しかも雨が続きます。まさに梅雨です。

連休でお客様が続いていますが、ずっと雨です。
「霧の摩周湖でした~。」
「摩周湖どころか2メートル先も見えなくなるほどでしたよ。」

予報によると、明日は時々晴れ。期待したいです。
青空が見たいです。


昨日帰った時は涼しくてそれはそれは気持ちよく感じた気温ですが、
一日たってみると、
「ちょっと涼しすぎじゃない?」

今日もどんより曇り空。
日照時間が短く、作物の実りがよくありません。
IMG_5829_2.jpg

それでも庭ではやっと夏だと花々が咲いています。
紫系統の花が曇り空に彩を添えています。これはテッセン。大きな花です。
IMG_5828_3.jpg

セージも花が咲き始めました。
IMG_5827_4.jpg

ラベンダーが何より綺麗に咲いています。香りも高いです。
IMG_5819_5.jpg

サクランボも実っていますが、甘みがのりません。
今年は初めてトマトの出来が悪いです。
日照時間と寒さの影響です。
天然クーラーと喜んでばかりいられません・・・ね。

暑い、暑い徳島・東京から急ぎ足で帰って来ました。
何しろ暑かったです。
娘は
「何をそんなに暑い暑いと言うの。こんなのもよ。」
と、言うのですが、
私はもうすっかり北海道の涼しい気候に慣れてしまって、たまらない暑さでした。

その暑さの中で、孫は元気にハイハイをして動き回っていました。
一日だけ楽しんできました。
IMG_57562_1.jpg

北海道に着くなり気温は16℃、わお、涼しい!
天然クーラーです。
生きた心地がしました。

20090711171636
これから卒寿のお祝いです。
母の誕生日。
徳島に来ています。

でも、でも、暑い!

ノンキーマーケット加工部会とは大げさですが、
ノンキーマーケットで加工品を販売できるようにしようと、動き始めました。
保健所の許可等いろいろハードルが高いのですが、
まずは許可の要らない塩漬けから。

七夕の今日、8名の参加でフキの塩漬けです。
朝早くから山間の川のほとりでたくさん刈り取ってきました。
大釜をセットし、熱湯でざっと茹でます。
この茹で具合がポイントです。夫が
「どれ位茹でるんだ?」
と聞くと、
「大体で!」

どうやらぐらっと湧き上がって来たらいいようです。
IMG_5691_3.jpg

すぐさま冷水で冷まします。これが遅れると色が悪くなるようです。
ラワン蕗までとは行きませんが、結構太い蕗です。
IMG_5696_4.jpg

冷めたら皮と筋をとります。
ワイワイしゃべりながらやると早いです。
IMG_5698_1.jpg

適度な長さに切り、水をきって塩漬けします。
この漬物桶は大根が80本入ると宣伝してあったものを買いました。
ビッグです。
がっちり塩をして、重しをかけて出来上がりです。
IMG_5700_5.jpg

去年、自分でつけた蕗は失敗しました。
柔らかい蕗がいいと自分で思い込み、真ん中の蕗ばかりとったのです。
すぐに煮て食べるにはいいけれど、漬け込むには外側の蕗がいいそうです。

今日は勉強になりました。

10月くらいに野菜市で小分けして売り出す予定です。
みんなで
「蕗を売ってハワイに行こう!」
なんて夢見ています。
    ムリムリ・・・。

IMG_5686_2.jpg
このところ暑いにが続きます。

夕方7時30過ぎまで明るいので夫の畑仕事も長くなります。
そこで夕飯は炭火焼の出番となります。
野良仕事を終えたらそのまま冷たいビールで一杯!
ふんだんに採れだした野菜をメインに、ホッケを焼いて出来上がり。
      ある時はジンギスカン、ある時はホタテと替えて。
美味しいし簡単だし、手抜き焼きばんざいです。

蕗味噌をぬった焼きおにぎりでご馳走。

いやあ、おなか一杯です。

果樹も実ってきました。
ハスカップに・・・。
IMG_5598_1.jpg

スモモ。
IMG_5599_2.jpg

この可愛いのはリンゴです。
美味しく実ってと、願いを込めています。
IMG_5602_3.jpg


さて、これは何の花?
IMG_5590_1.jpg

アスパラの花です。
このアスパラは去年植えたばかりのもので、収獲は2年先になります。

寒い、暑いといっている間に7月になりました。

今、北海道は花がきれいです。
この季節はなんと言ってもハマナスです。
夏が来るなあと感じます。
IMG_5631_1.jpg

蝦夷キスゲ、エゾスカシユリも咲いています。
これはスカシユリ。
上を向いて咲きます。雨水がたまらないように隙があります。
それでスカシユリ。
IMG_5638_1.jpg


ここでコマーシャル!
7月3日 「ゆうどきネット」午後4:50~放送
大空町出身 神田山陽さんとノンキーマーケット(東藻琴野菜直売所)の様子が放送予定。
27日、TV取材を受けました。
20090702213950

チラッと、ノンキーマーケットの様子が映るかもしれません・・・。


