20081231222011

新米母さんに断って、
ほんの少し登場です。
おっぱいを飲んでぐっすり眠っています。
いつもの大晦日はテレビ三昧ですが、今年はかわいい寝顔をみながら
大変な年の瀬を思っています。

命は一度きりです。
かけがえの無い命、健やかに育てと願います。

来年はいい年になりますように。

皆様、よいお年をお迎えください。


無事退院し、慣れない新米ママと新米パパと新米ババで奮闘しています。

それにしても東京暮らしって意外と不便です。
北海道にいるときには
「町まで30分車で走らないと、薬局も無い~」
とか思っていました。
でも、離れて別の所で生活してみると、意外と便利さに気づきました。

まずは車が少なくて走りやすい。
広~い無料の駐車場があって、自由自在に車が止められる。
店舗が広くて、一つのところでかなりのものがそろう。
これが何よりです。

今いる所は地元の商店街ががんばっているところで、なかなかのものだと感じています。
でも。あの店、この店・・・、たっぷり歩きます。
北海道にいるときの1年分くらい、もう歩きました。
結構健康によさそうです。

まだ、名前がついていません・・・。

こんにちは、赤ちゃん♪

20081219202815


病院でご対面です。

う~ん、こんなに小さいのね・・・。
でも、抱っこしてみるとずいぶんしっかりとしています。
助産婦さんたちに あだ名を頂戴したそうです。
「おこりんぼちゃん」
抱っこのしかたが悪いと言っては(?)泣き、
おっぱいの出が悪いと言っては(?)泣き、
飲みなが出た!と言っては(?)泣き
ベッドに置いたと言っては泣いているそうです。

それでは先輩が見本を!と、抱っこしてみましたが、
あららら、ご覧の通り「ぎゃー」

そうね、あなたのお母さんも抱っこしていないと泣いてばかりいたもの。
お母さんの子だね~。
産まれるときに、お腹の中でボンボン蹴って、お母さんの肋骨を一本折ってきたんだものね。

家で猫と留守番です。

IMG_3951_1.jpg
2kgの公魚を頂きました。
ちなみにワカサギと読みます・・・。
網走の海でガンガンすくえるのだそうです。

あまりにもたくさんです。
佃煮にするといいですよと、教わりました。

おいしいけれど匂いが結構きついです。
よく洗い、醤油とザラメで煮る事 4時間!!!

家中魚と醤油と砂糖の匂いが立ち込めました。
最後の最後に油断して少々焦がしてしまいましたが、
まあまあでしょう。

写真を撮る前にラップに包んで冷凍してしまいました・・・。

追伸
生まれたのは女の子でした。

娘から夕方電話がありました。

「お母さん、ふまふぇた・・・・・」
IMG_3909_1.jpg
この写真私のように、ばんざ~~~~~~~~~い!!!

孫の誕生の知らせでした。

昨日の朝から陣痛があり、長い、長い時間でした。
体力の限界だったのでしょう、
声もよろよろでした。

出産は命がけの仕事です。
無事に産まれますようにと、この1週間落ち着きませんでした。
ああ、よかった~。
安堵の一言です。

おめでとう!

のんびりと余生を送っていはいられない。
日常が大事にされる社会に
ごく普通の願いが大事にされる社会に
安心して食べることが出来る社会に、
安心して生活することが出来る社会に、
少しでもしていかなければ!

冬になると パンを焼くゆとりが出ます。
昨日は夫のリクエストで、コーンミールブレッドを何本も焼きました。

鳴門でおいしいサツマイモを育てている友人から鳴門金時が届きました。
ここのサツマイモは同じ商標の鳴門金時でも、一段とおいしいサツマイモです。
ストーブで焼き芋にするとそれはそれは美味しいです。
今日は、スイートポテトパンを焼いてみました。

甘いサツマイモがたっぷり入っているので、焦げやすく、ちょっと濃い色になってしまいました。
でも、味はグーです。
少々リッチなパンです。
IMG_3949_1.jpg

やっと雪が5cm位積もり、ホワイトクリスマスの雰囲気が出てきました。
それならクリスマスのパンも欲しいと、シュトーレンも焼きました。
ドイツのクリスマスの代表的なパンです。
パン粉を変えたせいか、水加減の癖がつかめなくて、やわらかめの生地になってしまいました。
もう少し盛り上がって欲しかったです。
でも味はグー。
IMG_3947_2.jpg

家中にパンのいい匂いがしています。

昨日も今日も、10月中旬の暖かさです。

天候良し!
ガソリン値下がり!
今日は用もなし!

ドライブ&温泉日和です。

まずは多和平をめざします。
藻琴山の雪も消えているので、小清水峠越えのルートにしました。
空は晴れているのに、屈斜路湖は一面のガスに覆われていました。
湖は見えません。なかなか幻想的でした。
IMG_3891_1.jpg


IMG_3905_2.jpg
弟子屈の町から東へそれて、多和平へ。
ここは360度見渡せるビューポイントです。
ゆいに泊まられるお客様がいいところですね!とおっしゃいます。
でも、まだ行った事が無かったのです。
近くの宇宙展望台は何度も。

名前の通り、360度ぐるりと見渡す限りの牧場と原野です。
あまりに広すぎてカメラに収まりません。
IMG_3899_4.jpg

「ほんとに地球は丸い!」
と、叫びたくなるような広さです。
IMG_3908_3.jpg

今年は雪が遅く、こんなにいい天気、気持ちよい風が吹いてきます。
夏、緑こい時に来たらもっといいだろうなあ。
今日で店じまいと言うロッジで話を聞くと、
夏場はたくさんの人が訪問するそうで、9月にはいると静かでいいですよとのことでした。
来年、狙います。

IMG_3914_6.jpg
養老牛温泉大一ホテルでは、例のふくろうが迎えてくれました。
春3月に行った時、このフクロウが気に入って、まねして作ったものです。
やはり本物は味わいが違います。

ロビーの囲炉裏には火が熾り、いい雰囲気です。
IMG_3921_5.jpg

温泉では川のせせらぎ、小鳥のさえずりをGBMに、まったりと寛げます。
空の雲の流れを見ながら、ああ~寛ぐ~。
IMG_3932_7.jpg

帰り、2時45分にはもう日がこんなに落ちてきました。
摩周湖の山の原野の向こうに落ちる日です。
IMG_3940_8.jpg

そのままオホーツク海へ出て、濤沸湖に沈む夕日に出会いました。
IMG_3941_9.jpg
湖では遠くに白鳥が飛び交います。

久しぶりの休日でした。

夜天気予報を聞いていると、明日からは打って変わって冬になるとか。
やっと、ホワイトクリスマスでしょうか。

前にも紹介しましたが、こちらをご覧下さい。
日没
網走では今が一番日が短い時です。
12月6日から13日まで日没は15:45です。
沖縄与那国では18:00ですから、2時間以上の差があります!
4時を過ぎると真っ暗です。

昨日網走へ行った時
「パンでリースを焼いたから、飾ってね」
と、かわいいのを頂きました。
IMG_3856_1.jpg
この時期、日が暮れるのははやいし、外は寒いし、色合いも寂しい限りです。
ヨーロッパでクリスマスの飾りをにぎやかにやるのも、夜の早い冬の寂しさから始まったと、
読んだことがあります。

我家もせめて明るく飾りましょう。
赤や緑、なかなかにぎやかになりました。
IMG_3863_1.jpg

あわせて部屋もクリスマスバージョンで飾って見ました。
IMG_3865_2.jpg
いい感じです。

北海道では珍しいたけのこ芋と柚子を頂きました。
埼玉の友人が自宅で育てたものだそうです。

IMG_3837_2.jpg

たけのこ芋は京いもとも言うそうですが、里芋の親分と言う感じです。
里芋は大好物なので、煮物に楽しみです。

何より香りの良い柚子に惹かれます。
地下室に白菜がストックしてある!
アルファーポークのおいしい豚肉がある!
そしてこの柚子!
白菜と豚肉の柚子鍋でしょう!

時々お邪魔しているブログ、ルンルン気分でに紹介されていた柚子鍋です。

IMG_3843_3.jpg

お酒に白菜と豚の三枚肉を並べ柚子を大胆に切って後は煮るだけ。

ほら!
IMG_3845_4.jpg
あとはポン酢でいただきます。
豚肉にも白菜にも柚子の香りがしみわたって、いい味でした。

IMG_3835_1.jpg
今年最後のジャムを作りました。

206_0629_1.jpg
それはすももジャムです。
急速冷凍をかけて保存しておいたすももです。
完熟した時にとって、急速冷凍してあるのでおいしさがそのままです。

すももジャムは甘酸っぱさがあり、とても個性的です。
ラベルはこんな感じに作りました。
IMG_3860_1.jpg
コマーシャルでした。

久しぶりに女満別の温泉へ出かけました。

楽しい話をする知り合いが 
「女はこの年になったら顔はあきらめて髪型で勝負よ」
と、言います。
なるほど・・・、と納得して、年の瀬なので美容院へ行ってきました。
フム、たいして変わりばえしないなあ。

顔も磨いてみるか・・・、と、美肌の湯へ出かけた次第です。
   いやあ、ただ、暖まりたかっただけです~。

露天風呂でゆったり長湯をしていた時、湯煙の中から星空がきれいでした。

帰り、街灯もない畑の中の道を走ります。
わき道に車を止めてライトを消してみました。

満天の星!!!

今まで見た中でも一番です。
あまりに見えすぎて、オリオン座さえやっと見つけられるほどです。
北極星は?
カシオペアは?
天の川もくっきりとミルクを流したように見えます。
こわいほど輝いていました。

東京タワーとレンボーブリッジが虹色にライトアップされた様子や
各地のイルミネーションのニュースを見て、
きれいだなあと思っていました。
満天の星空、これも見事です。

