網走湖ではわかさぎが獲れています。
親戚に漁師さんがいる方からおすそ分けを頂きました。
透きとおった感じがするほど新鮮です。

IMG_3819_2.jpg

これは唐揚げが一番でしょう。
滅多にしない揚げ物ですが、この時ばかりは油に酔うなどと言っておられません。
おいしさに釣られます。

IMG_3818_1.jpg

岩塩をパッとふりかけてスダチを絞って・・・、うん、おいしい!
たくさんあったので熱い内にマリネにして保存しました。
スポンサーサイト

半年の雪の世界がそろそろ始まります。
その前の冬支度もそろそろ終盤です。
最終は大掃除です。

大掃除と言えば12月ですが、その頃は寒くて窓を開けっ放しに出来ません。
かといって早すぎると、農作業の土ぼこりがまだまだ入ってきます。
雪の降り始めるこの時期の、良い天気の日がチャンスです。

普段手を抜いているので、床の水拭きだけでもいい運動になります。
保育園で乳児が間違ってなめても安心!と言ううたい文句のワックスを塗っていきます。
家が建ってからはや5年です。
北海道ライフもずいぶん長くなったなあ~。
など物思いにふけりながらの仕事には、ワックスがけはピッタリです。
どうです!ピカピカになりました!
IMG_3816_1.jpg

携帯電話の音が鳴ったり鳴らなかったり。
朝の目覚ましがどうもならないので、たっぷり朝寝坊が出来ていますが、やはり不便です。
町まで調べてもらいに出かけました。

ショップでも鳴ったり鳴らなかったりです。
でも、鳴る確率が高くなりました。
???です。

近くのホームセンターによると、冬支度の品が勢ぞろいです。
20081126114241


20081126114452


この地域はまだ雪が無いのですが、大雪山から札幌方面は雪が随分積もっているようです。
内陸ではここ20年来の冷え込みです。
今日は10度もあって暖かでしたが、いよいよ冬本番です。
夜は星がキーンと冷たい空に落ちるほどに輝いています。

20081122095859

カレンダー制作の最終日でした。

朝起きてみると、外はうっすらとですが雪景色です。
気温が冷えているので、さらさらの粉雪。
寒い中でかけました。

てきぱきと仕上げていきます。
木枠ではさんでホッチキス止め。
ひもをとおして完成です。

カレンダーが完成すると、私の1年のサイクルが終わったと実感します。

午後にはいい天気で雪も融けました。
日本海側は雪で大変なようです。

IMG_3803_1.jpg
一度紹介した劇団結成ですが、とうとう、ポスターが町に貼り出されています。
私は、なぜか水曜日の夜は予約が入ったり用が出来きたりと、お手伝いできませんでした。
小道具、大道具の制作に係わりたかったのですが、申し訳ないことでした。

でも、順調に進んでいるとの話を漏れ聞いていました。
版画の手伝いに来ていた高校生出演するとのことでした。

ポスターが貼り出され、いよいよだなあと楽しみにしています。

今日は雪は無いもののさむっ!
日中マイナス1℃でした。

少しだけ初雪が降りました。

IMG_3810_1.jpg

「明日は冬タイヤに交換だから」
と、昨日予定を立てていたのですが、朝から雪が舞い始めました。
1日予報より早い初雪です。

今日札幌へ帰られるお客様の峠越えも心配ですが、自分の車の方も心配になってきました。
あわててGSに駆け込み無事交換できました。

と、すぐに雪はやみ、青空も見えてきました。
明日から夜はマイナス10度にも下がる予報で、残っていた片付けを急ピッチで進めました。
物干し竿、自転車、外のテーブルと椅子
植木鉢、バケツにホースに至るまで全て収納です。
ああ、まだたくさん残っている・・・!


10月から取り組んできた版画カレンダー、今日は版画印刷の日でした。

ノンキーマーケットの都合で日程を変更してもらったこともあり、
短時間で彫りを仕上げてもらいました。
「彫り方で分からない所があるので教えてください。」
と、我家まで来てくれた子たちもいました。
IMG_3579_1.jpg
よく頑張って仕上げました。
さあ、いい刷りあがりになるでしょうか。

体育館の2階フロアーを借りての印刷です。
IMG_3782_1.jpg
66部の刷りですから、結構な作業です。
一枚一枚ていねいに刷り上げていきます。
私が北海道に来てからお手伝いしていますが、最初の年に参加した男の子が手伝いに来ていました。
「久しぶりです」
と挨拶されて5年ぶりの再会に嬉しくなりました。
妹さんが参加していて、保護者の立場でのお手伝い。
いいですねえ。

ジャーン!
完成です。
IMG_3788_2.jpg
いよいよ来週の土曜日に仕上げです。

何日か前北海道ローカルニュースでこんなことが・・・。

「列車と熊が衝突し、2時間にわたって列車が止まった・・・。」
いやあすごいなあ!
と思っていたら、今日の新聞にもこんな記事が載っていました。

シカ衝突事故に注意
網走管内での道路での事故が2004年から昨年度まで316件。
本年度はやや少なく16件おきている。
月別では4月と10,11月に集中している。
エゾシカは遺伝的に道内3つの分けられる個体群があるが、
夏場隣の美幌などで過ごす阿寒個体群が、釧路周辺の越冬地へ集団で季節移動する時期と重なっている。

夜シカが飛び出してきたら大変です。
夜道の運転は要注意です。
キタキツネにはよく出会います。

IMG_3757_1.jpg
3時で太陽はこんなに沈みかけています。
あっと言う間に夜の帳がおりてきます。

今日はノンキーマーケット感謝祭でした。
たくさんの会員と力をあわせて取り組んできた直売所の最終回です。
野菜を売るだけで無く、地域に元気をと頑張っています。

幸い晴天になりいいスタートでした。
オホーツク地方に暴風警報が出ていたり、海のほうが雪が降ったりしたのですが
この地域だけ晴れたようです。
詳しくはこちらをどうぞ
   ノンキーマーケット
   新しいことを始めて何かと気ぜわしい4ヶ月でしたが、地域の方たちとの交流がひろがりました。
何より自分達が楽しく元気に活動できることがうれしいことです。

午後から風が強くなり、気温も下がります。
藻琴山のほうは雪雲に覆われています。
市が終わって解散した所、ちょうど農業高校の裸みこしがやってきました。
うう、さむっ!
IMG_3730_1.jpg
山は落葉樹が黄金色、その上の雲はまさに雪雲です。
もう冬の到来です。

見ている私たちはあたたかな格好ですがそれでも寒いのに
若者達、根性で頑張っておりました。

「気合だ、気合だ!」
と掛け声をかけ励ましました・・・。

11月3,4日と東藻琴地区の文化祭でした。
春先に作ったものですが私も出品しました。

IMG_3665_1.jpg
白いネコが人気でした。
鎌倉の友だちの部屋に飾ってあったものを真似してみました。
釉薬のことがよく分からず、どうしたものか悩みました。
釉薬をかけるのをやめ、白化粧で無難に仕上げました。
かえって良かったようです。
釉薬、何度も焼成するうちに分かってくると思うのですが、何せ作陶していないのでなんともはやです・・・。

ノンキーマーケットをいっしょにやっているY氏の歌です。
こんな風に取り上げてもらえて嬉しい気分です。
IMG_3662_2.jpg
8日に最後の感謝祭がありますが、ご苦労様会を楽しみにみな、あつまります。

いよいよ外の仕事も最後になってきました。
今日は暖かで、ビニールハウスのビニールを片付けました。
ハーブも最後のフェンネルを刈り取り、植木鉢の土を畑に戻しました。
もう、厚い氷がはり始めたので、そのままおいておくと植木鉢が割れてしまいます。
最後の仕事が終わりふっと見ると、藻琴山の真上に三日月が。
時刻は15:58でした。
IMG_3670_1.jpg
木立の中の友人宅、今晩から電気が灯りません。
寂しくなりました。
また春に会いましょう!

IMG_3642_1.jpg
31日未明 マイナス5℃にも下がりました。
暖かな10月でしたが、とうとう、ガツンと霜がおりました。
元気だったトマトやピーマン、ナス、唐辛子などの野菜の葉がみんな霜で傷んでしまいました。
でも、ここまで持ちこたえたことの方が珍しいのです。
最後の収穫物です。
カラーピーマンがこんなに沢山!
色づく時間が足りなかったようですが、このままで十分おいしいです。
スライスしてパックに詰めて冷凍しました。
トマトはしばらく置いて、赤くなったら最後のトマトチャンチャン焼きにでもしましょうか。
米ナスを使ったカレーもいいかな。
ミニトマトはしろっぷ漬けにしてみましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。