鎌倉の友人4人が26日から遊びに来てくれています。
26日は空港で迎えた後、女満別を案内しました。
IMG_2835_2.jpg
朝日展望台はヒマワリが一杯さいています。
自分の背丈より高いヒマワリです。手を伸ばして写真をとりました。
このところ寒い毎日ですが、ヒマワリを見ていると元気が出ます。
そして、メルヘンの丘へ。
IMG_2828_1.jpg
空の雲が秋模様に変わってきました。
気温21℃、ひんやりする風が心地良いです。
案内はここまで。
能取岬やサンゴソウを見に行ったようです。

昨日は曇り空の中をカヤックを楽しみに出発です。
あいにくの天候です。
藻琴山の峠を越えて行くと、一面の霧です。これは湖も見えないと急遽引き返し、
網走湖へと向いました。
何とか空も持ちそう、それっ !
IMG_2843a_1.jpg
友人の立派なカヤックも借りて2艇です。
雨が落ちるまで楽しんでもらいました。
現職の友人も来ています。忙しい毎日、少しは気分転換してもらえたかな・・・。

今日は知床へ出かけています。
鞍か天候が持ち直していて、少し安堵しているところです。
観光船からヒグマが見えるかな?


IMG_2809_1.jpg
お盆を過ぎると秋といわれる北海道です。
ですが、19日、20日はまだ暑くて、冷たい果物が美味しいほどでした。
至福のマンゴーです。
沖縄宜野湾の完熟マンゴー、たまらない味です。
夫のメロンも美味しいですが、このマンゴーは南国のトロピカルなおいしさ。

南国の気分を味わったのに、いきなり晩秋の気温になりました。
何と、昨日は稚内で1.5℃!!!
観測史上初の低温です。
ここでも夜は8℃に下がりました。
信じられない寒さです。
3時過ぎにパークゴルフに出かけた3人、後から写真を撮りに行きました。
トレーナー、中綿入りのヤッケを着込んでのゴルフです。
IMG_2814_2.jpg
写真を撮っている私ももちろんヤッケを着ています。
でも、寒くなって途中で帰りました。
冷たいかき氷を食べると頭がキーンとすることがありますが、それと同じ状態になってしまいました。
家に帰ってストーブを付けて暖まり、温かいコーヒーを飲んでやっと収まりました。

毛糸の靴下を用意しました・・・・・。

残暑厳しい地方の方には、読むのも暑苦しい話でした・・・。

このところ毎日、みずみずしいスモモを食べ放題です。
契約果樹園のスモモが豊作で、味もグッドなのです。
昨日は昼間、スモモを160kgほどジャム倶楽部のメンバーでとりました。
夕方にはゆいにお泊りのご家族と一緒にスモモ狩りに。
スモモ腹です。

今日はそのスモモでジャム作りです。
一番美味しい時期に収穫したスモモ、とりたてのスモモ。
それはそれはいい香りがします。
IMG_2801_1.jpg
甘酸っぱく 濃厚な味です。思わず
「うん、おいおしい」
と声が出るほどの味です。

今年は助っ人が2家族あり、とても助かりました。
IMG_2803_2.jpg

女満別の道の駅において売っていますが、すももジャムは人気です。
早速新しいジャムを持っていきましょう。

IMG_2798_2.jpg
夫の友人4家族がそろいました。
たまには場所を変えて朝食をと、網走の港で開かれている感動朝市へ出かけました。
美味しい海産物を売っている店で魚を選び、すぐに焼いてもらえます。
イクラ定食や海鮮丼もあります。
いい味のかに汁もセットです。
IMG_2795_1_1.jpg
マスの開きというものを売っていました。
見るからに美味しそうな色合いです。つられて買って焼いてもらいました。
みんなでうまい!と食べていると、増田水産の大将が
「これをつけて食べると味がぐんといいよ」
と、山山葵をサービスしてくれました。
より引き締まった味になり、更に美味しく頂きました。

皆さんも是非どうぞ!

仮装盆踊り大会でした。

論より証拠です。写真を見てご想像ください!
IMG_2712_6.jpgIMG_2720_1.jpg

IMG_2721_2.jpgIMG_2722_3.jpg

IMG_2747_4.jpgIMG_2793_5.jpg

盆踊りの長いこと。
エンドレスで音楽がなります。
ああ、疲れたと思っていたら
「最後まで鮮度を保っておどろう」
と、会長の檄がとびました。

何と、準優勝!
賞金3万円をゲットしました。
20日にバーベキュー大会をして打ち上げです。




IMG_2706_1.jpg
我家のコート掛けにぶら下がったこれ、なにでしょう。

14日に仮装盆踊り大会があります。
先日立ち上げたノンキーマーケットの宣伝をかねて、
ノンキーマーケットの面々で仮装して出場と相成ったのです。
私、この着ぐるみを着て、人参娘(?)。
川崎から移住体験できている友人が本体を作ってくれました。
私はちょっとお茶目に目鼻をつけてみました。

ノンキーマーケットでは野菜と一緒に元気も売ろうをモットーにしています。
恥ずかしながらえいやっと、やってみます。
楽しまなくっちゃ!

IMG_2700_1.jpg

2日前泊まってくださったご家族の5歳になったばかりの坊やと3年生のお姉ちゃんと、一杯話しました。
誕生月と日とを当てるクイズだけでも盛り上がりました。
その時
「ゆいのおばちゃんは誕生日に何をもらうの?」
「う~ん、この頃はもらったことが無いの」
「どうして。僕たちはパパとママからもらうよ。」
なんて会話をしました。

誰かに聞こえたのでしょうか。
とある男性からこのカサブランカが届きました。
ま、私にくださった訳ではなく、ゆいに飾ってくださいとのメッセージでしたが、
気分よく、私が頂いたことにしましょう!

小清水のリリーパーク、今が盛りです。

今日は香港から5人のお客様。
予約を受ける時に、日本語が分かるのでしたらと言う条件を提示しました。
「少し分かるから大丈夫」と、英語で返事を頂いていました。

私がニイハオがわかる程度の日本語!
あああ!
こうなったら漢字で筆談です。

分かり合えるのです。
坊やが何か言っているのですが、お父さんに書いてもらったら
「玩」
そうか、遊ぶものを探しているのか・・・。
一つだけあるおもちゃで遊びました。
笑顔は万国共通です。

食事は鮭のトマトチャンチャンです。
小骨があるから気をつけてと言いたいところは
「鮭有小骨 乞注意」
と書くと、分かった分かったと言っているらしい言葉。
汁物は三平汁です。
「北海道名物 三平汁」
と見せると、分かった分かったと言っているらしい言葉。

こんな調子で一人で孤軍奮闘いたしました!

姫路からおじいちゃん、おばあちゃん、ちびっ子4人がいらしています。
今日はますこ牧場へ体験に出発。
30℃を越す夏らしい天候で、また一緒に出かけました。
人懐っこいジャージー牛がお出迎え。
IMG_2667_1.jpg
やたらと鼻面をくっつけてきます。そして舐めたがります。
「牛はなんでも匂いをかいで判断するんです」
と、オーナー。なるほど!最初は来ないで!と思っていましたが、
牛の特性なんだと思うと、近づいてきても恐くなくなりました。

今日は空も青空、暑いけれど風が気持ちよかったです。
IMG_2675_2.jpgIMG_2684_3.jpg

前回行った時には牛があちらこちらで草を食べていました。
今日は?いません。
牧草地への入り口のところにたむろしています。
「暑いので木陰から出てこないんです。
 夕方涼しくなったら牧草を食べにきますね。」
ちびっ子たちは暑さに負けず、転がったり犬とかけっこをしたり汗一杯になって遊びました。
牛は省エネ中です・・・。

朝8時ごろ、
「昨日の雨がウソみたいだ。いい天気だな。
 カヌー日和だぞ」
と、夫。
天気予報では午後から晴れるとのことでしたが、真夏の空が広がっていました。
明日からお盆過ぎまでお客様が連続して来られます。
夫も明朝は美幌の市に出荷です。
「今日しかないね」
と、どたばたとでかける用意をしました。

いつもはほとんど人がいない和琴半島ですが、
夏休みとあって、家族連れのテントが幾つも張られています。
波が少し立っていましたが、まずまずのコンディションです。
久しぶりの屈斜路湖です。

IMG_2591_6.jpgIMG_2608_5.jpg
IMG_2615_1.jpgIMG_2645_3.jpg

波があるときは冒険しません。
入り江の木陰でゆったりと休憩です。
サビタの花が今きれいです。
道路わきにも咲いていますが、湖のほとりにひっそりと咲いているのは一段と風情があります。

IMG_2640_2.jpg

何度来ても雄大な景色に見惚れます。

岸辺に上がっておやつタイム。
IMG_2654_4.jpg
贅沢にメロンを半分ずつ食べました。
つかの間の夏休みでした。





朝、3連泊のお客様をお送りした後、タイムスリップしたようなひと時を過ごしました。
30年前の教え子さんが訪ねてくれました!
2年生の2学期にアメリカのカリフォルニアへ転居したOさんです。

2年前に出演した人生の楽園を、たまたまお父様がご覧になってくださったそうです。
その方は今は福岡にお住まいで、去年夏場こちらにいらしていて、
ゆいに顔を出してくださいました。
話しているうちに、
「も、も、もしかして・・・・・!
 Mちゃんのお父さん?」
世間は狭いです。
悪いことはばれます。(?)
「いやあ、奇遇です」
と、盛り上がりました。

今年もOさんは夏場2ヶ月こちらでお住まいです。
Mさんとお子さん二人が観光に福岡からみえ、ゆいを訪ねてくださった訳です。
私が一緒に過ごした時は、まさに、今のMさん位でした。
今日の10時頃に来て下さると電話があってから、
ワクワク、ドキドキしていました。

色白の頬がふっくらした女の子でした。
ああ、目がそのまま!
すらっとした知的な女性にワープしていました。
偶然とはいえ、こんな嬉しい出会いがあるものなんですね。


もう一つ。
雨が降っていた夕方、いきなり晴れました。
「すごい虹が出てるぞ!」
と、夫が叫びました。
IMG_2569_1.jpg
いやあ、こんなに全部つながったクッキリトした虹は初めてです。
しかも二重です。
IMG_2573_3.jpg
IMG_2571_2.jpg
広角レンズが欲しいのはこんな時です。
そこで合成してみました。
niji_1.jpg
お隣の方もカメラを構えています。
友人からも虹が出てる!コールがあります。
大自然の美しさに酔いました。



今朝、3連泊のお客様が帰られました。
1日はゆいでジャム作り体験。

いつのも友人に尋ねると、カシスなら収穫できるとのことで、皆で出かけました。
IMG_2539_5.jpgIMG_2544_4.jpg
ちょうどよい熟れ具合のカシスが一杯なっていました。
摘みやすい固さです。
グミやカリンズも真っ赤に熟れています。これはカリンズです。
ルビーのような色合いです。甘酸っぱい味です。
IMG_2547_3.jpg
少し残っていたハスカップもつまみ食いしました。

持ってかえった実をワイワイいいながらジャムにしました。
ラベル作りのソフトをつかって1年生のゆいちゃんの意見でラベルを作成します。
最初は私が操作していたのですが、席を離れたら、ゆいちゃんがマウスを動かしています。
えっ!すごい!
ママと相談しながら出来上がったのがこのラベルです。
IMG_2557_1.jpg
とってもいい味に仕上がりました。
いつも体験していただける訳ではなく、ちょうど果実があるときに限られます。
ゆいちゃんラッキー!
ゆいちゃんがジャムを作っている間におにいちゃんはスケッチです。
ゆいから見た風景をかいていました。なかなかうまい!
IMG_2558_2.jpg


夜はトマトチャンチャン焼きです。
IMG_2553_1.jpg
ほら、美味しそうな顔(!)の二人でしょう?
一緒にお相伴して美味しくいただきました。
トマトや野菜の味がいいのでおいしいです。

