IMG_1919_1.jpg

お客様を芝桜公園へ案内がてら、また見てきました。

今日は久しぶりの晴天です。
オホーツク高気圧が張り出していると、1週間はどんよりとして空が続きます。
しかも気温が低いのです。
昨晩はマイナスの予報でしたが、2℃止まりで助かりました。
朝からいい天気、でも冷たい風が4月初旬を思い出させます。

芝桜もそろそろピークを過ぎ、色あせてきました。
所々まだ綺麗に咲いているので、どうしてだろうと聞いてみました。
日影の所は遅く咲いたから。
これは分かりやすいですね。
そして、植栽して3年目位の若い株の花は 勢いがあり長持ちしているとのこと。
なるほどね~。

そりゃあ人だって、若い方がぴちぴちしてます。

雨に打たれても、風に吹かれても、なんでもないさ!
と、若い花が話しているようでした・・・。
このところ風が身に沁みる私は、ふん!と言う気分ですが・・・。

IMG_1910_1.jpg
今日は芝桜公園のハイライトー芝桜まつりです。
私も一緒になって作っているジャムクラブのジャムを この公園で、
地元のお菓子屋さんに売ってもらっています。今年は例年に無くジャムが売れているとの事です。
地元の果物で添加物無しと言うのが、人気のようです。
農協の女性部が作っている味噌も売れ行きがいいとか。
今日の祭り用に追加注文があり、朝早く届けに行きました。

早いお客様でチケット売り場は混んでいました。
この日ばかりは駐車場がいっぱいになるのです。

中は祭り用にと整備され、準備万端でした。

芝桜も今日が一番綺麗でした。
全体が咲きそろったようです。
重い荷物だったので車で中まで入ったため、ゆっくりしていては迷惑です。
1枚だけ写真を撮って帰りました。

賑わったことでしょう。

IMG_1903_1.jpg
グリーンのアレンジメント?
いえいえ、実は・・・
IMG_1905_2.jpg
そうです、ウドなのです。
たらの芽が終わった今、今度はウドが楽しみです。

お客様が続いていたのですが、今日は一休み。寛いでいた時、
「ウドが採れたから」
と、忙しい仕事の合間を縫って、持ってきてくれました。
待ってました!

IMG_1907_3.jpg
夜ご飯はカレーライスと、もう作ってあったので、少しミスマッチな感じですが、
大好きな酢味噌和えにして、頂きました。
ウドの香りがそれはそれは美味でした。

IMG_1838_1.jpg

札幌のカメラマンさんが ひょいと立ち寄ってくれました。
「芝桜の一番いい時をねらって来たのに、ああ、今日の天気が・・・。」
と、ショボンとなさっていました。
私が、明日からは雨の予報だから、今日しかないと、写真を撮りに行ったのが19日でした。
その時、もう少しで全体が咲きそろうのに惜しいなと、感じました。
今日は曇り空。
残念。
明日も曇り空の予報です。

一番よい時をと思いましたが、お天気次第ですのでどうなるか分かりません。
19日の写真をアップしました。
下記のアルバムをご覧下さいませ。

芝桜が見頃です

関東でも大雨を降らせた低気圧の影響で、日中、暴風が吹き荒れました。
畑は作物を植えたばかりです。
このところ雨も降っていませんでした。
悪条件が重なり、すさまじい土ぼこりが村を覆いました。
IMG_1896_1.jpg
比較的弱まった時に写真をとりましたが、それでもこんなに土ぼこりが辺り一帯を包み込んでいました。
乳酪館からジャムの注文があり、届けに行きましたが、乳酪館近くは山からの風が吹き抜けるので、この写真のレベルではありませんでした。
道路も見えません。
茶色い空間に紛れ込んだみたいです。
ライトをつけ、クラクションを鳴らして走行しました。

昨日からお泊りの若い方が、話していました。
「フロックスからゆいさんが見えるのに、土ぼこりで見えませんでしたよ。」
IMG_1901_2.jpg
折角なのにこの天候です。せめて食べ物で楽しんでもらおうと、
冬越ししたおいしいジャガイモを使ったポテトピザにしてみました。
「キャー、ポテト大好き」
と、喜んでいただけました。

これから夜中に雨が降るとのことですが、無事でありますように・・・。

以前ご紹介したブログ(暮らしのなかのすてきな時間)に、
ちょっとした工夫でミニアレンジメントを楽しめる記事が出ていました。
私もこれなら出来ると、ちょっとだけチャレンジしました。
IMG_1797_1.jpg
これは昨日の山菜のものです。
冷蔵庫のお野菜室からお目見えしました。
メリハリが無くボテッとしていますね・・・。


IMG_1799_1.jpg
庭にごく僅か咲いている花の中で、ブルーを選んで見ました。
ヴィオラの色の綺麗なこと!
庭にぽつんと寂しそうに咲いているのより、こうして飾る方が自己主張しています。


今盛りの芝桜とおいしいセリです。
IMG_1805_2.jpg
心のゆとりと言うか、生活に潤いを持つというか
ちょっとした事で違ってくるのだなあと、kikiさんのブログを通して学習しました。

青と白と緑と大地の色がほとんどの北海道にいると
華やかな色合いが欲しくなります。
花屋さんもないのですが、自分の周りのものを生かして、これから楽しめるかなあ~と、
自分で期待しています。

東京から来た友人を誘って芝桜公園へ出かけました。
今、北海道では落葉樹や白樺、柳の新緑がやわらかい色あいで、とても綺麗です。
気分がリフレッシュします。
IMG_1777_2.jpg

7分も走ると、パッとピンクが目に入ってきます。
大分咲いてきました。まずは全景からご覧頂きましょう。
IMG_1769_5.jpg
30℃にもなった日前後にどっと咲きましたが、

それからと言うもの、最低気温がマイナスもしくは2,3℃の日が続き、
花がじっと我慢をしています。
IMG_1785_4.jpg

最初に咲いたところはもう満開です。
これだけ咲いていると、甘い香りが押し寄せます。
IMG_1782_3.jpg

向かいの斜面はまだ3分咲きでしょうか。
ゆっくり咲いて長く楽しめるように!

IMG_1773_1.jpg
ピンクもいいけれど白い花も清楚で素敵です。
今週末、20頃が一番の見頃とのことです。
観光バスもしきりと走っています。
東藻琴が一番華やかになるときです。

IMG_TK_1.jpg
10日に登場したこの写真が再登場です。ゆいの真正面から写したのものです。
左側の家をご覧下さい。
この家は、東京の友人が半年北海道ライフをする田舎家です。
無事定年を迎え、本日移住してきました!
ようこそ東藻琴へ!
IMG_1751_1.jpg
と言うわけでまずは歓迎会です。
美味しいセリとクレソンをたくさん頂いたので、やはりジンギスカンでしょう。
ゆい特製のたれに漬け込むこと半日、おいしく味がつきました。
今日のたれはキューイ味です。
たらの芽の天ぷらの差し入れがあり、食卓が一段とグレードアップしました。
午前中に作った黒大豆の豆腐でグリーンサラダを。
半年雪の下に眠っていた男爵も茹でて添えました。

どれも個性を主張する濃い味です。
またまたおいしく頂いて、くるしい・・・。

これからが本番の人生!
一緒に元気にやっていきましょう。

9日夜中に雪が積もったようです。
早朝には畑も真っ白でしたが、日の出と共にすぐに融けました。
でも、向かいの藻琴山は真っ白になっていました。
IMG_1744_1.jpg
峠も閉鎖になり、昼過ぎにやっと開通したようです。
行ってみよう!と勇んで出かけようとしたのですが、
車は夏タイヤに履き替えているし、凍った道路は危険です。
家から写真を撮って、ま、いいかなと。

20080509161033

サンマを焼いてのせるお皿が なかなかいいのが無いね~と、
友人が言っていました。
それならば、私の出番!と、今日時間があったので陶芸へ。
タタラ作りなので そうそう失敗しないで出来ます。
明日もう一度形を整えて乾燥させます。

土の柔らかい感触はやっぱりいいです。

ニュースでも放映されていましたが、何と雪が降りました。
幸いここはパラパラ程度でしたが、積もった所もあるようです。
昨日、明日は雪が降るらしいと地域の方と話していたら
「だって、まだ5月だものな~」
私的にはもう5月なのですが・・・。

IMG_1732_1.jpg
夫が川縁から採ってきた山わさび(左)とウツギです。
どちらも初めての山菜です。山わさびは花をとって、おひたし、味噌汁、豆腐チャンプルに。
ほのかに山葵の香りと味がします。
シャキシャキ感が水菜のようです。
ウツギは明日天ぷらに。
一緒に採ってきたセリをアサリの酒蒸しに散らして見ましたが、独特な味がたまりません。
鎌倉からまた頂いた筍と若い蕗の煮物も一緒に。
山菜三昧です。

これだけでも十分贅沢なのに、また格別のものを頂きました。
IMG_1742_1.jpg
そう、牛乳豆腐です。
牛の初乳を低い温度で湯煎するとプリンプリンに固まります。これが牛乳豆腐です。
牛乳に酢を入れても出来ますが、初乳で作った本物とは格段の差があります。
私たちで作った山葡萄のジャムをトッピングしてデザートに。
ああ、今日も至福の食卓でした。
連休にいらしたお客様にはお出しできなかったのが、残念でした。

IMG_1705_1.jpg
この3日間の暑さで桜がどっと咲きました。
10日過ぎとの予報でしたが、何せ30℃、28℃、25℃と続いたので、
木の芽も花芽もびっくりしたように、開きました。
北海道の桜はソメイヨシノと違って色が濃いです。
桃の花のようです。

やっと春になり、心うきうきです。芝桜公園へ下見に出かけました。
二分咲で明日開花宣言。
今日、オープニングセレモニーがあり、入場無料、子供の乗り物無料サービス、
憲法記念日で休日とあって、家族連れでにぎわい、活気がありました。
IMG_1687_2.jpg
こんなに咲いています。例年より10日早いそうです。
温泉の施設が老朽化し、取り壊したため、ぐっと見晴らしがよくなりました。
いつもより広々して、開放感があります。
手前のまだ咲いていない花壇が施設跡です。
ここも咲き始めたら上からの眺めが一段と綺麗だと思います。

IMG_1688_3.jpg

IMG_1697_1.jpg
遊覧車も初登場です。年配の方も頂上付近からの眺めを楽しんでいただけます。IMG_1692_4.jpg
ミニSLやゴーカートでも楽しめます。
みなさ~ん、どうぞ芝桜公園で春を楽しんでくださいね。
6月10日ごろまで楽しめるそうです。
お待ちしています!

IMG_1677_1.jpg

全国版のニュースでご覧いただいたように、今日は30℃もありました。
ものすごい南風か吹き、ぐんぐん気温が上昇しました。
高温と強風で翻弄された一日で、かなりくたくたです。

この1週間、畑ではトラクターが大忙しです。
畑のうっすら緑に見えるところは玉ねぎの苗が植わっています。
11月末までの半年間、1年分の忙しさが詰まってきます。
「始まったね~」
が挨拶代わりです。

IMG_1680_2.jpg
あまりの暖かさに庭の芝桜が少しですが咲き始めました。
ご覧の通り、まだ、葉の色も緑になっていないのに、花だけ先に開きました。
東藻琴芝桜公園の花も一分咲きとのこと、いよいよ東藻琴芝桜公園の出番です。
今年は12人乗りの遊覧車がお目見えします。高齢者の方々から、山の上まで行かれないとの声が寄せられていましたが、これで、頂上付近からの眺めを楽しむことが出来ます。
開花情報をこれからも載せていきますので、お楽しみに。

IMG_1682_3.jpg
今年のゆいのお客様にお出しする新しいメニューを試食しました。
北海道らしい食材をと言うことで、エゾシカの肉を使った一品。
クレソンやレタスで巻いていただきま~す。
「ん、いける!」
と、夫はビールもすすんでおりました。
ニシンの塩焼きと筍の若竹煮。
今日も春満載の食事で、お腹いっぱい食べてしまいました。
年中、やせる暇がありません・・・。

