20070228162316
しまなみ街道の小さな島ー伯方島にとても見晴らしのいい展望台がありました。
開山展望台です。
360度しまなみの風景です。鶯の鳴き声が聞こえ、桃の花が咲く暖かさ。穏やかな海の風景が本当に素敵でした。桜の木がたくさんあります。咲き誇るころ、訪ねたら一段と見事な景色だろうと思いました。

20070227202240
徳島道をひた走り、愛媛へ。松山道からしまなみ街道をドライブしました。
しまなみ街道と言うだけあって、瀬戸内は大小様々な島が点在しています。ひょっこりひょうたん島の見本となったひょうたんそっくりの島もありました。
多々羅大橋は天空にそびえ立った見事な橋でした。

20070226225745
魚の美味しい店でちょっと豪華な会食をしました。
まず出てきたのがオコジェの刺身!煮付けで食べた事はありますが、刺身は初めてです。身の美味しいこと!
肝、皮、胃袋も甘みがあります。次々と美味しい物が出てきましたが、最初の刺身で十分満足でした。

20070218231357
四国八十八か所巡りがテレビでも取り上げられ、ある意味で人気スポット?になっています。
実家から車であ10分の所に一番さんの霊山寺があります。門前にある讃岐うどんの店が美味しい!との事で、出掛けました。
一番さんの事ですから、皆さんここで支度を整えます。
門前にマネキンが飾ってありました!変な事に感心してしまいました。

20070211195548
友人に誘われて、日曜市へ出かけました。
繊維問屋街がさびれ、例にもれずシャッターが閉まった広い跡地に、日曜日毎に開催されている市です。
ミカン、椎茸、フキノトウなどの山の幸。
アジ、タチウオ、ウツボなどの海の幸。
植木、古着、骨董品その他いっぱい!
骨董品を主に見学しました。さすがは徳島。タヌキの置物がズラリと並んでいました。

買ったものは食べ物ばかりでした!

20070206222555
四国はポカポカ陽気です。なんと19度以上もありました。
梅の花は咲き誇り、エンドウマメの花までも。
こんなに暖かでいいのかなあ。

20070201235015
今晩、時代劇を見ていた時の事です。
ご隠居さんがなかなか糸がとおせないでいます。若い娘さんが
「貸してくださいな」と、とおしてあげる場面がありました。
一緒に見ていた母が昔の事を思い出して、こんな話をしてくれました。

3軒隣りのばあちゃんが庭先でよく縫いものをしていたそうです。なかなか針に糸がとおらないで困っていたら、通りかかった私が糸をとおしてあげたとのこと。
小学校2、3年生の時の事だそうです。

今じゃ私も見えにくいのですが!昔の自分にあった気分です。

